ヒガシとフワちゃん乱発の弊害「会ってるのに初」の不自然警報

ヒガシとフワちゃん乱発の弊害「会ってるのに初」の不自然警報

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/01/13
No image

フワちゃん

人気芸能人が2日連続で同じテレビ局の番組で共演する。人気者なら珍しくない話だろうが、YouTuber芸人のフワちゃん(27)と少年隊東山紀之(54)が、1月3日には『ウッチャン式』、4日には『アイ・アム・冒険少年』と連続でTBSの番組に出演した結果、非常に不自然なことになった、と話題になっている。

関連:“Mr.パーフェクト”東山紀之、自分へのご褒美はまさかの「マヨチャーハン」!?

「4日の『冒険少年』は、無人島からの脱出を図る企画内容でしたが、フワちゃんはチャレンジ前に“えっ、あの東山来るの!?”と驚いたり、サバイバル生活の直前に“東山LINE交換しよー!”と誘うと“いいのいいの”とあっさり東山からOKをもらって、その後も“あの東山とLINEしてるとかヤバくない?”と、はしゃいでいたんですが……」(女性誌記者)

フワちゃんのキャラと東山のノリの良さを考えると、さほど不自然な場面ではない。ただ、前日に同局で放送していた『ウッチャン式』を見ていた視聴者にとっては別だろう。

「3日の『ウッチャン式』で、芸能人がふだんとは違う組み合わせで初めてのことに挑む企画で、東山がフワちゃんを大型リムジンでエスコートして“大人デート”を楽しむ、という企画があったんです。それだけに、“前日に大いに楽しんでいた東山とフワちゃんが、まるで無人島では初対面のノリで会う”というヘンテコなシチュエーションとなってしまったんですよ」(前同)

■穴埋めで出番が急増している?

ときおり出会うことはあるものの、基本的に単独行動だった『冒険少年』と違い『ウッチャン式』では基本的に東山とフワちゃん共演しており、最初は「東山さん」と呼んでいたのを「ヒガシで全然いいよ」「僕も気が楽。本当にあだ名だから」と、東山非常に紳士的な対応をしていて、終了時にはすっかり打ち解けた様子だった。

「それだけに、翌日に放送された無人島でのやり取りが、かなり不自然なことになってしまいましたね……。しかし、この問題は程度の差こそあれ、テレビ全般に言えること。各局のバラエティ番組は、数字のあるタレントを呼びたいし、そうなってくると、出ているメンバーはどうしても同じになってしまいますよね」(前出の女性誌記者)

フワちゃんの人気ぶりはすさまじい。『2020テレビ番組出演本数ランキング』(ニホンモニター調べ)では、なんと330本の番組に出演している。どのチャンネルでも、1日に1度はフワちゃんが出演しているのでは、という印象を持つ人も多いだろう。

一方の東山は『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)など、以前からレギュラー番組があったが、20年後半からはバラエティにゲストで出演するパターンが激増している。

「東山は、関係者にコロナ感染者が出たため中止になりましたが、20年12月20~30日は主演舞台『チョコレートドーナツ』の東京公演が予定されており、1月の間に長野県、宮城県、大阪府、愛知県の4か所で地方公演。そして、21年1月8日には映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』も公開されています。その宣伝のため、年末年始のテレビへ数多く出演したということですね。しかし、それ以外にもここまでテレビにでまくった理由が推測されるんです」(前同)

■マッチの尻ぬぐい説

ジャニーズで大活躍し、事務所でトップタレントとして君臨していたマッチこと近藤真彦(56)が、31歳の会社経営者・A子さんと5年にわたって不倫関係にあると報じられたのは、20年11月12日発売の『週刊文春』(文藝春秋)でのことだった。この事態でマッチは芸能活動を無期限で自粛することになったのだが、これが東山の“出まくり”に影響しているのではないか、という推測もある。

「“ジャニーズの長男”と呼ばれ、最年長のタレントだった近藤が、不祥事で活動休止し、事実上の序列1位は東山になりました。実は近藤と東山はデビュー日が同じ12月12日。20年は近藤にとって40周年、東山にとっては35周年のアニバーサリーイヤーだったんです。それだけに、両者のメディアへの露出戦略は十分に練られていたはず。東山はもちろん問題なく仕事をこなしましたが、近藤は活動自粛になってしまった。その近藤のためだったはずの枠に、東山が代わりとして入っている、という可能性は、じゅうぶんありえますよね」(前出の女性誌記者)

毎日カッコいい姿を見せてくれるヒガシは、ファンにとって嬉しい限り。ただ、あまりに出すぎると、今回のフワちゃんと“2連続初対面”のような、不自然なことになってしまうかも!?

いま一番読まれている記事を読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加