手にとるたびうっとり。光の粒をまとった器【カステヘルミ】の魅力

手にとるたびうっとり。光の粒をまとった器【カステヘルミ】の魅力

  • folk
  • 更新日:2020/10/17

【カステヘルミ】の魅力をアイテム別にご紹介

ガラスの粒がぐるりとあしらわれた「カステヘルミ」は、食器メーカー「iittala(イッタラ)」の人気シリーズです。光に反射して、キラキラ輝く姿が印象的。透明感あふれるデザインは気持ちも爽やかにしてくれますよ。今回はそんなカステヘルミの魅力をアイテム別にご紹介します。

【カステヘルミ】の魅力

カステヘルミとは

「カステヘルミ」はフィンランド語で「露のしずく」を意味します。その名前の通り、光にあたってキラキラ輝く姿は朝露そのもの。透明感を活かした華やかなデザインは、普段使いはもちろんイベントなどちょっとおめかししたいシーンにもぴったりです。ガラスでありながら食洗器が使用でき、使いやすいのも魅力的ですね。

カステヘルミを手掛けたガラスデザイナー【オイバ・トイッカ】

オイバ・トイッカとは

カステヘルミは1964年にフィンランドのガラスデザイナーである、「オイバ・トイッカ」がデザインしました。発売後しばらく廃盤になっていましたが彼のデビュー50周年を記念して、2010年に復刻。大小の水玉が円をつくるデザインは、シンプルながら唯一無二の存在感を放っています。

アイテム別【カステヘルミ】の魅力

【カステヘルミ】のプレート

さり気なく立ち上がっているフチのおかげで、ドレッシングやソースが流れることなく快適に使えるプレート。ぎっしり並んだ大小のつぶつぶ模様が華やかさをプラスし、シンプルな料理でも寂しくなりません。盛り付けるものを選ばないクリアは、家族の人数分揃えておきたいですね。

こちらは10センチのプレート。フォークとスプーンをのせて、カトラリーレストとしても使えます。小さくカットしたフルーツをのせたり、お気に入りのチョコやクッキーを盛り付けたりしても素敵です。アクセサリートレイとして、外したピアスや指輪の定位置にしてもいいですね。

こちらはキウイのグリーンと合わせたガラスのボウルに、プレートを添えています。透明感のあるカステヘルミによって、かき氷がいっそう涼しげに見えますね。手持ちのボウルと組み合わせてスプーンを添えれば、おうちカフェ気分。自由な発想で使い道を楽しみましょう。

サイズの大きいクリアのプレートは、ケーキとの相性も抜群です。お皿の空いたところに小さくカットしたフルーツを散りばめて、華やかさをプラスしています。キラキラと輝くガラスの質感は、誕生日など特別なシーンにもぴったりですね。

【カステヘルミ】のボウル

適度な深さが使いやすいボウル。こちらはチョコグラノーラとアイスを盛り付けています。キャンディやチョコ、サラダ、ヨーグルトなどを入れても素敵ですよ。冷奴やほうれん草のおひたしといった和食にも似合うので、日常に欠かせない器になりそうです。

冷製スープとカステヘルミは相性抜群。光に反射したガラスの粒が、より涼しげな雰囲気を醸しだしています。木製のプレートとスプーンを合わせて温かみをプラス。ガラス以外の素材と組み合わせることで、ボウルの透明感が引き立ちますね。

ボウル越しに見えるオレンジとイチゴがキラキラして、まるで宝石のよう。清涼感があるカステヘルミに、果物のみずみずしさが映えますね。どんな食材も華やかに見せてくれるカステヘルミがあれば、いつもより優雅な気分を過ごせますよ。

【カステヘルミ】のスタンドボウル

クラシカルな印象のスタンドボウル。上品な雰囲気は、おもてなしにもぴったりです。アイスやプリン、冷製スープなど、料理をぐんと格上げしてくれますよ。キャンディやチョコレートを盛って、キッチンカウンターにスタンバイしておいても可愛いですね。

スタンドボウルを木製のカッティングボードにのせると、また違った印象に。ガラスの清涼感に木の温もりが加わり、ほっこり優しいテーブルコーディネートが完成します。柄のマグカップや無地のプレートなど、どんなアイテムとも違和感なくマッチ。器の組み合わせを考えるのが楽しくなりますよ。

スタンドボウルは毎日の朝食シーンにも欠かせません。フルーツやヨーグルト、サラダなど、食材がもつ色合いを引き立ててくれます。キラキラ輝くカステヘルミを眺めていれば、眠たい朝も気持ちよくスタートできそうですね。

【カステヘルミ】のキャンドルホルダー

炎とともに浮かび上がる大小のドット模様が美しい、キャンドルホルダー。ゆらゆら揺れる影が幻想的な雰囲気を演出。ガラスの色によって光と影の見え方が異なるので、いくつか並べて楽しむのもおすすめです。ハロウィンやクリスマスなどのイベントで使えば、いっそう特別感がアップします。

贅沢気分を満喫したいなら、キャンドルを灯してスイーツタイムはいかがでしょうか。やわらかい光が、ゆったりとした時間を運んでくれますよ。一人で静かに過ごしたいときはもちろん、一家団欒のひとときにも最適です。素敵なキャンドルホルダーがあれば、家族との会話も弾みそうですね。

キャンドルホルダーといっても、使い方のバリエーションは無限大。こちらのように水を入れ、花を一輪挿しても素敵です。キャンディを入れてテーブルに出したり、アクセサリーを並べたりしてもいいですね。あなたのアイデアで自由に楽しんでみましょう。

【カステヘルミ】と過ごす、ちょっぴり特別な時間

ガラスがもつ透明感を活かした美しいデザインや毎日気兼ねなく使える実用性など、魅力あふれるカステヘルミの器。いつもの料理も盛り付けるだけで華やかな雰囲気に変身します。お気に入りのデザインを選んで、カステヘルミとちょっぴり特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

春野なほ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加