NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ

『家事ヤロウ!!!』最新餃子レシピ【ツルツル冷やし餃子】作ってみた! 暑くて何もしたくない真夏にピッタリ、クセになる喉越し発見!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/07/21

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ツルツル冷やし餃子】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

今週はテレビ番組『家事ヤロウ!!!』を見逃してしまったのですが、番組インスタグラムのチェックは欠かさない私。そこで発見した「ツルツル冷やし餃子」を見て、早速作ってみよう♪ と、何の疑いもなく材料の「とろろ」を準備しました。しかし待てど暮らせど、インスタの完成画像のようにはならない……。長い時間をかけて「とろろ」を混ぜていた私は一体何だったのか? と、自分でもあきれるほどの勘違いをしていたことに気がついて、「とろろ」を準備し直すところからやり直した。結果、無事に超喉越しの良いツルッツルの冷やし餃子が完成したのでレポしていきます!

料理手順はこちら

材料を用意しました。今回は『家事ヤロウ!!!』の番組を見逃してしまったので、インスタを見て作ろうと思ったのですが、まさかの「とろろ」違いでした。写真には昆布の「とろろ」が写っていますが、実際に使うのは山芋の「とろろ」です。

昆布のとろろに一生懸命「めんつゆ」を入れてトロトロにしようと試みましたが、一向に番組インスタのようにならない。長時間たってから間違いに気がついて、山芋のとろろを改めて作りました。

山芋のとろろに青のりとめんつゆを入れます。

沸騰したお湯で冷凍餃子(3個)を4分茹で、茹で上がった餃子を氷水で冷やしました。水餃子のような感じだろうか。

器に盛り付け、先程のとろろとめんつゆと青のりのセットをかけたら完成!

若干、インスタの画像よりもめんつゆの色が濃いような気もします。

冷やした餃子を食べるのは初めてですが、見た目にもつるんとしていておいしそうだ。

冷やし餃子自体がもうツルツル喉越しが良いのだけど、山芋効果でさらにツルッといける。見た目はめんつゆが濃いように見えましたが、食べてみるとちょうど良い感じでした。青のりの存在はあまり感じられなかったが、山芋の甘みがちょうど良く冷たい餃子に合います♪

これは真夏の暑い時にさらっといける冷やし餃子だ! とろろ効果で喉越しがめちゃくちゃツルツルで、油断したらそのまま丸々1個の餃子を飲み込んでしまいそう。

どこにでも売ってるレトルトの餃子を茹でて氷水で冷ますだけなので、暑くて何もしたくない真夏の昼食に、この夏あと3回は食べるだろうな……。

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(間違えた昆布のとろろは食べました)
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(手抜き感は拭えない)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加