赤楚衛二×町田啓太、西島秀俊×内野聖陽 人気カップル役の再共演ブームを探る

赤楚衛二×町田啓太、西島秀俊×内野聖陽 人気カップル役の再共演ブームを探る

  • Real Sound
  • 更新日:2021/10/14
No image

赤楚衛二と町田啓太『SUPER RICH』(c)フジテレビ

「幸せのカタチ=スーパーリッチ」を追い求めるベンチャー企業の女社長・氷河衛の波乱万丈な半生を描くドラマ『SUPER RICH』(フジテレビ系)がスタートする。

【写真】『SUPER RICH』第1話での赤楚衛二と町田啓太の登場シーン

『半沢直樹』(2020年/TBS系)や『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系)で“働くかっこいい女性”を体現した江口のりこが仕事とプライベートとの狭間で揺れるリアルなアラフォー女性を演じることで話題の本作だが、さらに視聴者の期待を高めるのは赤楚衛二と町田啓太の再共演だ。

赤楚と町田は、“チェリまほ”の愛称で親しまれた昨年10月クールの『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)で初共演。童貞のまま30歳を迎えたことで、「触れた人の心が読める」力を手に入れた冴えない主人公・安達清を赤楚、そんな安達に密かに想いを寄せるエリートイケメンの同期・⿊沢優⼀を町田が演じた。深夜帯での放送ながら、互いの思いを最優先に少しずつ心を通わせていく二人の純度100%な恋愛ドラマを見せてくれた赤楚と町田が、約1年ぶりに顔を突き合わせることになる。

その直前に、もう1組のカップルを演じたコンビの再共演が話題となっていた。11月3日に劇場版の公開を控える『きのう何食べた?』(テレビ東京系)の西島秀俊と内野聖陽だ。“シロさん”、“ケンジ”と呼び合う同棲中の恋人同士を演じた二人は、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で再共演。他にも映画『花束みたいな恋をした』の菅田将暉と有村架純が『コントが始まる』(日本テレビ系)で再共演するなど、近年では記憶に新しいカップル役が同じ作品に出演するケースが増えている。

こうした短期間での共演は単純にドラマの視聴率アップをもたらす。前作で強いインパクトを与えたコンビの共演とあらば、放送前から大きな注目を集めるし、作品を観てみようという一つのきっかけとなるだろう。ただ反面、特に『チェリまほ』や『きのう何食べた?』のように前作で演じたキャラクター同士の結びつきが強ければ強いほど、視聴者の期待を裏切る危険性もないとは言い切れない。実際に『SUPER RICH』で町田が演じる空は、リスペクトする衛(江口のりこ)に一目置かれる専門学生の優(赤楚衛二)を警戒するという役どころ。『チェリまほ』とは真逆とも言える関係性の二人を町田と赤楚が演じることに、発表当時は不安視する声もあった。それでもなお、彼らの役に対するリスペクトや前作で築いた二人の信頼関係に期待せずにはいられない。

『チェリまほ』と『きのう何食べた?』は同性カップルの姿を描いた作品だ。そのどちらにも共通するのは、二人の恋を色眼鏡なく映し出したところ。前者はコンプレックスを抱える安達と黒沢が互いの思いに触れ、自信を取り戻していく成長物語でもあり、後者は偏見の目に晒される同性カップルの悩みも盛り込みながら、育った環境や価値観の違う二人が家族になっていく過程を描いた物語だった。優しいまなざしを持った脚本もさることながら、それぞれの俳優が茶化すことなく“誰かを愛する”普遍的な感情を見せてくれたからこそ、多くの人が心を打たれたのだ。どんな作品でも「この人なら真剣に役と向き合ってくれる」という絶大な信頼を視聴者は赤楚や町田、西島や内野に寄せている。

また、恋人同士という濃密な関係性を一つの作品の中で築いた両者のコンビには目に見えない“絆”がある。『おかえりモネ』で内野は清原果耶演じるヒロイン・百音の父である耕治、西島は百音の上司・朝岡を演じており、普通なら顔を合わすこともない二人が対面。気象予報士の朝岡はそこで過去の後悔や心情を吐露するのだが、初めて会った耕治に心を開く場面に違和感がなかったのは、西島と内野の間にある信頼関係が透けて見えたから。全く違う役柄でもしっかり相手と心を通じ合わせた会話が説得力をもたらし、二人のシーンは単なる“再共演”という以上の価値があった。

そしておまけの要素として、朝岡の元に走り寄る耕治の姿が一瞬ケンジに見えたり、「初めて会った気がしない」という台詞に顔が緩んだり、前共演作を知っているとまた違った視点で楽しめるのも一つの醍醐味だ。特に『チェリまほ』や『きのう何食べた?』のように感情を揺さぶられる作品であればあるほど、最終回を迎えても登場人物たちの日常がどこかで続いているような感覚に襲われることも。そんな“ロス”を埋めてくれるのが再共演であり、あの二人が違う場所で出会ったら……という「ifの世界」を見せてくれる。

10月10日に行われた『SUPER RICH』のライブ配信でも、赤楚のボケに町田が優しくツッコミを入れるなど、ドラマの放送前から息の合ったやり取りを見せていた二人。様々な楽しみ方ができる再共演という魔法を携えて、本作で赤楚と町田が築く新たな関係性に注目したい。

(苫とり子)

苫とり子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加