日本発送OK! 台湾の大人気雑貨店 豆皿ほかベストバイアイテム10選♡

日本発送OK! 台湾の大人気雑貨店 豆皿ほかベストバイアイテム10選♡

  • CREA WEB
  • 更新日:2020/10/16

自由に台湾旅を楽しむには、まだまだ時間がかかりそう。台湾が恋しいクレア読者のため、また観光客を失ってしまった台湾のお店のために、毎月定期的に台湾情報を発信している「台湾ぶらぶら食べ歩き」と「片倉真理のときめく台湾土産」で、「CREA台湾応援隊」を結成。

2連載共同で、日本にいながらお取り寄せが可能なおすすめ店をご紹介いただきます。

<台湾ぶらぶら食べ歩き>
台湾茶ショップ3選

台湾雑貨の宝庫「來好」はオリジナルグッズも充実!

No image

「來好」の店内。明るい雰囲気。

台湾への往来が自由にできない今、「台湾ロス」に陥っている方も少なくないはず。「台湾のあれも食べたい、これもほしい」と、恋しさは募る一方なのではないでしょうか。

一方、台湾でも観光客の姿が消えた現在、「店の中で聞こえた日本語が懐かしいよ」と話す店主の声もよく耳にします。

そんな中、台湾ロスを癒やし、かつ、台湾の店を応援できる企画がスタートしました。台湾に来られるようになるまでの間、台湾から「モノ」をお取り寄せし、おうちで台湾を感じてみてはいかがでしょうか。

「ときめく台湾土産」では、第一弾として永康街にある雑貨店「來好」をご紹介します。当連載でも以前、取り上げたことがありますが、日本人に大人気のショップです。

No image

豊富な品数を誇り、オンラインショップも充実しています。

「台湾の素晴らしさをより多くの方に伝えたい」というオーナー、游智翔さんの熱い思いのもと、布小物から文房具、食器、ポストカード、お茶やお菓子まで、ありとあらゆる台湾ブランドが集まっています。

商品はいずれも手頃な値段で、特に食品類は小ロットから販売しているので手に取りやすい、という良さもあります。

また、游智翔さんは以前から「台湾の文化や風習などを伝えられる自社グッズを増やしたい」と話していましたが、現在、その言葉どおり、素敵なオリジナルグッズが多数誕生しています。こちらもぜひ注目したいところです。

No image

オーナーの游智翔さん。「日本も台湾も共に頑張りましょう!」というメッセージをいただきました。

今回はスタッフの方にオンラインショップで人気の商品を10品選んでいただきました。

なお、店頭価格とオンライン価格は同じで、2,000元以上購入した場合は郵送料が200元引きとなります。

さらに賞味期限が迫っている商品を値下げしたコーナーもありますので、こちらもチェックを。

今や台湾土産の定番!? メッシュバッグのオリジナル商品

◆漁師網柄縦長トートバッグ(ファスナー付き) 350元

No image

軽くて丈夫なので使い勝手は良好。

「茄芷袋」と呼ばれる、赤、青、緑のストライプが入ったメッシュバッグ。「漁師バッグ」と紹介されていることが多いのですが、漁師だけでなく、農家の方や市場でお買い物をする方たちも使用しています。

以前は「年配者が用いる昔懐かしいバッグ」というイメージでしたが、最近ではレトロさが魅力となり、台湾土産の定番になりつつあります。

ここ「來好」ではデザイナーとコラボし、独自のメッシュバッグを開発。ファスナー付きのトートバッグや水筒入れ、ポシェット、コインケースなどがあります。

いつもとは違ったエコバッグやお弁当袋として、購入してみてはいかがでしょうか。

メッシュバッグをモチーフにしたキュートなグッズたち

◆漁師バッグ柄 オリジナル化粧ポーチ 590元

No image

「茄芷袋」の柄をアレンジ。

メッシュバッグ「茄芷袋」の柄をモチーフとしたオリジナルの商品も、次々と登場しています。

コインケースや化粧ポーチ、巾着袋、iPad用ケースなどの布アイテムから、ノートやコースター、ペーパーナプキン、クリアファイルなどの日用品や文房具まで、さまざまなものがあります。

さりげなく台湾を感じられる商品なので、シリーズで揃えてみてはいかがでしょう。

著名な帆布ブランドと共同開発したコインケース

◆「一帆布包」とコラボしたコインケース 200元

No image

しっかりとした生地で、作りも丁寧です。

台中郊外の大甲にある「一帆布包」は30年の歴史がある手作り帆布バッグの店です。

來好では一帆布包とコラボし、オリジナルのコインケースを開発しました。

台北にある清国時代の城門「北門」や夜空に浮かび上がる「ランタン」、メッシュバッグ「茄芷袋」、さらに、寺廟にある赤い三日月形の占い道具や窓の鉄格子の模様など、台湾らしいモノや風景が刺繍されています。

なお、こちらはオンラインショップ限定商品です。

洗練されたデザインのビールグラス

◆オリジナルビールグラス 120元

No image

おうちに一個は置いておきたくなります。

台湾の食堂やレストランで目にする小さなビールグラス。

最近ではさまざまなショップでこれをモチーフにしたグラスが販売されています。

台湾好きの間ではお馴染みのグッズですが、「來好」のものは台北101や小籠包、ランタンなどを描いたオリジナル。

ポップな柄がなんとも可愛らしく、ビールが進んでしまうはず。

マジョリカタイル柄の練り香水

◆香磚 練り香水 380元

No image

リキッドの香水ほど刺激はないので、普段香水をつけ慣れていない方にもおすすめ。

マジョリカタイル柄のパッケージが目を引く「練り香水」。耳の後ろや手首、爪周りなどに少し塗ると、ほのかに漂ってくる香りが楽しめます。

これはスペイン産や英国産のエッセンシャルオイルを用いており、防腐剤や人工色素、アルコールなどは一切使用されていません。

肌に優しいので安心して使えます。また、ミニサイズなので携帯にも便利。カバンの中に一つ、忍ばせておくのもいいでしょう。

なお、マジョリカタイルとは大正初期から昭和初期にかけて日本で製造されたタイルのこと。縁起の良い柄で、台湾では富裕層の間で流行し、壁や扉、家具などに用いられていました。

今でも伝統家屋を訪ねると、目にすることができます。

練り香水は全部で8種類。バラ柄のローズの香りや、バナナ&パイナップル&桃の柄のティアレタヒチという花の香り、金魚柄の蓮の花の香りなど。

マジョリカタイル柄のコースターもあるので、あわせて購入してみるのもおすすめです。

食べ始めると止まらなくなるほど美味しいドライフルーツ

◆陽光菓菓 ドライマンゴー 165元(100g入り)、無糖195元(100g) ドライパイナップル 135元(100g入り)、無糖170元(90g)

No image

添加物や香料などは一切不使用。1袋30g(無糖)入りもあります。

スタイリッシュなパッケージが個性を感じさせる「陽光菓菓」のドライフルーツ。ここはフルーツの産地近くの台南に工場を構え、鮮度の高いフルーツを使用しています。

マンゴーは玉井産のものを用い、糖度16度以上のものだけを使用。また、パイナップルは「金鑽鳳梨」という繊維質が少なく、さわやかな甘さの品種を用いています。

これらを低温でじっくりと乾燥させることで、フルーツ本来の甘さや酸味がギュッと凝縮されたドライフルーツに。ひと口食べるだけで、その美味しさが口いっぱいに広がります。

砂糖入りのほか、無糖のものもあるので、糖分が気になる方はこちらを選びましょう。

フルーツの香りがたまらない癒やしのお茶

◆舞茗 マンゴー烏龍茶 1個5袋入り 150元 ライチ烏龍茶 1個5袋入り 150元

No image

パステルカラーのパッケージもグッド。

袋を開けた瞬間から、マンゴーやライチの甘い香りが漂ってくるお茶。

台湾産の茶葉に新鮮なフルーツを重ねて燻し、香り付けしたもので、お湯を足せば、2~3回は繰り返して飲めます。

また、水出しするとさっぱりとした甘みがあり、飲み心地が爽やか。お茶とフルーツという特産品を組み合わせているのも魅力ですよね。

サイズも値段も手頃なので、オフィスや仕事場に置いておくのはいかがでしょうか。

ほのぼのとした雰囲気のレトロな豆皿

◆立晶窯 豆皿 170元

No image

茶椀や豆皿など種類は豊富。

台北郊外にある鴬歌は、陶器の街として知られています。ここに工房を構える「立晶窯」は、陶芸家の蘇正立氏が立ち上げたブランド。台湾の家庭で昔からよく見かける茶碗や豆皿などを作っています。

器には梅の花や魚、オレンジ、カキ、ボタン、バナナ、スイカなどが描かれており、その愛らしさに心がなごみます。

職人による手描きなので、ひとつひとつが微妙に異なりますが、それがかえって味わい深いものに。お茶菓子を置くのにぴったりです。

パッと華やかな雰囲気になるレトロな花柄布

◆台湾花布(90cm×90cm) 120元

No image

縁起の良い柄として親しまれています。

今では台湾を象徴するアイテムとも言える「台湾花布」。ボタンや菊をあしらった鮮やかな花柄模様の生地は、60年ほど前の台湾ではテーブルクロスや布団カバーなどによく用いられていました。

後に輸入生地が台頭すると徐々に姿を消しましたが、ここ10年くらいの間、「古き良きものを見直そう」という動きとともに、再び脚光を集めています。

來好では、ビビッドなものから落ち着いた色調のものまで、幅広く取り揃えています。おうち時間の隙間を利用して、オリジナルの花布グッズを手作りしてみては?

厳選素材の身体に良いピーナッツ菓子

◆無二 花生酥(ピーナッツクリスプ) 270元

No image

個別包装なので配るのにも便利です。

ナッツ菓子ブランドの「無二」では、厳選した素材を用い、ベテラン職人が昔ながらの手法で製造しています。

最高級ランクのナッツを使用し低温ローストしているので、身体に優しいのが自慢。

また、原材料のひとつである麦芽糖は麦の新芽を砕いた後に糯米やオーガニックの砂糖を加え、12時間じっくりと煮込んだもの。口にすれば、丁寧に作られているのがわかります。

來好のオンラインショップではピーナッツ菓子を販売。そのままの形状を麦芽で固めたものと、すり潰して固めたものの2種類があります。ザクザク食感としっとり食感、お好きな方を選んでみてください。

來好

所在地 台北市大安區永康街6巷11號
電話番号 02-3322-6136
アクセス MRT東門駅5番出口から徒歩2分
営業時間 12:00~21:00
定休日 月・火曜
https://www.laihao.com.tw/

◆注文方法

1:オンラインショッピングサイトにアクセス。
2:ガイダンスに従って購入を。スピーディーに購入したい場合は会員になるのがベター。
3:購入手続き完了後に店舗から郵送。

◆オンラインショッピングサイト

https://www.laihao.com.tw/

No image

片倉真理 (かたくら まり)

台湾在住ライター。1999年から台湾に暮らし、台湾に関するガイドブックや書籍の執筆、製作に携わる。そのほか、機内誌への寄稿や女性誌のコーディネートなども手がけている。

文・撮影=片倉真理

片倉 真理

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加