吉高由里子のお気に入りネタも登場「ザ・ベストワン」レギュラー放送がスタート! 笑福亭鶴瓶「芸人さんをあまり知らない人でも楽しめる」

吉高由里子のお気に入りネタも登場「ザ・ベストワン」レギュラー放送がスタート! 笑福亭鶴瓶「芸人さんをあまり知らない人でも楽しめる」

  • TVガイド
  • 更新日:2021/10/14
No image

TBS系にて、10月15日(午後7:00)からお笑い番組「ザ・ベストワン」がスタート。漫才、コント、ピン芸など、今一番見たいベストな芸人が“ベストワン”のネタを披露する同番組は、これまでスペシャル番組として5回放送されてきましたが、10月からついにレギュラー番組として毎週金曜に放送することが決定。初回は3時間スペシャルでおくります。司会は笑福亭鶴瓶さんと今田耕司さんが引き続き務め、進行はTBS女性アナウンサーが週替わりで担当。初回は山本里菜アナウンサーが務めます。

記念すべき初回のベストワン芸人は、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、おいでやすこが(おいでやす小田、こがけん)、銀シャリ(鰻和弘、橋本直)、さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)、ジャルジャル(後藤淳平、福徳秀介)、ジャングルポケット(おたけ、太田博久、斉藤慎二)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、ミキ(昴生、亜生)、笑い飯(西田幸治、哲夫)の11組です。人気実力派芸人たちが彩り豊かなネタを披露します。

そこで、初回収録に参加した記者が、ベストワン芸人11組の中から厳選した5組をご紹介。その各コンビのネタ終了後の鶴瓶さんと今田さんの反応やコメントなどから、番組の見どころをたっぷりお伝えします!

ジャルジャル〈“キングオブコント2020”優勝 ベストワンコント師〉

No image

持ちネタ8000本の中から最もヤンキーなベストワンネタを披露。ネタ後、想像を超えるコントに驚いた様子を見せた今田さんに対し、鶴瓶さんは「よく考えたネタだよな(笑)」と大絶賛していました。

ニューヨーク〈巧みに悪意を操るベストワン芸人>

No image

いろんな人に共感してもらえる歌ネタベストワンネタを披露。独特なネタを見せたニューヨークに対して、初めて生でネタを見たという鶴瓶さんは喜びの声をあげていました。

さらば青春の光<はぐれ芸人実力派ベストワン>

No image

最も悲しいおじいさんが出てくるベストワンネタを披露。ネタのストーリー構成について、今田さんが高評価。一方、鶴瓶さんは悲しいおじいさんを演じる森田に「かわいそうやな(笑)」と感情移入?

おいでやすこが〈歌と絶叫が交差するベストワン漫才ユニット〉

No image

劇場ウケベストワンの新作ネタを披露。踊りたくなるような歌も披露するこがけんさんに「歌がうまいですね~」と今田さんが評価するのに対し、鶴瓶さんが「それがネタとちょうどよく交差しているよね」と絶賛。

ミキ〈次世代しゃべくり兄弟漫才師ベストワン〉

No image

今年の全国ツアーで初披露したベストワンネタを披露。兄弟ならではのネタを見せるミキに対し、ネタ後、鶴瓶さんと今田さんが兄弟の仲の良さも評していました。

No image
No image

ベストワン芸人のネタ披露後には、鶴瓶さんや今田さんと話したいことベストワンを聞いていく「ベストワントーク」を展開。このコーナーには、笑い飯、おいでやすこが、さらば青春の光、ダイアン、アインシュタイン、ミキが登場。なかでも、ミキは「鶴瓶師匠へのクレーム!」として、昴生さんに子どもが生まれた時のエピソードを振り返り、昴生さんの妻と鶴瓶さんの不思議な関係が明らかになるなど、ここでしか聞けないようなマル秘エピソードが続々と飛び出し、見逃せません!

No image
No image
No image

さらに、ネクストブレークを担う若手実力派がベストワンなネタを披露する「ザ・ベストワンルーキーズ」や芸人がショートネタを披露する「ザ・ベストワンミニッツ」と人気企画が盛りだくさん! 「ザ・ベストワンルーキーズ」には、2021上半期ブレークタレント4位のラランドや「M-1グランプリ2020」ファイナリストのウエストランド、「第41回ABCお笑いグランプリ」優勝のコウテイが登場。3組のネタ終了後、今田さんが「この中で気になった芸人はいますか?」と鶴瓶さんに問うと、「そう聞かれても、みんな気になったわ!」と、それぞれの個性的な芸風に目が離せないようでした。

No image

そして、「ザ・ベストワンミニッツ」には記念すべき初回放送のゲストとして、10月15日午後10:00スタートの連続ドラマ「最愛」で主演を務める吉高由里子さんが出演します。“お笑い好き”という吉高さんの前で小島よしおさん、トム・ブラウン、FUJIWARAの原西孝幸さん、ビスケットブラザーズなど総勢18組の芸人が渾身(こんしん)のネタを披露。特に怪奇!Yes どんぐり RPG の「ムール貝、酒蒸しにして〜」というネタは、プライベートで友達と一緒にやるほどお気に入りで、間近で見て大興奮されていました。そんな吉高さんが一番気に入ったネタを決める“吉高賞”の発表もあります!

No image
No image
No image

最後に収録を終えた司会の鶴瓶さん、今田さん、吉高さんのコメントを紹介します。

笑福亭鶴瓶 コメント

「とにかくあっという間やった。“本当に3時間たったか!?”と思うくらい。こういう感じのネタ番組は少ないと思うのでいいよね。いまだに、あるフレーズが頭に残っている。芸人さんをあまり知らない人でも楽しめると思う」。

今田耕司 コメント

「安心して見られる人から、ドキドキ、ヒヤヒヤしながら見る人まで幅広く出ています。他のネタ番組と違うのは、何の“ベストワン”なのかコンビによって違うので、テーマを見てからネタを見ると、より楽しめると思います」。

吉高由里子 コメント

「18組の皆さん、あっという間に終わってしまった感じでした。もっとたくさんの芸人さんたちを見たいと感じました。今まで見たことがない芸人さんたちも見られて、いい機会をいただきました。また、私が出演した『ザ・ベストワンミニッツ』のコーナー以外にもいろいろなコーナーがあるようなので、オンエアを楽しみにしてます!」。

ベテランから若手まで、多彩な芸人たちによる超豪華ネタで盛りだくさんの記念すべきレギュラーの初回は10月15日午後7:00からの3時間スペシャル。お楽しみに!

【番組情報】

「ザ・ベストワン」
10月15日スタート
金曜 午後8:00~8:54 ※10月15日は午後7:00~10:00

TBS担当 M・M

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加