「もう仕事やめようかな」...ワーママが泣きたくなる瞬間vol.4

「もう仕事やめようかな」...ワーママが泣きたくなる瞬間vol.4

  • 女子力アップCafeGoogirl
  • 更新日:2022/06/23
No image

この春、育休から復帰して子どもが保育園に通いはじめた……という親御さんも多いのではないでしょうか。初めての登園にギャン泣きする我が子を胸が張り裂ける思いで預け、慣れない生活に親子で奮闘して早数か月。全国の働くママ、もちろんパパも毎日お疲れさまです! そんな日々の中でどうしても「仕事やめようかな」と弱気になってしまうのは、ワーママの誰もが通る道ではないでしょうか。
今回はワーママが「もう仕事やめようかな」と思う瞬間の中から1つ、なにもかもが中途半端な気がして泣きたくなったエピソードをご紹介します。

なにもかもが中途半端な気がするとき

・「お迎え時間までに頑張って仕事を終わらせて、帰ってからはご飯にお風呂に寝かしつけ、翌日の準備とか家事があって、常に時間に追われてる。寝かしつけたあとに散らかった部屋や洗濯物の山を見ると『こんなハズじゃなかったのにな』ってため息つきたくなる」(28歳・女性)

・「仕事も育児も家事もしてるけど、全部あるのに全部ない感じ? 子供の病気で休むときとか、仕事で失敗したり夫とケンカしたりしたとき、いろんなことが重なるといっぱいいっぱいになって泣きたくなる。ふと『ぜーんぶ中途半端で自分は何をしてるんだろう』って気持ちになる」(31歳・女性)

▽ 仕事も育児も中途半端だと思う気持ち、わかります! マミートラックなんて言葉もありますし、選択肢が増えた分、悩ましいですよね。とくに育児はわかりやすい成果も報酬もないから、余計そんな気がしてくるのでしょうか……。

さち

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加