愛犬とよく目が合う5つの理由

愛犬とよく目が合う5つの理由

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2017/11/27
No image

どうして愛犬とよく目が合うの?

No image

かわいいわんちゃんを見かけ、思わずじっと見つめたらプイッとそっぽを向かれてショックだった…なんて経験はありませんか?

犬は、目と目を合わせることが苦手な動物です。相手にじっと見られると、不安になったり緊張したりしてしまいます。そして相手から目をそらしたり、顔をそむけたりする行動はカーミング・シグナル(相手や自分の気持ちを落ち着かせるための行動)のひとつで、恥ずかしがっているわけでも、相手を嫌っているわけでもありません。

ですが、愛犬と目が合うことってよくありますよね。本来犬は目を合わせることが苦手なはずなのに、どうして愛犬とよく目が合うのでしょうか?その理由について探ってみました。

愛犬とよく目が合う理由1:指示を待っているから

No image

オスワリの指示を出しているときや散歩中などに愛犬と目が合うのは、「次はどうすればいいの?」と、愛犬が飼い主さんの指示を仰いでいるからです。

自分勝手な行動をせずに飼い主さんの指示を待っているのですから、愛犬が飼い主さんを信頼し、特別な存在と思っている証拠と言えます。

愛犬とよく目が合う理由2:敵意を持っているから

No image

冒頭でもお話ししましたが、目をそらす行動はカーミング・シグナルのひとつです。目をそらすことで自分に敵意はないことを相手に伝え、その場の緊張をほぐそうとします。

逆に犬が相手の目をじっと見るのは敵意の表れであり、その表情は険しく、唸ったり吠えたりすることもあります。

飼い主さんに対して愛犬がこのような行動を見せる場合、飼い始めたばかりでまだ飼い主さんに慣れていないケースが多いようです。

あまりないかとは思いますが、飼い始めたばかりでもないのに飼い主さんに対し敵意を表す場合は、愛犬との関係性に問題があるのかもしれません。

愛犬とよく目が合う理由3:愛情を伝えているから

No image

犬は目を合わせることが苦手ですが、信頼している大好きな飼い主さんとなら見つめ合うことができます。

このときの犬の表情は柔らかく、キラキラした目をしています。そのキラキラした目で飼い主さんを見つめて、愛情を伝えているのです。

愛情を伝えている愛犬と目が合ったときは、見つめ返してあげましょう。きっと愛犬は喜びます。ただし、あまり見つめすぎると愛犬が緊張してしまうかもしれないので、ほどほどに…。

愛犬とよく目が合う理由4:警戒しているから

No image

熱い視線を感じて辺りを見回したら、こちらをじっと見つめる愛犬と目が合ったということはありませんか?この場合、「飼い主さんが自分に何かするつもりなのでは?」と警戒しているのかもしれません。

「お留守番させようとしてる?」「シャンプーしようとしてる?」と、嫌な予感がするため飼い主さんから目を離さずに、その動きを敏感に察知しようとしているのです。

飼い主さんにしてみれば、愛犬に監視されている気分になるかもしれませんね。

愛犬とよく目が合う理由5:何かを要求しているから

No image

愛犬が行儀よくオスワリをしたり、尻尾を振ったりしながら目を合わせてくるときは、何かを要求している可能性が高いです。例えば、「お散歩へ連れて行って!」「ごはんちょうだい!」「遊んで!」という要求を目で訴えているのです。

わが家の愛犬は要求吠えはほとんどしませんが、要求アイコンタクト(?)はしてきます。主に私がうっかりごはんをあげ忘れているときなのですが、私の視界に入るところでオスワリをして、私のことをじっと見つめてきます。そのときの愛犬の目は、小さい子がおねだりをするときの目そのものです。

その目がとてもかわいくて、何でも要求をかなえたくなってしまうのですが…甘やかしすぎないように気をつけなくてはいけませんね。

まとめ

No image

本来犬は目を合わせるのが苦手ですが、ご紹介したようにさまざまな理由で愛犬は飼い主さんと目を合わせます。

その理由の中には、飼い主さんへの信頼や愛情があってこそのものもあります。『指示を待っている』『愛情を伝えている』という理由で愛犬とよく目が合うのであれば、飼い主としてうれしい限りですよね。

「目は口ほどに物を言う」とよく言いますが、愛犬も目で飼い主さんに気持ちを伝えています。愛犬と目が合ったときに、愛犬が何を伝えようとしているのか分かってあげられる飼い主になりたいですね。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

愛犬に『たかいたかい』をしない方がいい3つの理由

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
yuzu

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【猫キックがさく裂】ぽっちゃり猫にサンマのぬいぐるみをあげたら...興奮して大暴れ! そんなに激しく動ける子だったのね
「何これ、白くて冷たくてふわふわで楽しすぎる!」生まれて初めての雪を満喫するコーギー
コーギーのお尻が、どう見ても「栗まんじゅう」な件
リスもやさしくしてくれた人間のことを忘れない。負傷したリスを保護し無事野生に返したが、毎年必ず顔を見せにやってくる
【あれ、気持ちいいかも...?】お風呂を嫌がる柴犬。お湯を浴びた途端に、その心地よさに気づいて...♡

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加