ミニカー、ブロック、ゲームetc.をスッキリ!おもちゃの上手な収納例16選

ミニカー、ブロック、ゲームetc.をスッキリ!おもちゃの上手な収納例16選

  • folk
  • 更新日:2019/06/27

楽しく遊ぶ子どもの姿は見ていて微笑ましいもの。ですが、その後散らかったお部屋を見ると、思わずため息が出てしまうというパパ&ママも多いかもしれません。いつも綺麗なお家をキープするためにも、お子さんにはお片付け上手に育ってほしいですよね。そこで今回は、片付けへのモチベーションもアップしそうな、おもちゃの上手な収納実例をご紹介します。誰もが分かりやすく出し入れしやすい仕組みがあれば、お家はいつでもピカピカになるはずです♡

子どもが大好きなおもちゃはこうして収納!親子でニッコリのアイディアまとめ

ざっくり収納でスッキリ

見た目がかわいいカゴやボックスを使って、おもちゃや絵本類をざっくりと収納している実例です。まだ小さなお子さんやあまりおもちゃを持っていないお子さんなら、こちらの方が簡単にお片付けできそうですね。カゴやボックスは持ち手がついているものを選ぶと移動もしやすく便利です。

ペーパーバッグもおすすめ

リーズナブルにざっくり収納がしたいなら、ペーパーバッグもおすすめです。100円ショップなどでも取り扱いがあるので、ぜひチェックしてみてください。かさばるヒーローグッズなども上手に収納できますよ!

写真をつけると誰でも分かる

シンプルなダイソーのボックスをおもちゃの収納に使っている実例です。不透明なボックスには写真をつけると分かりやすく、お目当てのものがすぐに手に取れます。まだ字が読めないお子さんでも、これならお片付けが楽ちんにできますよ。

イラストでも◎

こちらのインスタグラマーさんは、写真ではなくイラストをチョイスしています。シックなモノトーンカラーのイラストならインテリア性も抜群ですね。こちらのラベルは、パソコンでフリー素材を使って自作したのだそうです。

パズルはファスナーケース収納が便利

散らばってピースをなくしがちなパズルは、B4サイズのファスナーケースを使って収納するとスマートです。市販品についているカバーよりも丈夫なのもポイント。ダイソーやセリアなどの100円ショップで買えるのでコスパも抜群です。

紙ものの収納にも便利

こちらは、キャンドゥのファスナーケースを使ったカード類の収納実例です。1枚もなくしたくないカード類の収納に最適ですね。透けるタイプのものを使えばラベリングも不要で、本棚などにも立てておけるのが便利です。

半透明のケースが便利

半透明のファスナーケースを使ったおもちゃの収納実例です。ファスナーを開けなくても中に何が入っているかが分かるので便利ですね。マチのないタイプのものならかさばらないので、お出かけのときにもスマートに持ち運べます。

底にパッケージを貼って

細々としたシルバニアの雑貨や家具は、お片付けの時にきちんと戻しておきたいもの。こちらのインスタグラマーさんは、無印良品の仕切り付きケースを使って収納しています。底部分にパッケージの写真を張り付けておくと、数も把握できて便利です。

車庫のような雰囲気も◎

セリアのA5サイズの引き出しを使ったトミカの収納です。まるで立体駐車場のようでワクワクしますね。シンプルなお部屋にも似合うモノトーンカラーもポイントです。ざっくりとジャンル別に分けておくとお目当てのものもすぐに探せますよ。

かごでナチュラルに

おしゃれなカゴを使っておもちゃを収納している実例です。カラフルで生活感の出がちなおもちゃも、これならお部屋に上手に馴染んでくれそうです。IKEAボックスは色や数字でジャンル分けもできるので便利ですよ。

お店屋さんみたい♡

増えがちなおままごとグッズは、「見せる収納」にするとそのままごっこ遊びが楽しめるようになります。楽しみながらお片付けもできるので一石二鳥。「スーパーマーケット」と書かれたオーニングもおしゃれですね。

ブロックは色別収納が◎

レゴなどの小さなブロックは、色別に収納すると制作時の効率がぐんとアップします。仕切り付きの小さな引き出しがあるととっても便利。ボックスを引き出せるタイプなら持ち運びも楽々です。

お人形さんの収納場所はベッドに

お人形さんのお片付けスペースでおすすめなのがベッド。「遊び終わったらねんねさせてあげてね」といった声がけもしやすいですよ。インテリアに馴染むようにベッドやお布団をリメイクすると、出しっぱなしでも気になりません。

ゲームは専用ケースから出して

ゲームやDVDの収納にお困りの方におすすめなのは、既存のケースから出して専用ケースに収納すること。いちいちケースを開く手間もいらないばかりか、省スペースになるのもポイントです。ペラペラめくりながら「今日は何で遊ぼうかな?」と楽しめるナイスアイディアです。

ベビーベッドを再利用

赤ちゃんの時に大活躍してくれたベビーベッドは捨てがたいもの。こちらのインスタグラマーさんは、ぬいぐるみの収納スペースとして活用しています。キャスターもついているので移動も楽々。大容量なのも嬉しいポイントです。

無印良品ケースが使える

無印良品のキャリーケースを使うと、散らばりがちな工作グッズも本棚に収納することができます。こちらのインスタグラマーさんは粘土や折り紙などを収納しているそう。そのまま外出先に持ち出すこともできて便利です。

まとめ

見栄えも使い勝手も良さそうな、おもちゃの収納アイディアをご紹介しました!気になったアイディアは見つかりましたか?収納しやすい仕組みを作ると、お子さんもきちんとお片付けの習慣を身に着けてくれるもの。ぜひ実例を真似っこしながら、お子さんをお片付け上手に育ててみてください♡

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
転職後3カ月でうつ病になった29歳の事情
人生訓として読みたい!最近よく聞くシンクロの意味とは?
人寄せパンダとして飛び回る立憲民主党・市井紗耶香 演説は子育てのシングルイシュー
女性の6割が「話しかけるなオーラ」を出した、その理由
ダイエットでスイカを1週間食べ続けた結果に衝撃 「凄いとしか言えない」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加