このノリが旨さの秘訣!?都内で増殖するラテンなラーメン4選

このノリが旨さの秘訣!?都内で増殖するラテンなラーメン4選

  • @DIME
  • 更新日:2016/10/19

最近、東京で人気のラテンなラーメン。オラ、アミーゴ!な人たちを惹きつける変わり種4店を一気に駆け巡ろう。九段南ではチーズラーメン。女子大生を両手に引き連れた大学教授が召し上がってる。「チーズは最初はふわっとした塊なので麺に絡めて食べて。だんだんスープに溶けていきますよ〜」とラテンな蘊蓄を隣で盗み聞き(この店は女子大生割引あり)。

その頃、新宿では「東京に来たからには、濃厚エビだしを食べて帰らんとアカン!」という大阪からの出張族が、新幹線までの時間を盗んでもう一仕事、あぶりトマトのっけをすする。はたまた「ラーメンなのかパスタなのか、もはやわからないけど、ジャンクでおもしろいじゃん」と店主がいう大井町のピザソバ(醤油ダレ途中添加を推奨)。

極めつけは中村橋の住宅街にあるテキーララーメン。何で入れちゃった?「ラーメンとテキーラが好きなもので」(店主河野さん・35歳)。たぶん、このノリが〝旨さ〟の秘訣かも。

No image

〈チーズラーメン〉
『らぁ麺フロマージュ』980円

ゴルゴンゾーラと九条ねぎがインしたイタリアン風塩ラーメン。麺を食べ終わったら、締めに玄米ライスと水菜を加えてリゾットにして完食するというスタイルもおもしろし。

■黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン
住所:東京都千代田区九段南4-5-11
電話:03・3221・6970
定休日:無休

No image

〈テキーララーメン〉
『R20指定 テキーラを使った塩ラーメン』930円

「おクルマじゃないですね?」「ハタチ以上ですね?」と聞かれるのは“お酒”だからのお約束。パクチーとライムが爽やかで女性ウケも上々。夏向きメキシカ〜ンなご機嫌さ。

■麺や 河野
住所:東京都練馬区中村3-13-10
電話:非公開
定休日:不定休

No image

〈トマトつけ麺〉
『エビトマトつけ麺』880円

東京発で全国に広がりつつあるのが超濃厚エビだし。トマトはちょうどよい軟らかさになるようバーナーであぶって焦げ目を。ブイヤベース風つけ汁がラテーンな行列店。

■五ノ神製作所

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16-101
電話:03・5379・0203
定休日:日曜日

No image

〈ピザラーメン〉
『ピザソバ』800円

煮干しベースのスープに、野菜だし(ベジポタ)と底に敷かれたチーズをまぜまぜしていただく。ビジュアルはピザ。野菜がたっぷり摂れる麺料理ジャンク系。楽しい一皿。

■ajitoism(アジトイズム)
住所:東京都品川区大井1-37-4
電話:非公開
定休日:木曜日

◎価格や店舗などの各情報は取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
予約がなかなかとれない!?名店もつ鍋♡
巨大エビフライもドーンと付いてくる“牡蠣料理食べ放題ブッフェ”が太っ腹すぎる!
【高カロリー】チャイナ飯店の「とりにくチャーハン」は唐揚げの存在感がスゴイ! 神奈川県横浜市
上野マルイに12月9日(金)、新しい”食”エリア誕生!
12月限定!モンスーンの肉盛りで“肉食女子会”

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加