D・ロックフェラー氏死去、101歳 米石油王最後の孫

D・ロックフェラー氏死去、101歳 米石油王最後の孫

  • AFPBB News
  • 更新日:2017/03/21
No image

仏パリでジャック・シラク首相と会談するデービッド・ロックフェラー氏(1975年3月11日撮影)。

【AFP=時事】米銀行チェース・マンハッタン元会長で、政界や慈善活動分野でも大きな影響力を持ったデービッド・ロックフェラー氏が20日、死去した。101歳。広報担当者が明らかにした。

同担当者によると、ニューヨーク北郊ポカンティコヒルズの自宅で睡眠中、うっ血性心不全により亡くなった。

米石油大手エクソンモービルの前身であるスタンダード・オイルの創業者ジョン・D・ロックフェラー氏の孫で唯一存命していたデービッド氏は、チェース・マンハッタンを1960~70年代に率いた。同行はその後、合併によりJPモルガン・チェースとなっている。

米経済誌フォーブスが20日に発表した世界長者番付では、資産33億ドル(約3700億円)で581位だった。

同氏の経済界における功績の一つに、1972年にリチャード・ニクソン大統領が旧ソ連と中国を訪問した後、モスクワと中国本土にそれぞれ米銀として初となる支店を開設したことが挙げられる。また同広報担当者の話では、中東や中南米、日本でチェース・マンハッタンの事業拡大を指揮したのも同氏だった。

ロックフェラー氏は米内外の政界における重鎮としても有名で、100か国近くの首脳らと会談し、米資本主義を声高に擁護する姿勢でも知られていた。【翻訳編集】AFPBB News

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日本は中国からトウモロコシを輸入しなくなる?中国ネット「新しいものを日本に輸出し、在庫のものを中国人に売っていたな」
不法テント村など... 韓国の秩序は民主化で完全に崩壊した
<ボイス>日本の「かが」は海上のモンスター、「悪魔の軍艦」の魂がよみがえった
日本の10歳の子どもから、囲碁世界ランク1位の中国人棋士に心温まるファンレター―中国メディア
女子大生の卒業写真、まるで違法風俗店摘発現場―中国
  • このエントリーをはてなブックマークに追加