甘さを最高に引き出す調理ワザ&ベストな保存法はこれ!今さら聞けない「とうもろこし」基本のき

甘さを最高に引き出す調理ワザ&ベストな保存法はこれ!今さら聞けない「とうもろこし」基本のき

  • レシピブログ
  • 更新日:2019/08/22

ぎっしり詰まった黄金色の粒にかぶりつくと、口いっぱいに広がる甘くてジューシーな味わい。とうもろこしは、まさしく夏のごちそうですよね。そんなとうもろこしをもっと甘くする方法をチェックして、極上のおいしさを手に入れませんか?甘みを逃さない保存方法もご紹介します!

■甘みを引き出す!とうもろこしの上手な加熱方法

No image

ゆでるならお湯から?水から?

とうもろこしの調理法といえば、まず思い浮かぶのがお鍋でゆでるか、電子レンジでチンするかのどちらかではないでしょうか。まずは、ゆで方のコツから。

じつは、とうもろこしはゆで方によって味わいや食感が異なり、お湯からゆでるとシャキシャキとし、水からゆっくりゆでると、ふっくらとして甘みが引き立ちます。また、皮は水分や風味をキープする役割があるため、何枚か残しておいた方が甘みを逃しません。中の汚れが気になるなど、どうしても皮をむきたい場合は、ゆでる直前にしましょう。

ゆであがったら、水に対して3%ほどの塩を入れた塩水に数分つけておくと、さらに甘みを感じますよ。

レンジ蒸しでかんたんに♪

手軽さでいえば、電子レンジかもしれませんね。とうもろこしに含まれるビタミン類の多くは水溶性のため、電子レンジなら成分の流出を防げます。そのうえ、水っぽくならずに甘みが凝縮されますよ。

No image

【レンジで作る蒸しとうもろこし】型抜き人参の周りの行方について(o^^o)

by つきさん

皮をむき、ラップを巻いてからレンチンしてもOKです。熱いうちにラップを剥がすとシワシワなるため、冷ましてからにして下さいね。

レシピをチェック!>>

フライパンで蒸し焼きに!

よりジューシーに仕上げたければ、フライパンで蒸し焼きにするのがおすすめ。とうもろこしの甘みが逃げにくいんです。

No image

とうもろこしを茹でました☆フライパン蒸し焼きで簡単甘く、ジューシーに♪

by めろんぱんママさん

5~15分

人数:3人

皮ごとフライパンに入れて、皮の表面に軽く焦げ目をつけたあと、少量の水を入れて蒸し焼きにすればOK。火を止めたあと塩をふり、蓋をしてしばらく冷まして下さいね。

レシピをチェック!>>

■捨てるの待った!とうもろこしのひげはどうすべき?

皮付きのとうもろこしには、茶色く長いひげのようなものがたくさん出ていますよね。このひげの正体は、とうもろこしの「めしべ」。粒一つ一から伸びていて、花粉がつくと受精するため、粒とひげの数は同じなんです。

捨ててしまいがちなひげですが、じつは、とうもろこしの実と同じカリウムが含まれています。韓国では、とうもろこしのひげを天日干しにした「ひげ茶」がむくみ予防になると人気なんです。

No image

簡単!「とうもろこしの塩昆布バター混ぜごはん」~とうもろこしは「ひげ」も食べちゃってー♪

by decoさん

きれいなひげは、刻んで料理に入れてもOKです。ひげからの栄養もしっかりいただきたいですね♪

レシピをチェック!>>

また、実が詰まっているかどうかは、そのひげの多さでチェックできます。ひげは褐色または黒褐色で、乾燥していないものがとうもろこしがよく熟しているサインです。

■おいしさ長持ち!とうもろこしのおすすめ保存方法

No image

とうもろこしは収穫後、甘みと栄養価の落ちるスピードが速いので、購入したらその日のうちに食べ切りたいところ。ですが、加熱すると甘みはキープできるので、すぐに食べない場合は、ゆでてからラップで包み、冷蔵庫で保存しましょう。2~3日はおいしくいただけます。

とうもろこしは冷凍保存も可能です。硬めにゆでた後、1本ずつラップでくるみ、密閉袋に入れて冷凍庫へ入れておけば、1ヶ月ほど保存できます。食べるときは、さっとゆでるか、レンジで温めて下さい。

ゆでた後、実を外して密閉袋に入れて冷凍保存してもOK。炒め物などにそのまま使えて便利です。

■甘みが広がる♪とうもろこしアレンジレシピ

No image

コーンとバジルのフリッター(洋風天ぷら)

by hannoahさん

15~30分

人数:2人

【コーンとバジルのフリッター】

蒸して実をはずしたとうもろこしを、バジルと一緒に揚げた洋風かき揚げ。青唐辛子がアクセントになり、とうもろこしがさらに甘く感じますよ。

レシピをチェック!>>

No image

パパが中毒に!?麻薬とうもろこし(マヤッオッスス)♡

by sachiさん

【麻薬とうもろこし】

韓国屋台で人気のマヤッオッススは、甘くてコクがありピリッとした辛みが特徴。あまりのおいしさに中毒になる人が続出していることから、麻薬とうもろこしといわれています。

レシピをチェック!>>

No image

お家でカフェ気分!夏休みの朝ご飯やおやつに♪トウモロコシのパンケーキのレシピ

by SHIMAさん

【とうもろこしパンケーキ】

とうもろこしがたっぷり入った、お食事系パンケーキ。ヨーグルトを使っているのでもっちりした食感です。お子さんのおやつにもピッタリ!

レシピをチェック!>>

黄色くて甘~い夏のごちそう、とうもろこし。ゆでた後に、フライパンやグリルで味付けして焼いて、屋台風の焼きとうもろこしもいいですね。いずれにしても、甘みを逃さないように、手に入ったらできるだけすぐに調理することが肝心。暑い季節は、シャキッとおいしいとうもろこしをお腹いっぱいいただきたいですね♪

※参考ホームページ
JAグループ「夏の旬野菜トウモロコシ」
JA会津よつば「とうもろこし」
JAグループ福岡「トウモロコシのひげは何?」
カゴメ「とうもろこしの茹で方!水からorお湯からでおいしさが違う!? 」
キューピー「とうもろこしの選び方」
NHK「電子レンジで楽チン!とうもろこしの甘みを引き出す方法」
旭化成ホームプロダクツ「野菜保存のポイント/とうもろこし」
日本気象協会tenki.jp「美味しい“とうもろこし”のゆで方!好みによってゆで方が異なるって知ってた?」

▼調味料や野菜、お肉にお魚…上手な選び方や保存方法、使い分けって?これまでの記事をチェック!
「今さら聞けない!調味料&食材の基本のき」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
意外に盲点!「納豆on卵かけご飯」が新しい美味しさ
フライパンも包丁も不要のレシピ「肉団子のトマト煮」が話題に「茹でたスパゲティにかければカリオストロのアレ」
やせる!若返る!手軽!『しょうがオリーブオイル』を使ったレシピ10選
夏太りダイエットをサポート♪「しいたけ」の低カロリーおかず4選
【時短料理】10分で作るお弁当?包丁もまな板もいらないよん??‍♀️
  • このエントリーをはてなブックマークに追加