〜答志島(とうしじま)ってこんなところ〜

〜答志島(とうしじま)ってこんなところ〜

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2017/10/20

三重・鳥羽・答志島(とうしじま)の橋本です。
この度、 答志島特派員のご依頼を頂き、記事を書かせていただく事になりました。
答志島をご存知の方いらっしゃいますか?
これから、島の風景や、行事、また、歴史、見どころ、美味しいお店などを、ご紹介していきたいと、思っております!!

No image

まずは、答志島のご紹介です(^O^)
答志島は、鳥羽湾に浮かぶ離島の中で、最大の島です。

島の名前の由来は...

諸説ございますが、冬至の頃に、伊勢神宮から見た時に、この島のある方向から、朝日が昇ることから【冬至の島】とうじのしま→【答志島】とうしじま になった。また、遠くから見た時に、手を伏せたように見えることから、【手伏島】てふせじま→【答志島】とうしじまになったと言われております。

No image
No image

答志島は三つの町からなり、人口約2200人、島民の約8割りは、漁業を生業としております。一年通して、新鮮な魚介類が、水揚げされており、秋の今は、伊勢海老や、秋に獲れます秋鰆、太刀魚、牡蠣も美味しいですよ!!

No image
No image
No image

秋の答志島 ここ二、三日、朝晩肌寒さを感じます
お出かけの際には、パッと羽織れる上着があると重宝すると思います。

では、またお会いしましょう(o^^o)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
伝説の剣「エクスカリバー」台座から抜き去られる。窃盗の疑い。
約50%の夫婦がセックスレス!「夫婦関係を円満にする」秘訣とは
見た目が最強にカッコ良い!ガンダムランキング
コンビニで早いレジに並ぶためには「アレ」が置いてある前がベスト!?
【目の錯覚】この中に「隠しメッセージ」があるってよ / 英マクドナルドの広告が難解すぎ! 読めるかボケ!! と思ったら...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加