【プチプラでもこんなにかわいい!】身近なグッズで作るクリスマスオーナメント

【プチプラでもこんなにかわいい!】身近なグッズで作るクリスマスオーナメント

  • Nadia
  • 更新日:2017/12/09
No image

そろそろクリスマスの飾りつけを始める時期ですよね。ツリーのような大物でなく、ちょこっと飾っておくだけでクリスマスムードが高まるオーナメントは、いくつあってもかわいいもの。
買うとなると、お財布と相談しなくっちゃ、となりますが、もし、お安く手作りできるなら???

じつはクリスマスオーナメントは、100円ショップのグッズ、折り紙、公園に落ちている松ぼっくりなどで手軽に作ることもできちゃうんです!
子どもとお話しながら作っても楽しい、センスあふれるオーナメントを紹介します♪

松ぼっくりでクリスマスブーケを作ろう

No image

公園等で落ちでいる松ぼっくりはクリスマスオーナメントにピッタリなアイテム。お散歩ついでにいくつか持ち帰って、クリスマスブーケを作りましょう!

No image

1. 100円ショップでも売っている白のカラースプレーで軽く色づけします。

No image

2. 松ぼっくりにワイヤーを結び付けます。

No image

3. その松ぼっくりと赤い実の植物をバランスよくつなげます。

No image

グリーンの枝と一緒に英字新聞等で包んでリボンを付けたら出来上がり。

今回は庭のローズマリーを入れましたが、何を入れても素敵になるので、赤とグリーンと白の組み合わせでクリスマス気分を演出してみてくださいね。

リングホルダーでミニツリーを作ろう

No image

100円ショップで枝の形のリングホルダーを見つけたら、ツリーにしちゃいましょう! デコレーションボールとアクセサリー小物があれば、あっという間に完成しますよ。こちらも、もちろん100円ショップでゲットして。

No image
No image

・接着にはグルーガン(ホットボンド)が便利なのでおすすめです
・リングホルダーに好きな様に小物を付けていくだけ!

No image
No image

全体の色味を統一すると洗練されて見えますよ。

折り紙でキラキラオーナメント☆

No image

子どもと一緒にクリスマスの準備をするのってワクワクしますよね。
このオーナメントは折り紙で作るので、お子さんも一緒にどうぞ。複雑にみえますが、同じパーツをたくさん作ってくっつけるだけなので簡単です。

一つのオーナメントは6個のパーツで作ります。
折り紙は普通サイズを1/4のサイズにカットして作ります。完成サイズはもとの折り紙のサイズ位になります。

No image

1. まず三角に2回折ります。写真のように3カ所にしるしを入れ、ハサミで切ります。重なっている側を切って下さい。

No image

2. 開いて一番内側を接着します。小さいので付けにくい場合はピンセット等を使うと楽ですよ。

No image

3. 裏返して二番目の端と端を接着します。

No image

4. また裏返して三番目を接着します。これでパーツは完成です。

No image

5. 出来たパーツを同じ向きで端を接着していきます。

最後が付きにくい場合はセロテープ等でしっかり付けてくださいね。
光があたると陰がきれいなオーナメントです。お部屋の片隅にさり気なく付ける演出も素敵ですよね。

わくわく「クリスマス」の関連記事はこちら!
・クリスマスパーティーにぴったり!絶対盛り上がる簡単かわいいパーティーレシピ・クリスマス気分を盛り上げる!アイシングクッキーを作ろう・クリスマスに華やかサラダを♪ブーケサラダ&リースサラダまとめ

この記事のライター

No image

keiko akiyama

https://oceans-nadia.com/user/57421

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「深夜に晩ゴハン食べる生活」を5年間続けた結果がエグい! 標準体型の人でもこうしてデブになる
この絵をパッと見て、最初に何が見えた?心の奥底を探る心理テスト
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
ヘビの毒を25年にわたって注射してきたパンクロッカーの体から35種以上の毒への抗体が取り出される
胸にくるショート漫画「いいこいいこポンポンおじさん」に反響 「涙がとまらない」「癒された」「このおじさんほしい」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加