東急電鉄、ネットで拾った写真を広報資料に無断使用 撮影者の指摘で差し替え

東急電鉄、ネットで拾った写真を広報資料に無断使用 撮影者の指摘で差し替え

  • ITmedia NEWS
  • 更新日:2017/10/13
No image

東急電鉄は10月13日、12日に発表したプレスリリースに、一般の人が撮影・ブログで公開していた写真を、無断で掲載していたことを明らかにした。撮影者本人からの指摘で発覚し、13日午前中に写真を差し替えた。

問題の写真が掲載されていたニュースリリース(写真は差し替え済み)

問題の写真は、急行「6000系」がホームに止まっている様子を撮影したもので、一般個人が撮影し、ブログに掲載していたもの。東急が12日に発表した東急大井町線の輸送力強化に関するリリースに掲載され、報道メディアなどに転載された。

13日午前、撮影者本人から指摘を受け、無断使用が発覚。写真を差し替え、本人に謝罪したという。

同社によると、リリース作成中に仮の画像として、ブログの写真を掲載。発表前に差し替える予定だったが、差し替え忘れたという。同社は「今後は二重、三重の確認を行い、再発を防ぐ」としている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
清水良太郎、父から与えられていた財産総額がスゴい
マネージャーを8年間で14人交代させた、菜々緒の本当の性格
海老蔵 2人の子供がママへの思い祈り、現れたのは...
元SMAP・香取慎吾のイベントに、ついに飯島三智マネジャーが現れた!「異常な拒絶反応でキレまくり......」
薬物疑惑が囁かれる「女性有名人X」の異常行動がヤバすぎる! 関係者「激ヤセして、呂律もまわらず、様子がおかしい...」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加