NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
知ってる? 運気がアップする「カーテンの特徴」24個

知ってる? 運気がアップする「カーテンの特徴」24個

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/07/22

カーテンは比較的面積が広いものなので、風水の効果を出しやすいインテリア。

特にリビングや寝室など、大きめの窓がある部屋は、風水を考慮したカーテンを選びたいものです。

今回は、風水においてカーテンがどんな意味や効果を持つのか、また、色や方角、目的別におすすめのカーテンを解説します。

No image

■「風水」とは中国発祥の環境心理学

No image

風水とは、中国に昔から伝わる学問で、自然や周囲にあるものを利用して運気を上げる環境心理学です。

風水では、「気」という言葉がよく登場します。これは「エネルギー」のようなものだと考えると分かりやすいでしょう。

元気、勇気、気配りなどの言葉があるように、「気」は私たちの心と体に密接につながっています。

目で見ることはできませんが、その存在は誰もが身近に感じているのではないでしょうか?

そんな「気の流れ」をうまく利用することで、環境を整え運気を向上させようとする考え方が風水なのです。

□風水におけるカーテンの意味と効果

ここでは、カーテンが風水においてどんな意味を持ち、どんな効果を期待できるのかについて見ていきましょう。

◇カーテンは窓から入る「気」を調節してくれるもの

No image

風水で玄関と窓は、「気」が入る重要な場所だと考えられています。

特に窓は社会とのつながりを表すと考えられているため、窓にカーテンを掛けることは、気の調節機能として大切なポイントです。

家の窓には必ずカーテンを掛けておき、朝目覚めたら、窓を開けて新鮮な空気とエネルギーを家全体に行き渡らせましょう。

◇気を調節することで社会運アップに期待できる

No image

窓からはさまざまな気が入っているため、カーテンを掛けていないと人間関係に影響が出たり、タイミングが合いづらくなったりする傾向があります。

より細かく気の調節をするため、窓にはレースカーテンと遮光カーテンの2種類を掛けることが理想です。

昼は明るい陽射しを部屋に取り込み、夜は内部の気をしっかり守ってくれます。

カーテンによって窓から入る気が調節されると、勘が鋭くなり、人間関係が円滑になるという効果が期待できるでしょう。

■【方角別】風水的に良いカーテンの選び方

カーテンの風水的な意味や効果が分かったところで、ここから窓の方角別でおすすめのカーテンを紹介します。

なお、白いレースのカーテンは全ての方角において吉。

レースを通して、柔らかな気を部屋に取り込んでくれるため、気の調節機能として非常に優れています。

それでは、さっそく8方位別にカーテンの特徴を見ていきましょう。

◇【東】若々しい気が溢れる方角にはピンクや赤

No image

東の部屋は、元気いっぱいに新しいことや夢に向かう若々しい気が溢れています。

その部屋のカーテンには、ピンク、白、青、赤、ワインレッドがおすすめです。

春を思わせるモチーフ、朝焼けを思わせるようなビビッドな色柄も、この方角によく合います。

東の窓には、見ていてワクワクしてくるような、元気なカーテンを選びましょう。電動ブラインドなど、現代風なものも東のエネルギーとマッチします。

東の気が整うと、仕事や勉強にやる気がでてくるでしょう。

◇【南東】縁が広がる方角には植物柄や緑・黄緑

No image

東南は、花や観葉植物などの気の性質を持ち、信用や縁をつかさどっています。

東南の部屋には、オレンジ、ピンク、緑、黄緑など、植物を連想させるような色のカーテンが相性ぴったり。カラフルな花柄も吉です。

また、植物には水を与えて元気にするという意味合いから、水色のカーテンも良いでしょう。

なお、特に「長いもの」と相性が良い方角なので、ストライプやリボン柄、つる草などのモチーフ、アラベスクのような連続した模様もおすすめです。

東南の気が整うと、人との縁がつながり、交際運、恋愛運がアップします。

◇【南】太陽のエネルギーを持つ方角には茶系や緑

No image

強い太陽のエネルギーを受ける南の部屋は、風水によって気のバランス整えることで、名声を得る、権威がつく、美的センスが上がるなどの効果を期待できます。

インスピレーションが増すので、良い企画を思いつくなんてこともあるでしょう。エンターテイメントや芸能関係をサポートしてくれる運気もあります。

南向きの部屋にカーテンは、強い気を安定させてくれるベージュなどの茶系、運気を絶やさず運んできてくれる黄緑や緑がおすすめ。

目の前が開けたようなイメージが合うので、カーテンの柄は空や草原、森、植物、花などのモチーフが好相性。大きめの模様も良いでしょう。

◇【南西】気が切り替わる、慈しみの方角には赤系

No image

南西は、家の北東の方角から始まった「陽の気」が「陰の気」に変わる大切な方角です。慈しみ、安らぎ、守り、根気、母性などの意味があります。

ここの気が整うと、不動産運、家庭運、子宝運のアップが期待できます。また、夢に向かってこつこつ努力する力も育つでしょう。

気のバランスを整えるには、赤、ワインレッド、ラベンダーのカーテンを選んでみてください。南西の部屋には、シックな色合いのものが調和します。

ベルベット素材のカーテンなど、エレガントで大人っぽい雰囲気もこの方角にマッチするでしょう。

もし、パワー不足を感じた場合には、黄色、ベージュなど茶系の遮光カーテンを選んでみてください。豊かな大地の実りを表すようなモチーフ、月の柄も相性が良いです。

◇【西】金運をつかさどる方角には黄色やピンク

No image

西は秋の実りを表し、金運をつかさどる方角としても知られていますね。

風水では、少女という意味もあり、子どもが屈託なく笑うように楽しいことが次々と生まれる場所でもあります。

そんな西の部屋には、黄色、ベージュ、茶色、白、ピンク、ラベンダーのカーテンがおすすめ。フルーツ柄など、豊かな実りを感じさせる柄も好相性です。

西日が強い場合は、遮光性の高いものやUVカット機能があるものを選んでみてください。

◇【北西】格の高いエネルギーに溢れる方角にはこげ茶

No image

北西は、ビジネス運を上げたい人や何かのエキスパートとして大成したい人が特に大切にしたい方角。

風水でバランスよく整えると、金運、財運に恵まれます。

北西の部屋は、格の高いエネルギーがまわっているので、カーテンは上質なものを選びましょう。伝統がある会社やハイブランドのものも、この方角にマッチします。

白や銀糸が入ったもの、クリーム色、ベージュ、オレンジなどのほか、茶色やこげ茶といったやや重厚なイメージのカーテンが好相性です。

◇【北】愛情や平和を意味する方角にはピンクやオレンジ

No image

北は、愛情や心の平和を意味する方角です。

風水的に気が整えられると、恋愛運アップや家庭円満など、精神的な安定が得られます。

この方角のカーテンには、ピンク、ワインレッド、オレンジなど、温かみのある色や材質がマッチします。パステルカラーも良いでしょう。

星や海をモチーフにした柄も合う方角なので、その中でも温かみのあるものを選んでみてください。

北には波型や丸い形の意味もあるため、ウェーブ柄や水玉柄もおすすめです。

◇【北東】エネルギーが生まれる方角にはクリーム色

No image

北東は、エネルギーが新しく生まれる方角で、不動産運、相続運をつかさどっています。

パワーはありますが、その分不安定になりやすいので、しっかりと気を整えることが大切です。

風水的に整うと、満期、復活、再起など、現状に変化が起こるでしょう。貯蓄したい人、投資で成功したい人もこの方角を大切にするのがおすすめ。

北東の部屋には、白、クリーム色、淡い黄色、ラベンダーのカーテンが好相性です。

赤系の色もマッチする方角ですが、カーテンだと面積が大きいため、圧迫感がでないよう差し色として取り入れるのが無難でしょう。

■【願い別】風水的に良いカーテンの選び方

続いては、叶えたい願い別におすすめのカーテンを紹介します。

◇「恋愛運アップ」にはパステルカラー

No image

恋愛運は、爽やかな風と草花のエネルギーが運んできてくれます。

そのため、恋愛運アップを狙うなら、ピンク、黄緑、緑のパステルカラーが好相性です。

「長いもの」はご縁運を高めてくれるので、花やつる草、細長い葉の模様、リボン、アラベスク模様などの柄も良いでしょう。

また、爽やかな風が吹き渡るようなイメージの柄もおすすめ。空や風船、羽、ハート、ペアになった柄も恋愛運をアップしくれます。

玉の輿に乗りたい方は、金や銀の糸が入っているものを選んでみてください。

◇「仕事運アップ」には白や水色

No image

仕事運は、白、ベージュ、銀糸が入ったカーテンがサポートしてくれます。

エネルギッシュにやる気を出したいなら、水色、青、紺、赤、黄色など、東のエネルギーを取り入れたものもおすすめです。

また、あなたの職業をイメージしたモチーフの柄も良い運気を運んでくれます。ぜひ、上質な材質のカーテンを選んでみてください。

◇「金運」は収入アップなら赤や青、貯蓄なら黄色や茶色

No image

金運アップは、目的別に見てきましょう。

知恵と行動力によってお金をゲットする運気を高めるには、赤、青、紺、黄緑、緑が良いでしょう。躍動的な柄やコミカルな柄も、活発な気を呼び寄せます。

すでにお金が貯まっていて、守りや増やすことを目的にするなら、白、クリーム色、黄色、茶色のカーテンがおすすめです。落ち着いた色味は、貯める力を持っています。

豊かな実りを表すフルーツ柄も、貯蓄運をアップさせてくれます。

投資などでお金を増やしたい目的の場合は、ワインレッド、ラベンダーなどが投資運を安定させてくれるでしょう。

◇「健康運アップ」には黄緑や緑

No image

風水において健康は、太陽光と大きく関係していると考えられています。

そのため、太陽の光がたっぷりと入り風通しの良い部屋が、良い健康運を呼び寄せてくれるのです。

健康運をアップしたいなら、カーテンは黄緑、緑、水色、ラベンダーなど明るいトーンのものがおすすめ。

窓際にサンキャッチャーを付けて、明るい陽の気をさらに部屋の中へ取り込むのも良い方法です。

なお、健康運は陰と陽のバランスも大切です。昼は明るい光で「陽の気」たくさん取り入れ、夜は静けさや暗さによって「陰の気」保つことを意識しましょう。

夜は遮光性の高い遮光カーテンを閉めて良質な陰の気を保ち、ぐっすりと休んでください。

◇「浄化」「リセット」には白

No image

部屋の浄化を目的にするなら、白、ラベンダー、淡い水色のカーテンが良いでしょう。

レースカーテンと遮光カーテンは、「白×白」または「ラベンダー×白」の組み合わせだと特に高い浄化の力を期待できます。

ただし、白いカーテンは汚れが目立ちやすいので、こまめに洗濯をして必ず清潔に保つようにしてください。

■【部屋別】風水的に良いカーテンの選び方

カーテンを掛ける部屋によっても、おすすめの色や柄が変わってきます。

ここでは、部屋別に運気アップを期待できるカーテンの特徴を紹介します。

◇【リビング】人間関係を良好にするピンクやオレンジ

No image

家族全体の運を左右するリビングには、柔らかい色合いのカーテンが吉。明るい気持ちになるようなものを選びましょう。

例えば、緑やオレンジ、ピンクなどは、人間関係を良くする東南の気を持っています。青や水色、黄色などは、若々しい雰囲気を保つのに効果的でしょう。

カーテンの素材は、木綿や生成りなど自然素材のものがおすすめ。人間関係を良好な状態に保つ気を持っています。

もし化学繊維のカーテンを選ぶ場合でも、自然素材が混合されたものが良いでしょう。

柄は、花、チェック、ストライプ、ハートの他、かわいらしくデフォルメされた動物やキャラクターものがマッチします。

◇【寝室】運気を貯めるこげ茶や深緑

No image

風水では、眠っている時に運気を貯めると考えます。

そのため寝室は、静けさ、心地良さ、暗さ(陰の気)を保てる環境であることが大切です。カーテンは、遮光性の高いものを選びましょう。

色は紺、こげ茶、茶色、ベージュ、深緑、緑、ワインレッドなど、落ち着いたトーンものが向いています。

ただし、黒やグレーは陰の気が強すぎるので避けた方が無難です。

柄は、夜を連想させる星や月のモチーフがおすすめ。さらにサブライトがあると、退屈しない彩りある人生を運んできてくれるといわれています。

◇【子ども部屋】活発で健やかな運気をもたらす赤や黄色

No image

赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑は活発で健やかな運気をもたらします。楽しい気を持っているキャラクターものの柄も、子ども部屋に合うカーテンです。

子どもの視野を広げるには、遠い外国のモチーフや宇宙の柄がおすすめ。

落ち着いて勉強に集中したいなら、紺、青、水色で、無地か落ち着いた模様が良いでしょう。

◇【仕事部屋・書斎】仕事運アップを期待できる青や紺

No image

仕事部屋(書斎)は、ステップアップを呼び込む北西がおすすめ。事業運、発展運、代々続く稼業を継ぐ運気を持っている東北も仕事部屋を設けるのに向いています。

そんな仕事部屋のカーテンは、上質な布地のものを選ぶことで良い仕事運をもたらしてくれます。

色は、白や白い光沢のあるベルベット系、銀糸の入っているもの、緑、茶色、青、紺がおすすめです。

風水では、背後がしっかりと守られていることが良いと考えます。そのため、デスクの背後に窓がある場合には、厚めでしっかりした素材のカーテンを掛けましょう。

◇【キッチン】中和を期待できる黄緑や緑

No image

キッチンは火と水という、相対する気=相剋(そうこく)の気があります。

これを中和するために、カーテンは黄緑や緑色のものが良いでしょう。葉や花など、植物をモチーフにした柄も吉です。

ぜひ、耐熱・防火に優れた素材を選んでください。

◇【トイレ】浄化作用のある白やラベンダー

No image

トイレには、浄化の意味を持つ白やラベンダーのカーテンがおすすめです。

もし、トイレが北側の冷える方角にある場合には、ピンク色など温かみのある色合いもマッチします。

トイレの窓は小さいことが多いですよね。外からの気を取り込むため、薄くて光がよく通る素材や小窓用カフェカーテンを選んでみてください。

■【カーテンの柄別】風水で期待できる効果

カーテンの柄はそれぞれどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?

柄別に期待できる運気を見ていきましょう。

◇「チェック柄」は増やす・守る運気アップ

No image

チェック柄には、増やす運気と守る運気があるといわれています。

例えば、収入アップや貯蓄を狙うなら、黄色で少し光沢がある素材のストライプがおすすめです。この場合、カーテンの素材は質の良さがポイントです。

また、人間関係を広げて良好な関係を保つには、オレンジや緑のチェック柄を選んでみてください。

◇「ストライプ柄」は行動力と決断力アップ

No image

行動力と決断力を向上させたいなら、ストライプ柄のカーテンがおすすめです。

特に、青や紺のストライプ柄は、仕事運に良い効果をもたらしてくれるでしょう。

◇「花柄」は全体運を底上げ

No image

運気を総合的にアップさせたいなら、花柄のカーテン。どの方位にあってもマッチする万能の柄です。

恋愛運と家族運の向上、縁結びを期待する人には特におすすめです。

花柄のカーテンは、コットンなどの植物素材がよく合います。

◇「葉柄(ボタニカル)」は家庭運と健康運アップ

No image

葉っぱをモチーフにした柄のカーテンは、家庭運や健康運アップに効果的。特に、家庭運をつかさどるリビングにぴったりです。

強い陽光が入る南側の気を和らげてくれる効果もあります。

長い葉の模様やつる草のような模様は、人間関係におけるさまざまな縁を呼び込むともいわれています。

◇「水玉模様」は人間関係を円満にする

No image

風水では、丸みのある形は人間関係を円満にすると考えられています。

もし人間関係に悩みあれば、水玉模様のカーテンに替えてみましょう。

■風水の効果をさらにアップするには?

最後に、より風水の効果をアップさせるためのポイントを紹介します。

◇(1)玄関と正反対にある窓には厚めの遮光カーテンを

No image

玄関から一直線に廊下を抜けて正反対の位置ある窓には、厚めの遮光カーテンを掛けましょう。

風水では、気の入り口である玄関の反対側に窓がある家のことを「漏財宅(ろうざいたく)」といいます。

漏財宅は、せっかく入った気が良い効果をもたらす前に、反対側の窓から一直線に出て行ってしまう家と考えられているのです。

良い気が出て行ってしまうのを防いで家の中にキープするために、玄関と反対側の窓には厚めの遮光カーテンがおすすめ。

厚いカーテンが壁の代わりをして、気を家の中に取り込む助けをしてくれます。

なお、この間取りの場合、玄関と窓の間の廊下にのれんを掛けたり、観葉植物を置いたりすると、玄関から入った気が緩やかにカーブをするため吉相になります。

◇(2)色や柄は他のインテリアとの調和を意識する

No image

面積が大きいカーテンの場合は、家具や床の色など家全体の調和を考えて、統一感のあるものを選びましょう。

いろいろな運気を上げようとして、窓ごとに違ったカーテンを掛けてしまうと、人間関係がぎくしゃくする可能性もあります。

1つの部屋に複数の窓がある場合は、同じ色柄のカーテンを掛けることが開運のポイントです。

◇(3)北東から南西は明るい色調、南西から北東はシックな色調を

No image

家の中のエネルギーは、北東と南西で切り替わります。北東で生まれた陽の気が、南西で良質な陰の気に変わるのです。

そのため家全体で考えると、北東から南西にかけては陽の気が強い明るい色調、南西から北東にかけては強い気を安定させるシックで重厚な色調を選ぶのが良いでしょう。

これは、上級者の風水テクニックです。

◇(4)カーテンレールはすっきりさせる

No image

窓は、気の出入り口として大切なところです。

スムーズに気が流れるよう、カーテンレールに物を掛けたりせず、いつもすっきりとさせておきましょう。

カーテンレールは埃も溜まりやすいので、定期的に掃除をして清潔な状態を保ってください。

□部屋や目的に合わせてお気に入りの1枚を

No image

カーテンは部屋全体の印象を決める重要なアイテムです。

基本的には明るい色調のものが良い運気を運んできてくれるので、ぜひ紹介した内容を参考にカーテンを選んでみてくださいね。

お気に入りのカーテンを見つけて、心地よく過ごしましょう。

(バーバラ)

□関連する診断をチェック

もしかしてツイてる? 運がいい人度診断

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加