吉高由里子 エコバッグは「いただいたものを使っています」エコに関するクイズに挑戦

吉高由里子 エコバッグは「いただいたものを使っています」エコに関するクイズに挑戦

  • フジテレビュー!!
  • 更新日:2021/09/15

9月15日(水)、三井住友銀行が、環境負荷軽減へ取り組むことを目指す「SMBCGreenプロジェクト」を発足したことを記念し、CMに出演中の吉高由里子が登壇した。

No image

ギャラリーリンク

MCと三井住友銀行のマスコットキャラクター、ミドすけが迎える中、吉高が登場。ひと言挨拶をすると、衣装で着てきたSMBCカラー(深緑)のセットアップの話に。吉高は「すごく一生懸命探してくれたみたいで、より近い色のスーツを着させていただきました」とコメントし、バックパネルにあるロゴの色と比べ「バッチリですね」と微笑んだ。

No image

ギャラリーリンク

吉高の方を見ているミドすけについて、吉高は「ミドすけもジャケット着た方がいいんじゃない?なで肩がすごいから。私もこれでカバーされてるから、冬は“ジャケット型ミドすけ”にする?」といじり、会場を笑わせた。

<ミドすけをいじる吉高由里子>

吉高由里子、クイズの答えよりも気になったのは…

イベントの中盤では、吉高がSMBCクイズに挑戦することに。

1問目は、欧米やアジア諸国で平均60%使用されているという「エコバッグ」、日本の使用率は?という問題。①60%より高い、②60%より低い、③60%、という選択肢の中、吉高は「日本人は同調性があると思うし、実際スーパーマーケットで利用されている方が多くなってきたと感じるので」と①を選択。

軽快な音楽とともに、①60%より高いとモニターに表示され、見事正解。すると、「すごく上品な音楽が流れましたね(笑)。「ババン!」じゃなくて『トロロロロ、ロン』っていう」と、なんとも吉高らしいコメント。エコバッグについては「ノベルティでもらう機会が増えてきたこともあって、持つ機会も多くなりましたね。持ってないと不便な世の中になって、とても良いことだと思いますね。(私は)いただいたものを使ってます」と明かした。

2問目は、三井住友銀行の紙資源で最も消費されているものは?という問題で、①ATM利用明細書、②通帳(紙)、③口座開設申込書の選択肢が並んだ。悩みながら吉高は、①ATM利用明細書を選ぶも、正解は②通帳(紙)だった。MCから「全口座のうち約80%の人が紙の口座を使っている」と説明されると、「あー、多いですね」と声を上げていた。

No image

ギャラリーリンク

通帳に関する問題となった3問目は、年間400万冊発行される通帳を積み上げると、どれくらいの高さになる?という内容で、①富士山0.5個分の高さ、②富士山1.0個分の高さ、③富士山2.0個分の高さの中から選ぶことに。吉高は「400万冊って想像できないですけど、富士山って高いですよ」と驚いた様子で、選んだのは②富士山1.0個分の高さ。正解が③富士山2.0個分の高さと発表されると、「えーウソ!富士山2個も、ビックリですね」とリアクション。

最後に「銀行って多くの方々の生活に密着しているからこそ、Greenプロジェクトのような活動が今後大切になっていくと思いました。皆さんの意識や行動が変わるだけで軽減につながると感じましたので、プロジェクトをひとりでも多くの方に知っていただけたらなと思います」と語り、イベントは閉じた。

フジテレビュー!!編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加