「一生の友達」どうやって作ればいい? コロナ禍で悩む大学生へのアドバイスは...

「一生の友達」どうやって作ればいい? コロナ禍で悩む大学生へのアドバイスは...

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/11/26
No image

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーみんなで考えていきます。今回は、“一生の友達の作り方”に悩むリスナーからのメッセージを紹介しました。

※写真はイメージです

<リスナーからの相談>
“一生の友達”の作り方に悩んでいます。大学生なのですが、コロナ禍ということもあり、用事がない限り友達と連絡を取りません。そのため、あまり遊びの誘いを受けません。最近、“年をとってからも交流のある友達がいたら、将来的に助け合えるのかな?”と考えることがあります。どうしたらそういう存在になるような友達と出会えるかわかりません(神奈川県 大学生 22歳 女性)

このメッセージに住吉は「今、大学生の皆さんはオンライン授業が多く、なかなか学校にも行けないし、ただでさえ友達の輪を広げにくい状態ですよね。本当に大変だと思います。私の経験から言うと、焦らないでも大丈夫です。大学生の友達が一生の友達になるかというと、別にそうでもありません。

もちろん大学時代の友達もいますけど、私が今一番頼りにしている友達は、40代でできた友達です。“何歳になっても親友ってできるんだな”と思いました。昔は細く付き合っていたのに、今は太く付き合っている友達もいれば、その逆もあります。友達関係は、人生のいろんな状況で変わっていきますので、あまり焦らず、今は今、将来は将来で考えれば大丈夫です」とコメントしました。

また、番組にはたくさんのアドバイスが届きました。

◆私も同じようなことを考えていました
私も大学生です。来年4月まで学校に行けないなか、大学の友達と連絡を取り合うことがなくなり、“これが本当の友達と言えるのか?”と考えるようになりました。大学に行けないので新しい友達はあまりできませんが、気づいたら、普段関わっている友達が“一生の友達”になっていたら素敵だなと思います。お互いに頑張りましょう(神奈川県 大学生 20歳 女性)

◆40代でも親友ができるので大丈夫
40代になってから、太くつながれるお友達ができました。出会いは、数年前に行った星野源さんのライブ。グッズ販売の列で、たまたま隣だった人と話したことがきっかけです。お互い、お一人様での初ライブ。即意気投合し、ライブ後にご飯を食べ、LINEを交換。今では、源さん以外のライブも一緒に行くような仲です。長い人生、何が起きるかわからないです。最近はTwitterも始めて、そこでも大切な友だちができましたよ。だから大丈夫です(茨城県 会社員 女性)

◆“自分をすべて見せること”が大切
私が経験したことを踏まえてあえて言うなら、“自分をすべて見せること”だと思います。これから社会に出ると、たくさんの出会いがあります。そのときに、飾らない自分を見せていけば、長く付き合っていきたいと思う人が必ず現れるはずです。ちなみに、私の親友の1人は、成人してから出会った、学生時代の友人の友人でした。性格も趣味も違います。2、3ヵ月に1度会う程度ですが、かけがえのない人です。私の陰の部分も知ってくれていて、飾らないでいられるのがとても心地いいです(東京都 パート 女性)

◆まずは、相手に感心を持つことから
きっと、ほかのリスナーさんは優しいアドバイスをしてくれると思うので、あえて厳しいことを言います。目の前の友達に関心を持たない限り、一生の友達はいつまでもたってもできません。そう言う私も、友達といえる友達は長らくいませんでした。用事がなくても連絡をしたり、とりあえずご飯に誘ってみたり、ゆるく長く連絡を取り続けたりする積み重ねだと思います。大人になるにつれ、友達付き合いは変わっていきます。人生のステージが変わるたびに人間関係も変化します。それでも友達関係を続けるには、相手に関心を持つこと、持ってもらえることではないでしょうか? まずは、一緒に大学生活を過ごしている友達に関心を持ってみることから始めてみては?(東京都 会社員 男性 42歳)

◆ありのままの自分でいること
学生時代から付き合いのある友人もいますが、仕事を始めてから出会った友人のほうが深い関係です。年も離れていて初対面の印象も悪かったのに、今では家族ぐるみでキャンプに行く仲です。自分を飾らないでありのままでいれば、人は自然とついてくると思います(東京都 40歳 男性)

また、番組にはこのようなメッセージも届きました。

一生の友達、私にはいるかな? と改めて考えました。近況報告程度のLINEはしていても、今年に入ってからは会っていないし、会おうという話にもなっていません。やはり寂しく感じます。でも、皆さんのお話を聞いて、まずは自分が友達に関心を持ち、大切に思う気持ちを伝えていこうと思いました。素敵な悩みを相談してくださったことに感謝です(神奈川県 主婦 48歳)

あなたには、“一生の友達”と呼べる友人はいますか?

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加