わが家の防災グッズをご紹介!ワンオペワーママ直伝「手頃に防災グッズを揃える方法」

わが家の防災グッズをご紹介!ワンオペワーママ直伝「手頃に防災グッズを揃える方法」

  • saita
  • 更新日:2021/10/14

防災グッズを準備しないとと思いながらも、後回しになっていませんか? 今回は整理収納アドバイザー1級Samiaさんがしている「防災グッズの準備の方法」について教えていただきました。

今回は、わが家の防災グッズをご紹介します。市販の防災リュックセットは高いので、中身だけを購入し、無印良品のリュックに入れています。
防災グッズの購入を検討している方に、参考にしていただけるとうれしいです。

災害時の持ち出し用防災グッズの準備

出典:www.youtube.com

わたしが購入したのはジェイプラスセキュリティーさんの「中身だけ防災セット」です。
必要なものを自分でピックアップして、一から揃えたほうが安く準備できると思うのですが、調べたり、商品を探したりするのには時間も手間もかかるので、一式セットを購入することにしました。
おしゃれな防災リュック付きのセットも人気ですが、お値段が高いので中身だけのセットを探して購入しました。防災セットに入っていたモノをご紹介していきます。

災害時の情報源!

No image

出典:www.youtube.com

「多機能ラジオライト」
5つの機能がついた多機能ラジオです。サイレン・ラジオ・ライトの切り替えができます。USBケーブルで充電するタイプで、乾電池は使えません。
タイプC・マイクロUSBコネクタが付属していて、スマホの充電ができます。
手持ちのライトニングケーブルを使えば、iPhoneの充電もできます。手回しでの発電も可能です。

乾電池式で2WAY使用!

No image

出典:www.youtube.com

「COB 2WAYランタン」
2WAYランタンの方は乾電池式です。ハンディライトやベルトを付け替えて、ランタンとして使えます。

お湯を注ぐだけ!

No image

出典:www.youtube.com

「 安心米」(白飯、とうもろこしご飯、五目ご飯)
お湯や水を注ぐだけでご飯が作れる安心米が3種類入っていました。

他にはどんなグッズが入っていた?

No image

出典:www.youtube.com

・長期保存が可能!「あんしん保存水」
・非常食のおやつとして「バランスクッキー」
・給水所から水を運ぶときに「折り畳み給水タンク(10L)」
・床に敷いたり雨風をしのぐ「スカイシート(2畳用)」
・作業用・防寒対策「軍手」
・防寒対策「4層防寒・防風アルミポンチョ」、「4層防寒・防風アルミシート」
・救急セット「エイドチーム(救急セット)」、「三角巾」
・助けを呼ぶときに「緊急用ホイッスル」、「防災ガイド」
・「布マスク」
・「5年保存ウェットティッシュ」
・「ポケットティッシュ」

自分で追加したもの

No image

出典:www.youtube.com

購入した防災セットのほかに、いくつか必要かなと思ったものを追加で用意しました。

・薬/お金/乾電池
・ごみ袋
・芯を抜いてつぶすとコンパクトにしまえる「トイレットペーパー」
・割りばし/紙コップ/紙皿/
・お皿に敷いて洗い物を減らす「ラップ」
・生理用品
・防寒対策「5年カイロ」
・体拭きシート
・レインコート
・避難所用「折りたたみスリッパ」

リュックに詰める

No image

出典:www.youtube.com

用意した防災グッズを無印良品のリュックに詰めました。このリュックのポイントは撥水加工や肩にかかる負担が少ないこと、ポケットがたくさんついていることです。安いのに機能性も高くて、非常持出用リュックにピッタリ!
手で持つとかなり重いのですが、背負うと不思議と軽く感じるリュックです。

紙コップ&紙皿、トイレットペーパー、ラップは入らなかったので、家族のリュックに入れることにしました。

非常持出袋と非常食の収納例

非常持出用リュックは、外に持って行くものなので、玄関の上の戸棚の中に収納しました。自宅用の非常食は、キッチンの一番上の戸棚に収納しています。
賞味期限はパッと見てわかるように、ふせんに書いて貼りました。
食品の家庭備蓄は最低でも3日分とわれているので、もう少し追加で準備する予定です。電気もガスも止まった時のために、非常用のカセットコンロとボンベもここに収納しています。

災害に備えた蓄えを

「忙しくて防災グッズの準備ができない」という方は、市販の防災グッズセットを買うのがおすすめです。
「なるべくお金をかけたくない」という方は、今回紹介した防災グッズを参考に自分でそろえてみてはいかがでしょうか?

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

※2020年7月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

ayako/ライター

ayako

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加