ジョコ「批判はつらいこと」

ジョコ「批判はつらいこと」

  • tennis365
  • 更新日:2021/02/21
No image

優勝を飾ったジョコビッチ : 画像提供 ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は21日、男子シングルス決勝が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第4シードのD・メドベージェフ(ロシア)を7-5,6-2,6-2のストレートで破り、9度目の優勝を果たした。会見では「批判されるのはつらいことでもある。僕も人間だから他の人のように感情がある」と語った。

決勝戦、ジョコビッチは1時間53分で快勝。全豪オープンで2度目の3連覇を達成し、四大大会では18度目のタイトル獲得となった。

ジョコビッチは「メディアとかを見ていると、いろんな人の意見が飛び交っていて、その中には批判的なものもある。それはときどき避けるのが難しいものもある。テニスの試合を観てコメントなどを知ることがあれば、人のいうことは目に入ってくる」と明かした。

「もちろん、それらを聞くのはうれしくない。ちゃんと確認もしないで判断したり批判したりする人たちはフェアではないとも感じる。でもこれは僕にとって初めてのことではない。僕は人生でこのようなことをたくさん経験してきている」

「結局、誰でも好きなことを言っていい。僕が反応するかどうかの問題。それが僕のパフォーマンスを悪くすることはない。トロフィーを獲得することがみんなへの回答だと僕は思っている」

「誰かがメディアなどの公開の場で、僕を攻撃してくることは楽しめない。それ自体を全く気にしないなんてことはできない。でも数年間でそのようなことを避けて最重要となることに集中することができるよう成長はしてきていると思う」

[PR]緊急開催!みんなで語ろう「大坂 なおみ全豪優勝」2/23(火・祝) 夜6:00頃よりWOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドで配信予定!

■放送&配信スケジュールはこちら>

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加