おいしいパン屋さん9選!

おいしいパン屋さん9選!

  • sotokoto online
  • 更新日:2022/05/14

全国のパン屋さんからお取り寄せができるパンの通販サイト「rebake(リベイク)」。今回はrebake(リベイク)のスタッフに、岩手県のおすすめベーカリーを聞いてみました!全国のパンの味を知るスタッフおすすめのパンを、ぜひチェックしてみてくださいね。

パンの通販サイト「rebake(リベイク)」とは

No image

「rebake(リベイク)」とは、全国のパン屋さんからお取り寄せができる、パンの通販マーケットです。直接パン屋さんとやり取りができるので、「ごちそうさまでした」「美味しかったです」などを伝えることも可能。

また廃棄になってしまいそうな「ロスパン」をお取り寄せして食品ロスの削減に貢献するなど、いろいろなカタチでパン屋さんを応援できるのも魅力です。

今回は全国のパン屋さんを知る「rebake(リベイク)」のスタッフの水戸部さんに、岩手県のおすすめのパン屋さんを聞いてみました!

岩手のおすすめパン屋(1)ベーカリーマーロ

No image

岩手県の沿岸にある、陸前高田市の「ベーカリーマーロ」。海と山に囲まれた陸前高田の食材を使った、この土地らしいパンが魅力です。

【水戸部さんコメント】青のり・味噌・醤油など、陸前高田で作られている食材をパンでふんだんに楽しめます。醤油バターはイチオシです!

No image

今回はベーカリーマーロさんのパンをrebake(リベイク)で購入してみました!

No image

甘いパンと塩気のあるパンがバランスよく入っていて、どれも幸せな気分になる美味しさ。塩気のあるパンが特に美味しかったです!

広田ののりパン

No image

広田ののりパンは、この町で作られた香りのよいすじ青のりと、モッツァレラチーズのパン。中にはのりがふんだんに使われており、一口食べるとふわっと海の香りが広がります。

岩手のおすすめパン屋(2)BOULANGERIE Le・trefle(ブーランジェリー ル・トレフル)

No image

大船渡市にある「BOULANGERIE Le・trefle(ブーランジェリー ル・トレフル)」。自家製の天然酵母をベースに、ソフトな菓子パンからハード系のフランスパンまで種類豊富に揃っています。

【水戸部さんコメント】ハード系の生地だけでもなんと11種類あり、パンによって様々な味わいが楽しめます。

クルミといちじく

No image

11月~1月までの季節限定商品、クルミといちじく。自家製の甘煮したいちじくとクルミのバランスが絶妙なパンです。季節限定ですが、ぜひ食べてみたい一品ですね。

岩手のおすすめパン屋(3)Pain de Hakuu

No image

奥州市にある「Pain de Hakuu」は、月に一度だけの営業する異色のパン屋さん。営業日を楽しみにする、リピーターのお客さんも多いのだそう。

【水戸部さんコメント】まず月に一回のみ営業というのが、パン好きの心をくすぐります。小麦の味を存分に楽しめる食パンや、季節を感じるパンも楽しめます。

食パン

No image

ふんわりとした食パンは、優しい小麦の味わいを楽しめます。サンドイッチにしても美味しく食べられますよ。

ミルクパン 文旦ピールとみかん

No image

文旦ピールとみかんは、季節の限定商品。その季節に合わせたパンも入っているので、何度買っても新しいパンを楽しめますね。

岩手のおすすめパン屋(4)パン工房 くろしぇっと

No image

奥州市にある「パン工房 くろしぇっと」は、自家製発酵種(ルヴァン)を愛する店主が作ったパンが約30種類並んでいます。

【水戸部さんコメント】地元のカレー屋さんとコラボし、2021年のカレーパングランプリで金賞を受賞しています。自家製の天然酵母を使ったパンはしっとりもちもちです。

白パン

No image

しっとりもちもち食感が特徴の白パン。自家製ヨーグルトと地元産の牛乳をふんだんに使っています。

【販売終了】恋するカレーパン「キーマの誘惑」

No image

カレーパングランプリ2021キーマカレー部門で金賞を受賞した、恋するカレーパン「キーマの誘惑」。販売は終了していますが、自家製ヨーグルトを使用した白パン生地とスパイスの効いたキーマカレーは絶品です。他のパンも気になりますね!

岩手のおすすめパン屋(5)PanoPano

No image

盛岡市にある「PanoPano」。ハード系・デニッシュ・サンドイッチ・菓子パンや惣菜パンなど毎日100種類以上のパンを焼いており、いろいろなパンを楽しめます。

【水戸部さんコメント】rebakeでも大人気のお店です。岩手県産の小麦、もち姫を使用、もち姫だけを使った食パンも焼いています。

PanoPanoコッペ あんバター

No image

岩手県産の小麦「もち姫」を使用した、もっちもち食感のコッペパンに粒あんとバターの組み合わせがたまらないパン。甘さ控えめで上品な味わいです。

岩手のおすすめパン屋(6)lit work place

No image

花巻市にある「lit work place」は、ベーグルが人気のパン屋さん。ベーグルには岩手県産小麦『ゆきちから』、『銀河のちから』を使用しています。

【水戸部さんコメント】カラフルなベーグルが印象的です。枝豆、きな粉、カレーなどベーグルとしては珍しい素材が使われています。

チーズベーグル

No image

もっちりむぎゅっとした食感のチーズベーグル。小麦粉、砂糖、塩、パン酵母だけのシンプルな生地にチーズを練り込み、仕上げにもにもチーズをたっぷりのせて焼き上げています。

岩手のおすすめパン屋(7)ワーク小田工房

No image

滝沢市にある「ワーク小田工房」。「食事に合わせるパン」をテーマに溶岩窯で焼いた、食パンやバゲットが並びます。

【水戸部さんコメント】どこか懐かしいけど新しいパンを焼いています。衣を工夫したカレーパンがサックサクでクセになる味わいです。

揚げカレーパン

No image

衣のサクサク感が特徴の揚げカレーパン。見た目も珍しく、楽しめますね。中のカレーフィリングと生地との相性がばっちりです。

岩手のおすすめパン屋(8)boolangerie COCHONNET(ブーランジェリー コショネ)

No image

南部鉄器の町、奥州市にある「boolangerie COCHONNET ブーランジェリーコショネ」は、夫婦で営む小さなパン屋さん。夫婦それぞれのこだわりパンが毎日40種類ほど並びます。

【水戸部さんコメント】美しいシナモンロールが印象的です。ふんわりやわらかな生地に、シナモンフィリングが巻き込まれ、トップには自家製のミルククリームが君臨しています。

シナモンロール

No image

柔らかな生地にシナモンがふわっと香るシナモンロール。上に乗った自家製のミルククリームとの相性はバツグンです。

岩手のおすすめパン屋(9)夢楽のパン工房Yadorigi

No image

奥州市にある「夢楽のパン工房Yadorigi」は、2021年にオープンした地域資源を活用した主に食パンのお店。製パン技能士1級の元奥州市地域おこし協力隊が、岩手県産小麦と地元の南部鉄器、卵、蜂蜜を使用した、やさしい甘さのもちもちのパンを作っています。

【水戸部さんコメント】食パンは"奥州食パン・和人号"というちょっと変わった名前です。食事パンがメインなので、岩手県産の小麦を存分に味わえます。

奥州食パン・和人号

No image

もちもち食感がたまらない、1.5斤サイズの無添加食パン。岩手の小麦の味をたっぷりと楽しめます。

岩手県のおいしいパンを味わおう!

No image

地元の食材を活かし、こだわって作られた様々なパン。今まであまり岩手のパンを食べたことのなかった人も、この機会に試してみてはいかがでしょうか。今回ご紹介したパン屋さんはrebake(リベイク)からお取り寄せ可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

▼rebake公式通販サイト

取材協力:rebake
写真:rebake、さいとうえみり
文:さいとうえみり

斉藤恵美利

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加