【天才です】4歳児が描いた電車の絵が極めてハイレベル!! 「一点透視図法で遠近感を出して...」

【天才です】4歳児が描いた電車の絵が極めてハイレベル!! 「一点透視図法で遠近感を出して...」

  • マイナビ子育て
  • 更新日:2022/01/15

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けいたします。今回は、4歳児が描いた電車の絵が上手すぎるとして話題の投稿をご紹介!

4歳とは思えない画力!遠近感のある絵に驚き

No image

イラストレーターとして活動するあまえび(@ke_pote)さんの息子さんは、現在4歳。お母さんに似て、絵を描くことが大好きだそうです。ある日、息子さんが描いていた電車の絵に目をやると……。

なんと、遠近感を表現する手法のひとつ「一点透視図法」を使って電車を描いているではありませんか!!正面だけ、側面だけでなく、電車の全体を描きたかったのでしょうね。コメント欄には「天才です!!!」「すごい、電車絵本とか見て描いたのかな。すごすぎる」などと驚きの声が寄せられています。

「どうやって描いたの?」と聞くと、慣れた手つきで実演してくれた息子さん。縦の線はすべて平行になることや、遠くの窓が小さくなることも理解していて、すっかり一点透視図法をものにしています!

あまえびさんにお話を聞きました。

――4歳とは思えないクオリティですね!

あまえびさん ありがとうございます。私も夫と一緒にとても驚きました。私が前にこういう描き方を一度見せたからだと思うのですが、よく覚えてたなぁと思いました。

――あまえびさんはイラストレーターとして活動されていますが、普段、親子で絵を描くことも多いのでしょうか?

あまえびさん はい、よく一緒に絵を描いています。私が作業で使うiPadを貸して操作を教えてあげたり、使わなくなった色鉛筆や余分な紙を息子にお下がりしたりしています。最近は、うつし絵(トレーシングペーパーという半透明のうすい紙を好きな絵の上にのせてなぞる遊び)を教えたらすごくハマっていました。

――そうなんですか!息子さん、ママに似て絵を描くことが好きなんですね。

あまえびさん はい、大好きみたいです。集中力が基本的に無い息子ですが、塗り絵などはやり始めると2、3時間は休まず塗り続けたりしています。ポケモンがすごく好きで、その中でも特に好きなレジギガスという伝説のポケモンをもう何十枚も描いています。

――イキイキと絵を描く息子さんが目に浮かびます。これから息子さんにはどんな風に育っていってほしいですか?

あまえびさん 絵が大好きなまま大きくなって、私より絵が上手くなってくれたら嬉しいなぁと思いますが、他に新しく好きなものを見つけたらそれを応援したいと思います!

4歳でこの画力と熱量……これからがとっても楽しみですね。素敵なエピソードをありがとうございました!

投稿主 あまえびさん
Twitter@ke_pote
Instagram@amaebi_0613

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>
「ドーナツ100個食べられますように」6歳初詣の願い事を一瞬で叶えたパパのアイデア
シンクロ率ハンパない! 別々に寝たはずなのに「さすが双子だな~」とTwitterで話題
親子でうっとり♡「犬毛100%のブランケット」が幸せすぎる!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加