【かくれんぼあるなしクイズ】“ドーナツ”にあって“プリン”にないものなーんだ?正解は...

【かくれんぼあるなしクイズ】“ドーナツ”にあって“プリン”にないものなーんだ?正解は...

  • クラシル
  • 更新日:2023/01/26
No image

「かくれんぼあるなしクイズ」に挑戦!「ドーナツ」にはあって「プリン」にはない。「白亜紀」にはある…。「ある」の中にある共通点を見つけ出してみてくださいね!クイズの後は、問題文にある「ドーナツ」と「プリン」にちなんで、おうちで楽しめるドーナツとプリンのレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

ドーナツ   プリン

白亜紀    ジュラ紀

気が張る   緊張する

隠れているのは、一年を通して移り変わる「あれ」ですよ。よーく探してみてくださいね。

No image

ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは...?

「最後の2文字が季節になる」ということ!

ドーナツには「夏」、白亜紀は「秋」、気が張るには「春」のように、最後の2文字に季節が隠れていました!

ドーナツのレシピ プリンのレシピをご紹介!

答え合わせをしたところで、問題文にある「ドーナツ」と「プリン」にちなんで、手軽に作れて絶品なドーナツやプリンのレシピをご紹介します。チョコを練り込みふわふわに焼き上げた豆腐の焼きチョコドーナツや、卵の風味が存分に楽しめる簡単プリンなどをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

まずはドーナツレシピをピックアップ!

1.材料3つでふわふわ 豆腐の焼きチョコドーナツ

No image

材料は3つだけ!豆腐で作る焼きチョコドーナツのご紹介です。一口食べれば濃厚なチョコの甘みが広がり、ふわふわとした食感も楽しめますよ。ホットケーキミックスを使えばとても簡単で、お料理初心者の方にもおすすめです。油で揚げないのも手軽に作れるポイントですね。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(6個分(7cm×7cmドーナツ型))

絹ごし豆腐・・・130g

ホットケーキミックス・・・100g

ミルクチョコレート・・・50g

お湯 (湯せん用・50℃)・・・適量

作り方

準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.ミルクチョコレートを細かく刻み、ボウルに入れ湯煎して溶かします。
2.絹ごし豆腐を潰しホットケーキミックスとよく混ぜ合わせたら、1も加えてさらに混ぜ合わせます。
3.ドーナツ型に2を流し入れ、180℃のオーブンで15〜20分ほんのり焼き色がつくまで焼いて完成です。

2.ホットケーキミックスでころころあんドーナツ

No image

ついつい手が伸びるかわいらしいサイズの、ころころあんドーナツのご紹介です。もっちりとした生地と上品な甘さのつぶあんがベストマッチ!揚げたてを食べられるのも、手作りならではの醍醐味です。油で揚げるときにつぶあんが出てこないようにしっかりと包むのがコツですよ。今日のおやつに作ってみてはいかがでしょうか。

材料(15個分)

つぶあん・・・150g

生地

ホットケーキミックス・・・200g

絹ごし豆腐・・・150g

グラニュー糖・・・30g

揚げ油・・・適量

作り方

準備.絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、水切りをしておきます。
1.つぶあんは15等分にして、丸めます。
2.ボウルに生地の材料を入れてよく混ぜ、ひとまとめになったら15等分にします。
3.1を2で包み、丸めます。
4.鍋の底から4cmほどの揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、3を入れます。3分ほど揚げて、きつね色になったら油を切ります。
5.粗熱を取り、グラニュー糖をまぶし、お皿に盛り付けて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

つづいてプリンのレシピをご紹介!

3.材料3つ 簡単プリン

No image

シンプルだからこそのおいしさ!簡単プリンのご紹介です。卵の風味と牛乳のまろやかさが相性抜群の一品。素朴な味わいで、なめらかな舌触りが楽しめます。お子様のおやつや、女子会のデザートにもおすすめですよ。材料を混ぜたら蒸すだけととても簡単なので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

材料(6個分(100mlのココット))

牛乳・・・400ml

卵 (Mサイズ)・・・3個

砂糖・・・60g

お湯 (蒸す用)・・・適量

ミント・・・適量

作り方

1.ボウルに卵を割り入れてホイッパーでほぐし、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
2.茶こしでこし、器に流し込みます。
3.フライパンにさらしを敷き、2を入れて底から3cmほどのお湯を注いで蓋をし、弱火で15分程加熱します。
4.固まったら火を止め、そのまま10分程蒸らし、粗熱をとり、冷蔵庫で2時間程冷やしてミントを添えて完成です。

4.材料3つ レンジで簡単とろとろマシュマロチョコプリン

No image

とろとろ食感がたまらない、マシュマロチョコプリンはいかがでしょうか。甘いマシュマロとほろ苦いビターチョコレートは間違いない組み合わせ!マシュマロを使えば卵やゼラチンを使わず、蒸す必要もないのですぐに作れますよ。お好みのチョコレートに変えてアレンジも楽しめます。ぜひこの機会にお試しくださいね。

材料(2人前(170mlの容器使用))

牛乳・・・200ml

マシュマロ・・・90g

ビターチョコレート・・・50g

トッピング

ホイップクリーム・・・10g

ココアパウダー・・・適量

ミント・・・適量

作り方

1.大きめの耐熱ボウルにマシュマロと牛乳の1/2量を入れ、ラップをし600Wの電子レンジで2分程加熱します。
2.マシュマロがなじむまで混ぜ合わせたら、熱いうちにビターチョコレートを割り入れ、よく混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えて更に混ぜ合わせます。
3.器に流し入れ、冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
4.トッピングの材料をのせて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

手作りのドーナツやプリンで楽しいおやつタイムを

いかがでしたか?かくれんぼあるなしクイズと、ドーナツやプリンのおすすめレシピをご紹介しました。ドーナツやプリンはチョコやマシュマロを使って簡単に作れて、アレンジ自在のおやつですよ。お好みのドリンクのお供に、ぜひ手作りドーナツやプリンを楽しんでくださいね。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加