愛される店を目指して...岡山県と山陰で店舗展開するスーパーマーケットがオリジナルアニメ制作

愛される店を目指して...岡山県と山陰で店舗展開するスーパーマーケットがオリジナルアニメ制作

  • BSS山陰放送
  • 更新日:2022/01/14
No image

愛されるスーパーを目指して…岡山県に本部を置くスーパーマーケットのマルイが、インターネット上で公開するオリジナルのアニメを制作しました。

「スーパーだぜ!マルイ」より

「僕の名前はマイク~お・ん・ぞ・う・しなのさ~なのにどうしてこの僕が日本で修業しなきゃならないのさ。本当に愛されるとはどういうことか。このスーパーで学んで来いって?」

まもなくネット上で公開予定のアニメ「スーパーだぜ!マルイ」。

作ったのは、岡山県と山陰両県で23店舗を展開するスーパーマーケットのマルイです。

2021年に創業90周年を迎えた老舗です。

マルイ営業本部販売部 松田和也 部長

「これからの新しいファンをどれだけ作っていくかを考えた際に、マルイが何をしているかを伝えていくようなコミカルに面白く魅力がつまったものとして実施をしていきたいなと。」

若い世代をターゲットに、マルイに親しみを持ってもらおうと作られたこのアニメ。

主人公は、外国のデパートの御曹司・マイクです。

「スーパーだぜ!マルイ」より

「マイク様は、このジャパニーズドメスティックスーパー・マルイで愛を学ぶんです。こちらに御召し変えを。」

「なんだよ、このだせぇチューリップ。なんでスターのこの僕が、日本の田舎の安っぽいスーパーで働かなきゃいけないんだよー。」

わがままなマイクがスーパーで修行をし、“本当に愛されるとは何か”を学ぶストーリーです。

アニメ「スーパーだぜ!マルイ」は、声優陣が超豪華。

お笑い芸人のチャド・マレ―ンを始め、鬼滅の刃の鱗滝左近次役の大塚芳忠さんや木村昴さんらも参加。

テーマソングは、スチャダラパーのBoseが作っています。

働く側の楽しさやこだわりも盛り込まれていて、若い世代の求人につなげることも狙いのひとつです。

マルイの若手社員

「働いてみて楽しいことの方が多くて。だから若い方にも知っていただいて、スーパーのイメージが親しみやすいに変わっていってもらいたい。」

マルイの若手社員

「年配の方々に愛されているお店だなとは感じるんですけど、もっと若い人たちにも魅力を知ってほしいと思いますし、どんどんマルイで働いてほしい。」

一方で、コロナ禍になり、スーパーを訪れる客の意識には大きな変化があるといいます。

マルイ営業本部販売部 松田和也 部長

「そのお店を信頼して買い物に来るっていうのが一番大きかったんじゃないかなと。信頼に足りるような努力を従業員がしているかというのを見られたこの2年間だったんじゃないかなと。」

アニメも活用し、「地域の人々にとって信頼と親しみのあるスーパーでありたい」、そんな思いでさらなる飛躍を狙います。

マルイ営業本部販売部 松田和也 部長

「今までのファンと新たなファンとともに、スーパーマーケットマルイが繁栄する2022年をつくりあげていきたい。」

アニメ「スーパーだぜ!マルイ」より

「本当に愛されることを知ったとき、きっとお前は輝く男になるはずジャローン」

アニメ「Superだぜ!Marui」の第1話(全7話)は、YouTubeやホームページなどで1月中旬公開予定です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加