Amazonで予約した商品が「望まぬ簡易包装配送」で化粧箱にダメージ → 回避策を試みた結果をシェア / ウマ箱2にダメージを受けたオタクの抵抗

Amazonで予約した商品が「望まぬ簡易包装配送」で化粧箱にダメージ → 回避策を試みた結果をシェア / ウマ箱2にダメージを受けたオタクの抵抗

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2021/07/22
No image

それは2021年6月22日の夜のこと。帰宅すると、簡易包装されたAmazonからの荷物が郵便受けにねじ込まれていた。日々の買い物の8割くらいをAmazonに頼っている筆者的には日常的な光景だ。

今日届く予定のものはなんだったかなぁ。簡易包装だし、重さとサイズ的にも書籍っぽいが……。おもむろにパッケージを開けた時、そこにはめっちゃ病む光景が広がっていた。

・アニメの円盤

ペラい簡易包装をベリベリと開けると、中から出てきたのは『ウマ箱2』第2コーナーこと、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX第2巻。

正式な発売日は翌日の23日だが、筆者の場合はAmazonで予約すると前日の通称「フラゲ日」に届けてくれる。予約したのが随分前なので、すっかり忘れていた。

No image

いやそれはともかくである。おのれAmazonよ、いったいどういう了見だ? 到底破損することの無いようなアイテムならともかく、繊細な化粧箱に入ったアニメBDを……

こんなペラい包装で送るとは

No image

Amazonの簡易包装の防御力について、あらためて説明する必要性はあまり無いとは思うが……お馴染みのAmazonの段ボール箱の防御力を100とするなら、簡易包装は2くらいだ。ほぼ皆無。

ペラッペラの紙なので、外からの圧力にはめっぽう弱い。プチプチによる内張りも無いので、雨で濡れたら中まで沁み込みかねない。地球環境には優しいと思うが、商品には優しくないタイプ。

しかし筆者は、地球環境よりも買った商品の保護を優先する派(アニメのBDの場合は特に)。これ、絶対ダメージ受けてんだろ……と思って化粧箱の外側をチェックすると

やっぱりやられていた

No image

裏側の箱の両サイドの端が潰れている。位置と見た目から察するに、郵便受けにねじ込まれた際、金属製の郵便受けの扉の縁に押されてやられてしまったんだろう。表側も片側だけが微妙にヘコんでいる。はー、めっちゃ病むわこれ。

No image

しかし不思議だ。今回のは『ウマ箱2』第2コーナー……つまり第2巻。第1巻もAmazonで予約して買ったのだが、そちらは段ボール箱に梱包されて丁寧に送られてきた。SNSでは第1巻から簡易包装でダメージを受けてキレている人も見たが、筆者は段ボール箱だったので最後まで段ボールだと思っていた。

・段ボール箱にしたい

梱包を指定できればいいのだが、残念ながらそのような項目は見当たらない。しかし第3コーナーも第4コーナーもAmazonで予約済み。この先も簡易包装で送られてきて、毎回化粧箱にダメージを負うのはたまったものではない。

そこで生まれて以来ろくに使われていない脳をフル回転させた結果、あることを思いついた。それが「ギフトラッピング」だ。すでに予約済みでも、「注文の詳細」からギフトラッピングへの変更が可能。

ウマ箱の場合は追加で314円かかったが、Amazon公式HPによるとこの値段は一律ではなく、商品の大きさや形状によって変わるとのこと。上手くいくかどうかはわからないが、ギフト化すればサイズはその分だけデカくなる。

郵便受けには最初から入らなくなるだろうし、ラッピング自体を守るためにも段ボール箱になるんじゃないか……という希望的観測に賭けたのだ。

先に結果をお伝えすると、この作戦は効果があったと思う。2021年7月20日の夜、自宅のドアの前にAmazonの箱が。いわゆる置き配である。今日届く予定のものはなんだったかな。記事のネタに注文したアイテムか?

No image

何だこれ(完全に忘れている)

No image

Gift for youとかきめぇな。果たし状か?

No image

あっ

No image

あー、そういえば(全部思い出した)

No image

という感じで、期待した通りに段ボールでしっかり梱包されて届けられた。おかげで今回はダメージを負っていない。ギフトラッピングに使われているファイル的なケースは、なかなかしっかりした厚紙製だ。

簡易包装から段ボールになった理由がギフトラッピングによるものか否かはわからない。だが、ギフトラッピングのファイルの方が簡易包装より明らかに丈夫だ。

これなら例えペラい簡易包装で送られてきていても、簡易包装とギフトラッピングの2重の装甲に守られて大丈夫だったように思う。より商品の保護を徹底できるという点で、314円は無駄ではなかったとしたい。

・他のケースでも有効かもしれない

SNSで検索すると、タイムリーにウマ箱2の3巻を簡易包装で郵便受けにブチ込まれていたと思しき人の嘆きを何件か見かけた。どうやら第2コーナーに引き続き、第3コーナーも簡易包装で送られてきたと人がいるもよう。

逆に、特に何も頼んでいなくとも段ボールで送られてきたと思しき人の投稿もあるため、どちらになるかは運次第っぽい気配がする。筆者としては確実を期したいので、4巻もギフトラッピングに賭ける予定だ。

他にも過去に豪華な装丁の本の表紙が簡易包装でダメージを負った人、CDが簡易包装で送られてきて破損してたケースなどがヒットしたが、もしかしたら過去のこれ等のケースでも、ギフトラッピング作戦は有効だったかもしれない。

そう思って記事にしてシェアすることにしたわけだ。あくまでウマ箱2でしか試していないため、検証数たったの1件。超ガバガバなので、真似して無駄に終わっても自己責任でお願いしたい。

まあ、こういう例もあったよということで。もしCDや本など、簡易包装になることが多い商品で試して段ボール化に成功したらSNSでシェアしてね。そもそも、Amazonが買う時に包装を箱か簡易包装かで選ばせてくれるか、商品ごとに簡易か段ボールかを明記してくれていると助かるんだけどなぁ。

参考リンク:Amazon ギフト包装
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

動画・画像が表示されていないときはこちらから

江川資具

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加