2位褒め言葉がない! 彼や夫にムッ...「手料理への残念な言動」1位は

2位褒め言葉がない! 彼や夫にムッ...「手料理への残念な言動」1位は

  • BizLady
  • 更新日:2017/09/14
No image

彼氏や夫に手料理をふるまう……そんなとき、作る側としてつい相手に期待してしまうリアクションがありますよね。

もちろん、そのとおりの反応がなくても仕方がない。でも「そのリアクションはないんじゃないの!?」なんて女性たちの怒りを買ってしまう、パートナーの言動とは?

せっかく手料理を振る舞ったのに! 女性が一番ムッと来るのは「文句が多い!」

「手料理を振る舞った際、彼氏や夫にされたらムッとくる言動はどんなものですか?」

『BizLady』が女性500名にこんな質問をしたところ(複数回答可)、多かったのは以下の回答でした。

1位:「味付けが濃い」など文句が多い(32.9%)

2位:「美味しい」などの褒め言葉がない(31.8%)

味付けへの感想や文句は言い方にもよりますが、偉そうに言われるとたしかにイラッときそうです。

本当に美味しくないのに嘘をついて褒められるのも嫌なものですが、「美味しい」のひと言は作る側の励みになるもの。何も言ってくれないとやっぱり悲しいですよね。

だけど、以下のような反応もまた悲しいもの……。

4位:褒めもけなしもしない、料理への感想がない(26.1%)

ただ黙々と食べるだけなら、たとえ文句でも「何か言ってくれるほうがマシ!」と思う人も少なくないのではないでしょうか。

どうやら女性たちは、“かけられる言葉”を気にする人が多いという結果になりました。

約3割の女性がムッ! 手料理を残すなんてヒドい!

そして、3番目に多かった回答がこちらです。

3位:料理を残される(28.4%)

家庭で毎日作っている場合ならば「明日食べればいいか」と思えるかもしれませんが、彼氏に手料理を残されると「口に合わなかったのかな……」と心配になりますよね。

だから反対に、以下の答えの割合が少なかったのかもしれません。

15位:食べ尽くして「もうないの?」と言う(8.9%)

16位:自分の分まで食べられてしまう(8.7%)

この2つの答えは割合が下から3つ以内で、つまりムッと来ない反応ということ。どちらの言動も、「美味しいからもっと食べたい」と思ってくれている証拠のようなものですから、むしろ嬉しい反応と言えそうですね。

料理のアドバイスはまだしも……勝手に味を足すなんてダメでしょ!

文句は嫌だけれど料理へのアドバイスならいいと考える女性が多いのか、以下の2つの回答も1割強の割合に留まりました。

10位:料理へのアドバイスをしてくる(12.1%)

11位:食事中に「○○の店は美味しい」など、他の人や店の料理の話をされる(11.1%)

11位の答えは場合によっては失礼になりかねませんが、気にする女性はあまり多くないようですね。しかし以下のように、食べる前に自分好みの味付けに変えられてしまうことを良しと思わない女性は少なくないよう。

7位:味を調えて出しているのに、食べる際に余計な調味料を足される(20.5%)

完成した料理に醤油をドボドボ、塩をパラパラ、マヨネーズをたっぷり……なんてことを目の前でされたら、「つまり、味がイマイチってこと!?」とイラッとしてしまいますよね。

「いただきます」もないなんて! パートナーのマナーへの怒り

マナーに関しての回答も10位以内にランクイン。

5位:「いただきます」「ごちそうさま」がない(24.5%)

6位:「ありがとう」などの感謝の言葉がない(23.4%)

パートナーの手料理であるか否かにかかわらず、ご飯を食べるときは「いただきます」「ごちそうさま」と言うのが基本。マナー以前の問題でしょう。

手料理を振る舞う回数が増えるにしたがって「ありがとう」と言われなくなってきた……というのはままある話ですが、このひと言があるかないかで、作る側の気持ちはだいぶ違うものです。

8位:TVや携帯を見ながら食事をしている(19.2%)

9位:自分が席に着く前に1人で食べ始める(18.9%)

1人で食事をしているときならまだしも、手料理を作った相手が目の前にいるのにスマホを片手に食べるなんて、マナー違反なだけでなく「ちゃんと味わってる!?」と疑いたくなるもの。先に食べ始められてしまうのも、作る側を敬っていないように思える行為。いい気持ちはしませんよね。

以上、女性が手料理を振る舞った際にパートナーにされてムッとくることでしたが、いかがでしょうか?

今回、最も選んだ人が少なかった答えは上述した16位の「自分の分まで食べられてしまう」でしたが、じつは同率でもうひとつありました。

16位:作る際「手伝おうか?」のひと言もない(8.7%)

手伝ってくれなくてもいい、でも作ったものは美味しく食べて! ……これが、手料理を振る舞う女性たちの本音のようですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“元プロ棋士”投資家・桐谷氏を救った株主優待
あなたの税金を、来年から「30万円取り戻す」方法
お金持ちと一般人を分ける考え方の違い
【不動産の日】引っ越しの「礼金」って払わないといけないものなの? 不動産屋に聞いてみたらけっこう闇が深かった件
トイレで「信じられない用の足し方」 コンビニ店長が語った驚愕の実態
  • このエントリーをはてなブックマークに追加