Apple Storeの店員にiPhoneの充電方法が間違っていたと教えられる

Apple Storeの店員にiPhoneの充電方法が間違っていたと教えられる

  • GIGAZINE
  • 更新日:2018/06/25
No image

過去に使用してきた複数のiPhoneで、充電時に不安定な挙動に見舞われてきたというユーザーが、Apple Storeの店員から伝授された「正しいiPhoneの充電方法」を明かしています。

An Apple store employee told me I was charging my iPhone wrong | ZDNet

https://www.zdnet.com/article/an-apple-store-employee-told-me-i-was-charging-my-iphone-wrong/

驚きの体験を報告したのは、広告・マーケティング会社CEOでコラムニストでもあるChris Matyszczykさん。数年前、iPhone 6を購入してしばらくして、充電時の挙動が不安定なことに気付いたそうです。このiPhone 6をApple Storeへ持ち込んだMatyszczykさんは「水のせいでポートがダメになっている」と言われ、仕方なく新しいiPhone 6を購入しました。

しかし、この2台目もまた充電時に不安定になってしまい、再びApple Storeを訪問。普段の充電方法まで実践してみせたMatyszczykさんが店員から告げられたのは「あなたのケーブル接続方法は乱暴すぎる」というものでした。

No image

Matyszczykさんの前で、Apple Storeの店員が披露したのは「Lightningケーブルのピンをポートに触れた状態から優しくつなぐ」という方法でした。その方法でもなおMatyszczykさんのiPhoneはうまく充電できなかったのですが、店員は「乱暴に扱うことでiPhoneのポート部分を壊してしまったのです。ポートは押しつぶされるようには設計されていません。iPhoneにとって、接続は『穏やかなプロセス』なのです」と説明したそうです。

「次こそは壊すまい」と決意して3台目のiPhone 6を使用していたMatyszczykさんですが、Apple Storeで何度も「正しい接続方法」を練習したにもかかわらず、1年ほど経つとまた充電時の挙動が不安定になってしまったそうです。ただ、以前より優しく扱ったおかげか、Lightningケーブルのピン部分を裏返すと充電できる場合もあったとのこと。

3台の犠牲を乗り越えたMatyszczykさんの選択肢としては「新しくLightningケーブルを買い替える」「ワイヤレス充電に対応したiPhone Xに乗り換える」「AndroidなどiPhone以外のスマートフォンに乗り換える」などがありますが、本人としては、Lightningケーブルによる充電技術が進歩して、自分に起きたような問題が解消されることを一番望んでいる、とのことでした。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
2018年秋発売、3モデルのiPhone用フロントパネル画像が流出か
Apple公式ウェブサイトの役員がすべて「ミー文字」に!世界絵文字デーを祝福
MacBook Pro 2018年モデルのCPUは、Mac Proに迫る!
アップル新型MacBook Proは39~46%性能アップ?
セブン‐イレブンがApple純正ケーブルなどの取扱いを開始!?地域限定でテスト販売か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加