【男女別】大学生に人気のファッション誌Top10! 学生1000人のバイブルは?

【男女別】大学生に人気のファッション誌Top10! 学生1000人のバイブルは?

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2017/12/05
No image

カジュアル系やコンサバ系、ストリートファッションやギャル系ファッション、フェミニンにアメカジなどなど。さまざまなファッションがありますが、それに合わせてファッション雑誌もいろいろな種類があります。みなさんが参考にしているのはどのファッション雑誌ですか? 今回は現役大学生のみなさんに、好きなファッション誌について聞いてみた結果を男女別でご紹介します。学生に人気のファッション誌はどういった傾向のものなのでしょうか?

■【女子大生】あなたが普段よく読むファッション誌はなんですか?

No image

なにが魅力? 女子大生がファッション雑誌を買う時に重視するポイントTop5!

1位 non-no 47人 (9.5%)
2位 VIVI 22人 (4.4%)
3位 CanCam 17人 (3.4%)
3位 ar 17人 (3.4%)
3位 Sweet 17人 (3.4%)
6位 MORE 15人 (3.0%)
6位 JJ 15人 (3.0%)
8位 FUDGE 14人 (2.8%)
9位 Ray 13人 (2.6%)
10位 mina 7人 (1.4%)
10位 LARME 7人 (1.4%)

「あなたが普段よく読むファッション誌はなんですか?」という質問に答えてくれた女子学生は502人。その中で1番回答が多かったファッション誌は、大学生のファッション誌と言えば定番でしょうか、「non-no」で47人 (9.5%)でした。2番人気は「VIVI]で22人(4.4%)、3位には「CanCam」17人 (3.4%)、「ar」17人 (3.4%)、「Sweet」17人 (3.4%)と3誌が並びました。

■雑誌を読まない女子大生も多い! 一番人気が高かった雑誌は「non-no」

ランキングからは除外していますが、女子大生全体のうち45%の人が雑誌はまったく読まないと回答しました。「あまり興味がないから(女性/21歳/大学3年生)」という意見がほとんどでしたが、「ネットで足りるから(女性/23歳/大学院生)」という意見も。わざわざお金を出して雑誌を購入しなくても、ネットで十分と考えているようです。

一番人気が高かった雑誌は「non-no」で、「自分の好きな系統のファッションが多く載っているから(女性/21歳/大学3年生)」という意見や「モデルさんがかわいいから(女性/22歳/大学4年生)」という意見を多く見かけました。他のファッション誌も理由はほぼ同じで、掲載されているファッションやモデルさんで、みんな雑誌を選んでいるようです。

次に、男子大学生に人気のファッション誌TOP10を見てみましょう。男子大学生の結果はどのようになっているでしょうか?

■【男子大学生】あなたが普段よく読むファッション誌はなんですか?

No image

1位 MEN'S NON-NO 31人(6.1%)
2位 Men's JOKER 18人(3.6%)
3位 MEN'S KNUCKLE 11人(2.2%)
4位 Samurai ELO 9人(1.9%)
5位 warp MAGAZINE 9人(1.8%)
6位 Ollie 8人(1.6%)
6位 smart 8人(1.6%)
7位 men's FUDGE 8人(1.6%)
8位 SENSE 6人(1.2%)
8位 RUDO 6人(1.2%)

「あなたが普段よく読むファッション誌はなんですか?」という質問に答えた男子大学生は509人。その中で一番回答が多かったファション誌は「MEN'S NON-NO」で30人(6.1%)と、女性と並びnon-noがトップを飾りました。その後、「Men's JOKER」18人(3.6%)、「MEN'S KNUCKLE」11人(2.2%)、「Samurai ELO」9人(1.9%)とそれぞれ個性のある雑誌が並びます。

■6割以上の男子大学生はファッション雑誌を読んでいない! 一番人気は「MEN'S NON-NO」

女子大生では45%でしたが、男子大学生は63.9%の人が雑誌はまったく読まないと回答しました。その理由は「ファッションに興味がないため、なにも読まない(男性/23歳/大学院生)」というように、ファッションに興味がないという意見がほとんど。ファッション誌を買ってまで研究するような男性は、女性に比べると少ないようですね。「種類が多すぎてなにを読めばいいか迷うから(男性/19歳/大学2年生)」という意見もあり、興味はあるものの、どれを選んでいいのかわからないという人もいるようです。

そんな中、一番人気があったのは「MEN'S NON-NO」でした。「ファッションの系統が好きだから(男性/18歳/大学1年生)」という意見の他に、「有名な雑誌だから(男性/21歳/大学2年生)」という意見も。男性のなかにはファッション誌を知名度の高さで選んでいる人も多いようです。

今回のまとめ:ファッション誌を読む学生は意外と少ない! 人気No.1はnon-no

ポイント1 女性人気No.1はnon-no
ポイント2 男性人気NO.1はMEN'S NON-NO

いかがでしたか?ファッション誌を全く読まない人の割合は、女性が約45%、男性が約63%と、意外と高かったですね。ファッションには興味がない人や、雑誌を買ってまで読みたくないという人が多いようです。

人気NO.1に輝いたのは、男女ともにnon-noでした。女性雑誌のnon-noはカジュアル・ガーリー系、男性雑誌のMEN'S NON-NOはモードからカジュアル系までと、学生に取り入れやすいファッションで認知度も高いというのが理由のようです。あなたもこの機会にファッション誌をのぞいてみませんか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年10月
調査人数:男子大学生504人 女子大学生502人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【これはヒドイ】中国の航空会社で “CAが機内食をつまみ食い” する姿が激撮 → 停職処分に / その後、信じられない動機が発覚
タバコを吸う人との食事で「喫煙席を拒否した時」にされた最悪行動3選
「最近ブスが多い」 マツコが考える「ブスの増えた理由」に賛同の声
「深夜に晩ゴハン食べる生活」を5年間続けた結果がエグい! 標準体型の人でもこうしてデブになる
眞子さまも知らない小室圭さん母の“金銭トラブル”
  • このエントリーをはてなブックマークに追加