【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:年末商戦関連銘柄リスト

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:年末商戦関連銘柄リスト

  • FISCO
  • 更新日:2017/09/15
No image

株式会社フィスコ

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の注目銘柄」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----

個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2017年09月09日08時00分

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。株王獅子丸だ。
毎年年末が近づくと注目される年末商戦関連銘柄。年末になるとお歳暮やクリスマス、忘年会などイベントが増え、個人の出費がかさむ季節となる。これからの時期、売上が伸びる企業も増えることから、にわかに注目されてくるだろう。今からでも早過ぎるということはないので、注目しておくべきテーマ株だ。今回は年末商戦関連銘柄について触れていく。

■年末商戦関連銘柄が注目される理由

米国では年末商戦の売上が堅調に推移しており、昨年11~12月の小売売上高は前年同期比4.0%増となっている。今年の小売売上高は昨年をさらに上回るとみられており、期待が集まる。さらに米国ではブラックフライデーがある。米国のクリスマスは宗教行事ということもあり、小売売上高は日本と規模が違う。その流れが少しずつ日本にきており、この点においても注目できるテーマだな。

■これが年末商戦関連銘柄リストだ

まずは俺が注目している年末商戦関連銘柄を下記にまとめた。各種の年末商戦関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

<8251>パルコ
同社は、都市部を中心にショッピングセンターを展開している企業だ。ターゲット層を若者中心に設定していることもあり、クリスマスや年明けの初売りなどで毎年賑わっている。年末商戦関連銘柄として十分期待できる銘柄ではないだろうか。密かに俺も注目している銘柄の1つだ。

<9994>やまや
同社は、東北を地盤として全国に酒店を展開している企業だ。年末になると忘年会が増え、お酒の販売量も増加する。年末商戦関連銘柄として期待したい銘柄だ。

<7532>ドンキホーテホールディングス
同社は、言わずと知れたディスカウントショップを全国に展開している企業だ。同社は1年を通して様々なイベントを行っており、特にクリスマスや年末には力を入れている。顧客層は若者中心であり、年末年始になると店内はプレゼントを求める人で賑わっている。注目度は抜群な銘柄だ。

<8252>丸井グループ
同社は全国に小売店、ショッピングセンターを展開している企業だ。同社も年末商戦関連銘柄の常連だ。昨年も11月初旬ぐらいから注目を集めていたな。俺が考える年末商戦関連銘柄の本命企業といっても過言ではないかもしれない銘柄だ。

<2288>丸大食品
同社はハム、ソーセージや調理加工食品の製造販売を手掛ける加工食品事業が主力の企業だ。年末になるとお歳暮を送る人が多く、関連製品を扱う企業が注目を集める。同社はハムや加工食品を扱っていることもあり、年末商戦、お歳暮関連銘柄として注目できる。

■年末商戦関連銘柄まとめ

年末に近づくにつれ活気付いてくる年末商戦だが、今年の米国は昨年の小売売上高を超えるほどの規模になると予想されている。おそらくまだ注目している人は少ないだろう。しっかりチェックしてもらいたいテーマ株だ。

その他、現在最新の注目テーマ株、短期銘柄から中長期銘柄など、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。話題のZMP関連銘柄、トランプ関連銘柄、LINE関連銘柄、ポケモンGO関連銘柄、フィンテック関連銘柄、5G関連銘柄、電力自由化関連銘柄、AR/VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、ロボット関連銘柄、自動運転車関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、郵政関連銘柄、人工知能関連銘柄、東京オリンピック(東京五輪)関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する考察も日々行っているので是非チェックして欲しい。ETFやIPO、株主優待に関する情報も。
お使いの検索サイトで「株王獅子丸」と検索してもらえればブログが読める。

----

執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の注目銘柄

<HK>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
あの名門私立女子高が混乱状態...教員一斉退職、保護者が国に全理事解任要求
有利子負債15兆円 ソフトバンクの行く末
「東京=物価高い」はもう過去? 「世界最安の旅行先」と英国で評判のワケ
安全運転支援システム「Honda sensing」を標準装備した『N-BOX』はお買い得?
ホリエモン スナックのすごさを語る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加