NEWSがコンサートツアーの規模を大幅に縮小! 「CD売り上げ足りなかった?」とファン困惑

NEWSがコンサートツアーの規模を大幅に縮小! 「CD売り上げ足りなかった?」とファン困惑

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2018/01/12
No image

1月11日、NEWSのコンサートツアー日程と会場が発表された。現在発表されている日程は、3月31日に行われる札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナからスタートし、5月20日のさいたまスーパーアリーナが最終公演。全国8カ所・24公演をすべてアリーナ規模の会場で行う予定だ。

しかし、この日程を見たNEWSファンの心境は複雑なよう。というのも、例年のコンサートツアーよりも、大幅に規模が縮小されているのだ。

昨年行われたコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND』は、4月1日~6月11日に開催されており、追加公演も合わせて全国9カ所・26公演を行っている。さらに、オーラスにあたる6月10・11日には東京ドームで公演を行っていた。NEWSは2015年に行ったコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE』から、アリーナ規模の会場で全国をまわり、オーラスで東京ドーム公演を行うのが定番になっていた。しかし、今年は東京ドームでの公演が今のところ発表されていないため、ファンが困惑しているのだ。

今年はツアー全体を通して会場のキャパシティが減り、さらに日程も例年より約1カ月短くなってしまったため、ファンからは「勝手に今年もドームあると思ってたからショック。これチケット当たるのかな……」「NEWSのライブ日程出たけど、当選する気がしない……1枚でもチケット当たりますように!」と、コンサートチケットが当選するかどうか不安の声が続出。実は昨年のツアーでは、東京ドーム公演ですらチケットが当たらず、“落選祭り”の状態だった。そのため、ファンは「去年あんなにチケット取れなくて苦しんだのに、ここに来てキャパ小さくされるとは思わなかった」と驚きが隠せないようだ。

現在NEWSはファンクラブ会員を25万人近く抱えており、さらに昨年のコンサートも3会場で追加公演を行うほどの人気ぶりだった。しかし今年は、なぜか大幅に規模を縮小しコンサートツアーを行うことに。これには、「15周年」「CD売り上げ」が関わっているのではないかと推測するファンが多い。

今年9月15日に、NEWSはグループ結成15周年を迎える。「Myojo」18年2月号(集英社)では、小山慶一郎が「必ず、どこかでコンサートツアーをやって、ファンのみんなに15年という歴史を感じてもらいたい」と語るなど、メンバーも節目の年であることを意識しているようだ。ツアー自体は5月で終了してしまうが、「ドームないってことは、もしかして15周年の盛大なライブをドームでやるとか!?(笑)」「私は15周年コンサートを9月にドームでやると予想! ていうか、やって!」と、ファンはすでに「9月になにかあるのでは」と期待しているよう。ちなみに、11日の時点で9月15日の東京ドームは使用予定が発表されていない。

しかし一方で、「ドームはCD売り上げ次第なのかなあ……」「今年はドームがない!? 売り上げ足りなかったのかな?」など、昨年NEWSのCD売り上げが芳しくなかったことが、ツアー規模縮小の原因だと考えるファンも。確かに、NEWSは昨年2月8日にシングル「EMMA」を、3月22日にアルバム『NEVERLAND』をリリースしただけで、いずれも売り上げは15万枚に届かない数字であった。CD売り上げとコンサート規模の関係は定かではないが、昨年シングルを3枚、アルバムを1枚、さらにコンサートDVDを1枚リリースし、シングル・アルバムともに30万枚前後を売り上げているHey!Say!JUMPは、17年8月11日~10月15日に行ったコンサートツアーに加え、12月8日~18年1月1日に3大ドームツアーを行っている。これを見ると、売り上げとコンサート規模が「まったく関係ない」とは言い切れないだろう。

結成15周年という大きな節目を迎えるNEWS。ファンとメンバーが喜びを共有できる1年になるよう、なにかサプライズがあることを期待したい。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
世界的トップDJ、ART DEPARTMENTが約2年ぶりに来日
JC・JKが選ぶ2018年トレンド予測に「BLACKPINK」
一番好きな「平成の大ヒット曲」3位福山、2位小田、では1位は?
星野源の最新シングル、タイトルは「ドラえもん」!
使い切ると美しい作品が完成 アーティスティックなメモ帳「OMOSHIROI BLOCK」が登場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加