あなたの夢をエルメスが具現化!「夢のかたち Hermès Bespoke Objects」開催

あなたの夢をエルメスが具現化!「夢のかたち Hermès Bespoke Objects」開催

  • SPUR
  • 更新日:2019/10/22

エルメスのスペシャルオーダーは、人々の夢を形にする、特別なもの。依頼する人にとっても、またエルメスのクリエイターや職人にとっても、遊び心に溢れたプレイグラウンドであり、同時にエルメスが大切にしてきた職人技による卓越したものづくりの場でもあるという。

No image

青りんごそっくりのバッグが展示された最後の部屋。指示された場所で振り返ると、上から吊り下げられた青りんごがYOUの文字を描いているのが見える。©Nacása & Partners Inc.

人々が持ち込んだ“夢”を形にしてくれるのは、エルメスのアーティスティック・ディレクターや各アトリエの職人、仕立て職人、デザイナー、そしてエンジニアたち。丁寧な話し合いを重ねるなかで、その“夢”はデッサンや設計図、模型として姿を現す。そこからさらにエルメスのチームが最高の素材を厳選し、デザインを洗練させ、プロトタイプを作成。実際に制作が始まるのはそれからだ。

No image

内装を手がけた、1920年代のフランスの自動車ヴォワザンも登場。©Nacása & Partners Inc.

No image

エルメスのスカーフ柄のサーフボード。©Nacása & Partners Inc.

今回の展覧会では、そんな過程を経て生まれたユニークかつ美しいスペシャルオーダーのオブジェを多数展示。その誕生のきっかけとなった“夢”のストーリーも紹介する。スカーフ柄が配されたサーフボードや、LP盤を聴くためのジュークボックス、大切な友人のためにつくられた青りんごそっくりのバッグ。そのほかにも、スケートボードやボクシングのグローブ、テーブルサッカー、自転車やバイク、人力車、ボートに帆船、そして最上の革を纏って現代に蘇った、1920年代にフランスで生まれた自動車ヴォワザンもある。

No image

鼓を持ち歩くための特別な「Tuzumi bag」。©Nacása & Partners Inc.

No image

エルメスの選び抜かれた革をシートに張り込んだ人力車が和の空間に出現。©Nacása & Partners Inc.

既成概念にとらわれることなく、自由な発想で創り出されたアイテムの数々は、まさに依頼した顧客の“夢”そのもの。1837年の創業よりハーネスや鞍を制作してきたメゾンの理念に忠実でありながら、エルメスのものづくりの源は今もなお、卓越した技術力と大胆な発想力、そして想像力の探求にあるということが本展覧会からわかる。

No image

ガムフラテーシによる空間自体が夢のよう。©Nacása & Partners Inc.

会場には訪れた人々が自分の“夢”のイメージを膨らませられるよう、自分で描いた絵がスクリーンに投影されるコーナーもある。会場デザインはデンマーク人のスティーネ・ガムとイタリア人のエンリコ・フラテージによる、注目のデザインユニット、ガムフラテージが担当。2019年のエルメスの年間テーマ「夢を追いかけて」を表現した空間に足を踏み入れて、あなた自身の“夢”にも向き合ってみて。

「夢のかたち Hermès Bespoke Objects」
会期:2019年11月1日(金)〜17日(日)
時間:10:00〜20:00(最終入場 19:30)
会場:六本木ヒルズノースタワー1F&2F(東京都港区六本木6-2-31)
入場料:無料
https://www.hermes.com/jp/ja/story/195141-bespoke-2019/

text : Shiyo Yamashita

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
松下奈緒「ガイアの夜明け」3代目案内人就任、「大役に緊張」も「精いっぱい務める」
高橋克典、ディーンとの共演に歓喜「時々LINEでやりとりしてまして」
小泉孝太郎、ドラマBiz初主演『病院の治しかた』 実在の病院の感動秘話をドラマ化
山里亮太、妻・蒼井優に疑念「役作りのために結婚したんじゃないか?」
小泉孝太郎主演で倒産危機から復活した病院の実話をドラマ化『病院の治しかた』1月スタート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加