髪に栄養が届かない状態って?

髪に栄養が届かない状態って?

  • 頭美人
  • 更新日:2017/12/06
No image

髪に栄養が届かない状態って?

髪に栄養が届かない状態とは

髪は、頭皮にある毛球で毛母細胞によって作られます。
この毛母細胞は、栄養が無いと髪を作ることができません。

毛母細胞への栄養補給は、血管を通じて血液から送られます。
ですが、この毛母細胞への栄養補給が上手くいかないと、髪に栄養が届かない状態になります。

この髪に栄養が届かない状態になる原因には、主に「食事による栄養不足」「頭皮の血行不良」の2つが考えられます。

「食事による栄養不足」

髪に対する栄養は、食事によって摂取した栄養を内臓で吸収します。
そして、血液によって毛母細胞へと運ばれていきます。

そのため、食事による栄養摂取に問題があると、髪へも栄養が行き渡らないのです。

「頭皮の血行不良」

栄養は、血液によって運ばれるため、血の流れの良さも髪への栄養の届き方に関係してきます。

ですので、頭皮の血行状態が悪いと髪への栄養も届きにくくなります。

髪に栄養が届かないと髪はどうなるのか?

髪に栄養が届いていないことで考えられる髪への悪影響には、以下のものがあります。
髪が細くなる、ツヤが無くなる、白髪が増える、抜け毛が増える、などです。

どれも髪の健康状態と関係しているものばかりです。
そして髪の見た目も大きく悪化させる症状ばかりなので、ヘアケアのためには髪に栄養を届かせることがとても重要になります。

栄養を届かせるにするべきこと

髪に栄養を届かせるためには、栄養の優れた食事と頭皮の血行促進が重要になります。

栄養の優れた食事

まず食事ですが、髪に重要な栄養素は、主にタンパク質、ビタミン、ミネラルです。
これらの栄養素をしっかり摂取することで、髪に必要な栄養を摂取することができます。

食事での摂取が難しい場合は、サプリメントを活用してい補うと良いです。

頭皮の血行促進

頭皮の血行促進には、身体を温めること、身体を柔らかくすること、頭皮マッサージなどが有効になります。
身体を温める方法は、色々ありますが、最も簡単にできることは、湯船にじっくり浸かることです。

湯船に浸かりながら頭皮マッサージを行うと、頭皮の血行促進にとても効果的なのでおすすめですよ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
一酒三菜でラクに痩せられる!管理栄養士が考案した「居酒屋ダイエット」とは?
一酒三菜でラクに痩せられる!管理栄養士が考案した「居酒屋ダイエット」
内田理央は涼しげなブルーラインで黒目を強調! タイプ別印象操作冬メイク
アイラインはスタンプのようにペン先をポンポンと! レッド×パープルでつくるイガリ流アイメイク
芸能人もやってるセミロング♡マネしたくなる魅力的なスタイル特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加