パソコン初心者の女子高生、「世界一おバカなパスワード」を思いつくの巻

パソコン初心者の女子高生、「世界一おバカなパスワード」を思いつくの巻

  • ねとらぼ
  • 更新日:2018/02/11
No image

連載:女子高生、「はじめてのパソコン」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がパソコンの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートパソコンを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。

連載の記事一覧

前回までのおさらい

パソコンのメーカーにもスペックにも興味ゼロの娘(高校2年生)。初めてのノートパソコンを購入し、父の助けとともにセットアップとWindowsアップデートが無事完了した。キーボード操作は「できる」そうで、これで問題なく使い始められると良いのだが……一抹の不安が残る。

初回:ビル・ゲイツもジョブズも知らない女子高生、「はじめてのパソコン」を買う

ネットに無事つながるも、キーボードが謎変換してくる

父 セットアップが完了したから、好きに使っていいよ。

娘 画面がカラッポで何もないね……。あるのはゴミ箱だけ?

父 まずはChromeをインストールしてっと……。起動してごらん。

娘 おお、ネットにつながる! わーい。画面もキレイで大きいね。さっそくGmailに入ってみよっと……あれ?

父 どうした?

娘 メールアドレスを入力したいんだけど、アットマーク(@)が打てない……キーボードにはあるのに、たたくと違う記号が出ちゃう。

父 いやいや、そんなわけあるか。えーっと、なになに……@は「2」のキーに割り当てられているっぽいから、「shift」キーを押しながら「2」を押せば……あれ? 「@」じゃなくて「”」が表示される……なぜだ?

娘 それだけじゃないよ、「ー」「=」「〜」「^」って記号も全部出ない。なんで?

父 キーボードの初期設定を間違えたか? そんな設定選んだっけ……んー……。

娘 メアドが入力できないから、Gmailにログインすらできないんだけど。

父 なんとかして「@」を入力しないと、メールすら使えないわけか……仕方ないからとりあえず「あっと」を入力してから英数字変換して対応するか。

娘 っていうか、故障しているんじゃないよね?

父 たぶん設定の問題だと思うから、あとで解決策を探ろう。

娘 はいはいっと……入力めんどくさ……それにしても、いきなりコレじゃ先が思いやられるよ。

世界一おバカなパスワードが生まれた瞬間

娘 えっと、Googleからパスワードを求められてるんだけど、なんだったっけ。

父 いや、お父さんが知るわけないでしょ。覚えてないの?

娘 iPhoneのGmailアプリはいちいち入力させてこないからなぁ。

父 そりゃ、ログインしっぱなしだから。これは初めてのパソコンなわけで、最初はパスワードが要るよ。

娘 たぶんこれかな……(ポチポチ)。ダメだ、じゃああれかな……(ポチポチ)。違う……どうしよう、Gmailにログインできない。

父 パスワードぐらい覚えておけよーーー。メモもないんだな。記憶以外に頼れる情報は? 秘密の質問とかは?

娘 ない。忘れた。

父 (くっ……悪びれもせずに……)仕方ない。じゃあパスワードを新しく取得しなおそう。ほい、このセルにいま考えた新しいの入れな。

娘 今度は忘れないようにしなくっちゃ……じゃあ「123456」で。

父 待ちなさい。

娘 えっ。じ、じゃあ、このキーボードの端っこから順番に打っていって、qwer……

父 だめ!

娘 あ! 自分のメールアドレスとパスワードを同じにすれば絶対忘れなくない!?

父 お前、世界一バカなダメダメパスワードのテンプレみたいな回答をしてきたな……。こうやってアホパスワードが生まれるのか。あのね、悪意ある人にあっという間に乗っ取られてもいいの? お前のGoogleアカウントに侵入されたら、メールも写真もドキュメントもカレンダーも丸裸にされるんだぞ。

娘 それはまずい。もうちょい真剣に考える。

父 本人にしか分からない情報で組み合わせてみ。ちなみにお父さんは「子供の頃に飼ってた犬の好物」とか「仲の良かった友達のあだ名」とか「小学生の頃に流行ってた意味不明な叫び声」とかのコンビネーション。

娘 なるほど、そーやって考えればいいのか。それにしても、40代のくせしてバカなフレーズ使ってるのね。

父 黙りなさい。

ワードプロセッサってなんですか

娘 って言うかさ、パソコンって不親切すぎない? セットアップが終わったと思ったら、ゴミ箱しかないって何よ? ほぼ空っぽだよ。これでいったい何をしろと。

父 “自分の好きなようにカスタマイズできる”のが、パソコンの良さなワケよ。

娘 初心者にはハードル高いよ。スマホのように、よく使うアプリは最初から入れておくべき。

父 なるほどね……まあいろんなソフトがプリインストールされているパソコンもなくはないけど、それで動作が重くなるのがイヤだから、わざと何もないモノを選んだんだ。

娘 でもさ、いまどきのパソコンってインターネットやるのは大前提でしょ。だったら、そのChromeってやつは最初から入れておいてほしい。なんでユーザーにいちいちダウンロードさせるのよ。

父 えーっと……それはこのマシンがWindowsであって、よってMicrosoft社のInternet Explorerとか、最近のだとEdgeとかがデフォルトで入ってくるというビジネス上のしきたりというかルールがあってだな……。

娘 なんかそういう大人の事情があるんだろうけど、使う人が便利なのが一番大事なことなんじゃないの?

父 お父さんが謝ることではないが、なんかスマン。

娘 パスワードを忘れたのは私のミスだけど、何か分からないことがあったとき、トラブルが起きたとき、答えもマニュアルもない。これってむちゃくちゃ不安。今後、使いこなせる日がやってくるのかな……。

父 それなら大丈夫。お前のような若者ならあっという間に慣れて、当たり前のように使いこなすようになる。自転車に乗れるまではシンドくても、いったん乗れたら「今までの苦労はなんだったのか」ってなるのと同じ。

娘 そういうものか……ちなみにお父さんはいつからパソコンを使い出したの?

父 初めてパソコンに触ったのは、大学2年生くらいだったかな。社会人3年目(1996年)の25歳のとき自腹でパナソニックのLets'note初号機を買ってから、仕事でがっつり使うようになったよ。

娘 25歳ってけっこう遅いね。それまでどうやって文書とかを作ってたの?

父 ワープロ。ワードプロセッサね。職場には1人1台のパソコンはまだ無い時代だったんだ。

娘 ……ワープロ? 聞いたこともない単語だ。

父 文字入力しかできない、ゴツくて重い機械です(笑)。まあ、高校生のうちからパソコンを使っておけば、お父さんなんて目じゃないくらいITリテラシーは高くなるよ。ただし! パスワード管理はもっと厳重にやっておけ。

娘 はーい(汗)。

今回の「娘からも言わせて!」

いやー、パスワードを忘れるなんてバカにもほどがあることしたけど、これで良い経験になったからいっか。

それにしてもキーボードの文字入力の設定には驚いた……これでも最新の技術かよ! って。お父さんのより最新のPCなのに。これじゃ私たちが分からないのも当然当然。

スマホに慣れ親しみ過ぎてて、最初から便利なアプリが入ってないことにも驚き。けど、よく見たらネットのサービスってGoogleがほとんど。ネット業界を牛耳ってないか? って思う。Googleだけで何でもできそうだし!

ってなことでJKは毎日パソコンとにらめっこしています。頑張ってます。どうぞ応援のほどよろしくお願いします!

次回予告

次回、「ヤダ……もしかしてGoogleに支配されてる?」便利すぎてマジで神だけど、逆にそれが怖い――の巻! こうご期待。

連載の過去記事一覧

中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
iPhone 8+格安SIM「IIJmio」で毎月2000円以下!ソフトバンクから乗り換え
ファン垂涎!『ナイトライダー』『バック・トゥー・ザ・フューチャー』のレプリカ車が買えるって知ってた?【今すぐ買える!普通じゃないクルマ&バイク】
スマートディスプレイって? 知っておきたいタブレットとの違い
アプリでできる「500円玉貯金」――コツコツを侮るなかれ
パソコンなしでビデオテープの映像・音声をデジタル保存できるサンワサプライのメディアプレーヤー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加