インスタグラムで見つけた!「丁寧な暮らし」を実践するコツ5選

インスタグラムで見つけた!「丁寧な暮らし」を実践するコツ5選

  • folk
  • 更新日:2019/05/22

今の暮らしや生活スタイルに不満を感じたことはありませんか?忙しくて生活を楽しむ余裕がない、もう少し丁寧に暮らしを楽しみたい・・・、そんな風に考えている方も多いかもしれません。今回は、インスタグラムで見つけた「丁寧な暮らしを楽しむコツ」を5つ厳選してご紹介します。

1.整理整頓と清潔を習慣化する

丁寧な暮らしを実践するうえで、日々の掃除や整理整頓は欠かせません。その中でも、毎日汚れが生まれやすいキッチンをピカピカにすることは大切です。キッチンをきれいにすることで、食生活が豊かになることも期待できますよ。

お掃除は大切。そうはいっても、毎日床をピカピカに保つのは大変ですよね。そんな時は、お掃除ロボットに力を借りるのも良いかもしれません。力を使う床拭きも「ブラーバ」があればラクラク!

日々お掃除を繰り返すならば、使う道具にもこだわりたいもの。おしゃれなパッケージが目を引くアルコール消毒スプレー「パストリーゼ」は、飲食店にも採用されている実力アイテムとしても知られています。

意外と忘れがちなのが、冷蔵庫の整理整頓ではないでしょうか。丁寧な暮らしを目指すなら、食生活に直結する冷蔵庫の中も、ぬかりなく整理整頓して清潔に保ちたいものですね。

水周りは水垢やぬめりが溜まりやすく、不潔になりやすい場所。なるべく清潔に保ちたいなら、バスグッズを吊るしておくのもおすすめです。床やバスグッズのぬめりやカビを抑えることができ、お掃除の手間も省けますよ。

丁寧な暮らしを楽しむ人たちは、衣類や雑貨の収納がとてもコンパクトに整理されています。目いっぱい衣類などを詰め込まないことで、何をどこにしまっているかすぐ把握でき、モノを大切にする「丁寧な暮らし」に結びついているようです。

2.豊かな食卓を心がける

豊かな食卓を心がけることも、丁寧な暮らしにつながります。例えば、豪華な献立を準備することも素敵ですが、お気に入りの食器があれば、なにげない日常の食卓も豊かになりますね。可憐でやさしいカラーとフォルムのプレートは、インテリア好きの間で人気の「イイホシユミコ」のプレートです。

こちらは、まるでカフェのような食卓ですね。何枚にも重なったパンケーキがおしゃれで、思わず食欲をそそられます。重厚な南部鉄器のポットも不思議と食卓になじみますね。

お団子を手作り!?と思いきや、こちらは買ってきたお団子を素敵なお皿に並べたコーディネート。北欧風の花柄のテーブルクロスと、同じくホワイトの花をかたどったプレートが、かわいらしくおしゃれな雰囲気を引き立ててくれます。

3.生活に花やグリーンを取り入れる

丁寧な暮らしを実践する3つ目のポイントは、生活にグリーンや花をインテリアに取り入れること。季節ごとに色彩の異なるグリーンや花を生活に取り入れることで、暮らしに潤いが生まれ、気持ちもリフレッシュされますね。

小ぶりなグリーンやお花は、キッチンカウンターにぴったり。ふとした瞬間に視界にグリーンがあるだけで、毎日の家事に向かう気持ちも変わりそうですね。

お花のフォルムが特徴的なこちらはアジサイの花。花瓶から伸びる背の高いスタイルがスマートですね。特徴的なお花やグリーンは、インテリアのセンスアップにも一役買ってくれそうです。

インテリア好きの間でひそかに人気なのが「トウダンツツジ」です。木の枝をそのまま生けたようなルックスは、モダンから北欧、ナチュラルインテリアまでどんなお部屋とも相性抜群です。

4.良質な睡眠をとる

丁寧な暮らしをすることは、健康的な暮らしを実践することにもつながります。特に良質な睡眠は、暮らしを豊かにするうえで必要不可欠。寝室、ベッドルームを快適に整えることは欠かせません。

就寝前のひと時を過ごすスペースは、雑多にせずシンプルに整えておきたいもの。そんな中にも、寝具におしゃれなテキスタイルを取り入れたり、アクセントクロスを使うと、変化が生まれてお部屋がセンスアップします。色を使いすぎないことと、やさしい色調を選ぶことがポイントです。

一日の約1/3の時間を過ごす寝具は、清潔に保ちたいものですよね。そのためには、日々のお手入れが欠かせません。晴れた日にはこのように、布団を干して湿気を逃がしてあげることも大切です。

5.居心地の良いインテリアを作る

丁寧な暮らしを実践するためには、なんといってもお部屋のインテリアを自分らしく、居心地よく整えることが欠かせません。木の温もりあふれるナチュラルな雰囲気のインテリアは、居心地の良いインテリアの代表格といえるかもしれませんね。

ワントーンでまとめたインテリアも、モダンで大人っぽい雰囲気が素敵ですね。自分が好きなインテリアスタイルがどんなものか日ごろから考えながら、お部屋のコーディネートをしていくことが大切です。

暮らしを丁寧に楽しむために是非取り入れたいのが、季節の行事を楽しむことです。お正月に節句、クリスマスなど、様々なアイテムやアレンジを取り入れて、季節の変化を楽しんでみてください。

丁寧な暮らしをしている人は、部屋がものであふれることはなく、むしろ何もない余白を大切にしているようです。心の余裕や、丁寧に暮らしを楽しむ気持ちにつながっているのかもしれませんね。

まとめ

丁寧な暮らしを楽しむコツを5つ、ご紹介しました。あなたの暮らしの参考になるコツは見つかりましたか?是非今回を参考に、今日からの暮らしに取り入れてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
認知症になって、一度制限されたら「死ぬまで解除されないもの」一覧
【今週の運勢】6月17日(月)~6月24日(日)の運勢第1位は牡羊座! そまり百音の12星座週間占い
本当にあった怖い彼氏〜目の前で水着に着替えさせられ...〜
バス降車時にありがとうを言ったら... 「運転手からの返事」にビックリ
世界で最も正確といわれている性格診断テスト。9枚の写真から5秒以内に一番好きなものを選ぼう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加