小松菜奈、門脇麦とのダブル受賞に感慨 これからも「素直な自分でいたい」と決意

小松菜奈、門脇麦とのダブル受賞に感慨 これからも「素直な自分でいたい」と決意

  • ORICON NEWS
  • 更新日:2020/02/02
No image

『第41回ヨコハマ映画祭』主演女優賞を受賞した小松菜奈 (C)ORICON NewS inc.

女優の小松菜奈が『第41回ヨコハマ映画祭』の主演女優賞を受賞し、2日に神奈川県内で行われた表彰式に出席。今回の主演女優賞では、門脇麦とともに映画祭初のダブル受賞を果たし、つらかった映画の撮影を振り返りながら受賞の喜びを噛み締めた。

【受賞者写真】小松菜奈、山田杏奈、瀧内公美ら女優陣が登場

「いつか主演女優賞をもらえたらいいな」と夢見ていた小松は「本当にかなってドキドキ、ふわふわした気持ちとか、いろんな感情が入り混じっている。本当にうれしいです」と、まだ受賞の実感が湧いていないながら、感激の表情を浮かべた。

映画『さよならくちびる』では、音楽にまっすぐな思いで活動するレオ(小松)とハル(門脇)のギターデュオ「ハルレオ」を組んだ。この日、残念ながら門脇は欠席したが、小松は「麦ちゃんとは1ヶ月で3曲くらいやった」と振り返り、「歌もギターもやらなきゃいけなくて…歌は本当に苦手で泣きました」と告白。「それでも練習をサポートしてくださった方や、麦ちゃんという心強い人がいたので、前を向けたし、『作品を成功させたい』という思いが強くなった」と撮影時の心境を明かした。

これからの活動を問われ、「先のことはまだよくわからないが、瞬間、瞬間が大事だなと思う。素直な自分でいたいなと思います」と笑顔を見せた。

■『第41回ヨコハマ映画祭』の主な受賞結果は以下の通り。
作品賞:『火口のふたり』(荒井晴彦監督)
監督賞:石川慶監督『蜂蜜と遠雷』/今泉力哉監督『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』
森田芳光メモリアル 新人監督賞:片山慎三監督『岬の兄妹』
脚本賞:阪本順治『半世界』
撮影賞:四宮秀俊『宮本から君へ』『さよならくちびる』
主演男優賞:池松壮亮『宮本から君へ』
主演女優賞:門脇麦『さよならくちびる』/小松菜奈『さよならくちびる』
助演男優賞:成田凌『愛がなんだ』『さよならくちびる』
助演女優賞:池脇千鶴『半世界』
最優秀新人賞:瀧内公美『火口のふたり』/鈴鹿央士『蜂蜜と遠雷』/杉田雷麟『半世界』/山田杏奈『小さな恋のうた』
特別大賞:荒井晴彦

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

映画カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『ハーレイ・クイン』やりたい放題に暴れまくり、特別映像公開
『るろうに剣心 最終章』、斎藤一役・江口洋介が続投 鋭い眼光のビジュアル解禁
長澤まさみ 東出騒動でロケ休止...主演作またも不倫とばっちり
志尊淳×城田優“兄弟の絆”を語る ピクサー最新作『2分の1の魔法』特別映像公開
レネー・ゼルウィガー、アカデミー賞授賞式直後に来日!歌唱本編映像公開
  • このエントリーをはてなブックマークに追加