「イマドキのBMWはストレート6より4気筒のほうが気持ちよくね?」激安中古BMW同好会の結論

「イマドキのBMWはストレート6より4気筒のほうが気持ちよくね?」激安中古BMW同好会の結論

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2017/08/15
No image

BMWといえばストレート6(直6エンジン)、ストレート6といえばBMWというのは今は昔。ダウンサイジングターボ化の波にさらされて、巷では4気筒ターボのBMWが主流に。クリーンディーゼル・ブームもあり、ストレート6の系譜に連なるBMWはもはや絶滅寸前。保守系カーマニアの担当Kとしては、そんなストレート6の行く末を案じずにはいられません。

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

◆激安中古BMW同好会がゆく!

実質5万円の物々交換で、BMWの名車M3を手に入れた流し撮り職人こと池之平昌信。その後のカーライフはどうなのか?

最新のBMWに試乗しながら、カーマニアの伝統である口(くち)プロレスをやってみた。

MJ:よお、M3オーナー! エリートなカーライフ送ってる?

職人:いや~、クルマがあまりにも頂点すぎて、腫れ物に触る感じです。

MJ:実質5万円でも(笑)!

職人:値段は関係ないんですよ。なにしろBMWのストレート6を積んだ世界の名車ですから。

MJ:走行16万kmでもね。となると、今までみたいに年間4万kmも乗るのはもったいないでしょ?

職人:それが悩みの種で……。

MJ:トラブルは?

職人:運転席のドアが外から開かなくなったので、助手席から手を伸ばして、内側のドアノブで運転席のドアを開けてます。

MJ:それ、かわいいね!

職人:いやあ、大した問題じゃないですよ。エリートの余裕です(笑)。

MJ:実際、職人のM3はパワーダウンした北米スペックの並行輸入ものなのに、エンジンがメッチャ気持ちいい。そこで今回は、「BMWのストレート6は今」と題して、直6の3リッターターボを積んだ440iカブリオレと比較してみたわけだ。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1376693

職人:いくらでしたっけ?

MJ:929万円。

職人:天文学的な値段ですね(笑)。

MJ:さすが高級車だよね。でもさ、エンジンに関しては、あれ、って思わなかった?

職人:意外と気持ちよくないですね。

MJ:そう。速いけど、ターボ化でトルクがフラットすぎてドラマがない。高回転まで回すと逆にトルクのタレすら感じる。

職人:僕のM3のほうが、気持ちよさでは断然上ですね。マニュアルだし、速さも同じくらいだし。

MJ:速さは差があるでしょ! 職人のM3は速く感じるだけ! それが重要なんだけど。

職人:どんなクルマにも負ける気はしませんけどねえ。

MJ:その割にはのんびり走ってるらしいじゃない。

職人:エリートの余裕ですよ。こんないいクルマに乗って、頑張る必要ないじゃないですか。そういう世界を初めて知りました(笑)。

MJ:5万円でドアノブが壊れてるけどね!

職人:それは修理に出します。

MJ:つまり、BMWのストレート6は堕落したってことだ。今のBMWは4気筒に限る!

職人:そんなことないでしょう。我がM3の血脈を継ぐM4は、ストレート6ターボでも別格に気持ちいいですよ。サウンドも迫力あるし。

MJ:でもさ、レクサスRCF(自然吸気5リッターV8)には快感で負けてたよね。BMWが駆け抜けるヨロコビでレクサスに負ける。由々しき事態だよ! BMWはもう開発の軸足を4気筒に移してるんだよ!

職人:たしかに、440iカブリオレのあと、430iクーペ(4気筒2リッターターボ)に試乗したら、こっちのほうが気持ちいいかも、と思いましたしねえ。

MJ:でしょ? パワーは下だけどワイルドでパンチがある。

でも最後に523dツーリングに乗ったら、「これが一番いいかも」って、みんなして思ったよね。

職人:ゆったり高級で、トルクがあって、最高でしたねえ。

MJ:今やBMWは4気筒ディーゼルがベスト! 販売比率もディーゼルが5割近い。ストレート6は5%くらいになっちゃってるってよ。

職人:BMWのストレート6は、現行ではターボしかないですしねえ。

MJ:結局、自然吸気のほうが駆け抜けるヨロコビは上だった。フェラーリのV8モデルと同じだよ!

職人:つまり、自然吸気のストレート6を積んだ僕のM3が、BMWの頂点ってことですね(笑)?

MJ:ドアノブが壊れててもね!

職人:ドアノブは直します……。

【結論】
BMWと言えばシルキーな直列6気筒エンジンが代名詞でしたが、近年は「4気筒のほうが気持ちよくね?」になりつつあります。そして買うなら断然、中古車がオススメです。5万円でも天下を取れますからウフフ~!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
お酒を飲むのをやめると体に生じる7つの利点
「後ろの座席から女性の足が見えているんだけど...どうすべき?」飛行機で遭遇した珍事
スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる
なぜ「熟女AV」は今もなお売れ続けているのか? アダルトビデオメーカー美人広報がその要因を分析
【正解でええやろ!】子供がテストでバツをもらった回答がハイスペック過ぎてむしろスゲェ!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加