韓国・朴大統領弾劾案、採決は9日に先送りへ

韓国・朴大統領弾劾案、採決は9日に先送りへ

  • TBS News i
  • 更新日:2016/12/01
No image

韓国・朴大統領弾劾案、採決は9日に先送りへ

韓国では、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾をめぐる与野党の駆け引きが続いています。2日の弾劾案採決は困難で、採決は9日にもつれ込む見通しとなっています。

朴大統領は任期満了前の退陣を表明しましたが、野党側は弾劾する方針を変えていません。ただ、野党だけでは可決に必要な議席に足りないため、野党側は1日朝、カギを握る与党の非主流派と会談しました。

「大統領の辞退は遅くとも1月末までにされねばと主張しました」(最大野党「共に民主党」 秋美愛代表)

しかし、与党の非主流派側は、弾劾に進むよりも前に、「大統領が4月に退陣することで与野党が合意することが望ましい」と述べ、与野党の話し合いを促しました。

「(来年)4月末に大統領の退任が決定されれば弾劾しない」(与党「セヌリ党」 金武星前代表【非主流派】)

2日の弾劾案の採決は難しい情勢となっています。こうした中、検察の捜査を受けていた大統領府の前首席秘書官が自殺を図りましたが、命に別状はないということです。(01日11:16)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

国外総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ヒジャブを着用せず写真をツイッターに投稿した女性に「死刑にしろ」の声(サウジアラビア)
「人類はかつてないほど危険な時期を迎えている」とホーキング博士が警告
なぜ...無資格で中絶手術、6日後に新妻死亡
ゾンビ化した母親、エビ反り老夫婦...! ドラッグの恐ろしさを訴える臨死映像3選
ASKAどころではない! ハマると死ぬ世界の最新最凶ドラッグ5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加