ワーママにおすすめオンザテーブルパンのレシピ5選!子どもも喜ぶ時短ワンパン料理を作ってみた

ワーママにおすすめオンザテーブルパンのレシピ5選!子どもも喜ぶ時短ワンパン料理を作ってみた

  • たべぷろ
  • 更新日:2019/08/19

お手入れがラクでそのままテーブルに出せるおしゃれなオンザテーブルパンを使って、たべぷろ編集部員がワーママにおすすめの簡単ワンパン料理を作ってみました。実際に使った感想は、料理のレパートリーが広がって楽しくなる魔法のようなフライパンでした。たべぷろ読者へのプレゼントのお知らせもありますよ!

鶏肉ときのこの簡単カレーピラフ

No image

別名が「レイジーサンデーピラフ」。無精者向け休日ご飯という名前のフライパン料理。鶏肉の脂がご飯に染みて、子どもたちはあっという間に完食!

【材料】(3~4人分)
白米 2合
鶏もも肉 1枚(約250g)
にんじん 1/2本(約75g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
しめじ 1株(約100g)
カレー粉、コンソメ(顆粒) 各大さじ1
水 360ml
オリーブ油 大さじ1
塩 適量
カシューナッツまたは干しぶどう(あれば) 適量
ドライパセリ 適量

No image

コンソメとカレー粉、各大さじ1を一緒にまとめています。米2合は、玄米を胚芽米で精米

【下準備】
・鶏もも肉は一口大に切り、塩適量(分量外)をもみ込む。
・にんじんと玉ねぎは粗みじん切りにする。
・しめじは石づきを取り、ほぐす。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、鶏肉の両面を焼く。にんじん、玉ねぎを加えて炒め、しめじとカレー粉を加えて香りが立つまでさらに炒める。
2.米を加えて約3分炒める。水、コンソメを加えてひと混ぜし、沸騰したら蓋をして弱火で約15分炊く。
3.火を止め、蓋をしたまま約10分蒸らす。塩で味を調え、カシューナッツとパセリを散らす。

No image

画像提供:和平フレイズ

ローズマリーチキンポテト

No image

切って漬け込み、あとは焼くだけ。ローズマリーが効いたおしゃれな一皿。

【材料】(4人分)
鶏もも肉 2枚(大きめの一口大に切る)
塩・コショウ 各2つまみ
☆ローズマリー 1枝
☆オリーブ油 大さじ2
じゃがいも 2個(電子レンジで加熱)
パプリカ(赤) 1個
レモン 1/2個
ローズマリー 1枝
オリーブ油 大さじ1
白ワイン 大さじ3
塩 適量

No image

【下準備】
・鶏肉に塩こしょうをふり、ジッパー付きの保存袋に入れる。☆を加えて揉み込み、空気を抜いて冷蔵庫で30分以上置く。前夜に仕込んでおけば、あとは焼くだけ!
・じゃがいもは電子レンジで加熱しておく。中くらいのサイズなら、ふんわりラップをして1個につき3分。裏返して3分が目安。食べやすい大きさに切る。

【作り方】
1.フライパンを中火で熱し、下準備しておいた鶏肉をオイルごと加え、皮面を下にして3~4分程度加熱する。こんがり焼き色がついたらじゃがいもと白ワインを加え、沸騰したら蓋をする。

No image

2.パプリカを加えて塩で味を調え、再度蓋をし3~4分程度加熱する。水分を飛ばし、火を止めてレモンを添えてできあがり。

ポイント!
鶏肉の皮面を焼く際、フライ返しで押さえながら焼くと、皮がパリッと仕上がります。

串に刺さないイタリアン焼き鳥

No image

見た目が鮮やかなイタリアンアレンジの焼き鳥。パーティー映えすること間違いなしの一品です。

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1.5枚(大きめの一口大に切る)
玉ねぎ 1個(スライス)
万願寺とうがらし(または、ししとう) 6本

<イタリア風焼き鳥のタレ>
A ローズマリー 1枝
A バジル(乾燥) 小さじ2/3
A 砂糖 大さじ1/2
A しょうゆ 大さじ2
A 白ワイン 大さじ1
A オリーブ油 大さじ1/2
A 塩 少々
A こしょう 少々

パプリカ(黄) 1/2個(乱切り)
ミニトマト 6個(半分に切る)
飾り用バジル(フレッシュ) あれば

【下準備】
パプリカとミニトマト以外の材料をすべて、ジッパー付きの保存袋に入れてもみ込む。前夜に仕込んでおけば、あとは焼くだけ!

No image

【作り方】
1.フライパンに下準備しておいた材料を汁気を切って入れ、両面を焼く。
2.残った汁を入れ、パプリカとミニトマトを加えて蓋をし、弱中火にし約3分焼く。

お手軽スペイン風オムレツ

No image

【材料】(4人分)
☆にんじん 1/2本(1cmの角切り)
☆ベーコン 2枚(1cmの角切り)
☆しめじ 1/2房(ほぐす)
☆玉ねぎ 1/2個(スライス)
飾り用バジル(あれば) 適量

<卵液>
溶き卵 3個分
塩こしょう 少々
粉チーズ 大さじ1

【作り方】
1.フライパンを熱し、☆を炒める。
2.しんなりしたら、卵液を注ぐ。

No image

3.全体をかき混ぜ、弱火にして蓋をし、中まで火を通す。お好みでトマトケチャップをかける。

No image

15分で完成するぜいたくシーフードのアヒージョ

No image

画像提供:和平フレイズ

たっぷりシーフードを使って簡単にテーブル映えメニュー♪ きのこや鯖缶、砂肝などアレンジもできます。

【材料】
☆ゆでタコ 100g(小さめのひと口大に切る)
☆ボイル帆立 8個
☆マッシュルーム(ブラウン) 6個(石づきを取って半分に切る)
☆アンチョビ 4枚
☆ローズマリー 2枝
むきエビ 10尾(背ワタを取る)
にんにくの粗みじん切り 2片分
オリーブオイル 200ml
塩こしょう 各適量

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で加熱する。
2.香りが立ったら、☆を入れて弱火で5分程度加熱する。
3.エビを加え、さらに5分程度加熱する。エビに火が通ったら、塩こしょうで味を調える。

参考サイト:
15分で作る!さくっとごはん【レシピ】DAY WEAR WAHEI

できたてアツアツの料理をそのままテーブルへ。テーブルにサーブした瞬間、家族の歓声。そして、目の前で熱々の料理が取り分けられる楽しさと待ち遠しさ。このフライパンがテーブルに登場するだけで、なぜか我が家の会話が自然と弾みました!

ママ友を呼んでのパーティーでも大活躍。料理上手と褒められて、パパも子どもも得意げな笑顔を見せていました。

【ワーママ応援プレゼント企画】食卓に置くだけでごちそう感が出るオンザテーブルパンを抽選で2名様に!

今回使用したオンザテーブルパンは、特殊フッ素樹脂加工で焦げ付きにくく、熱伝導率もよく、しかも軽いという優れた特徴があります。商品概要について詳しくは和平フレイズのWEBサイトをご覧ください。

No image

IH対応ガラス蓋付オンザテーブルパン20cm|Dish&Chill(ディッシュ&チル)(画像提供:和平フレイズ)

食卓に置くだけでごちそう感が出るオンザテーブルパンを、たべぷろ読者のワーママ限定で2名様に抽選でプレゼントします!

たべぷろお問い合わせフォームで必要事項をご記入のうえご応募ください。応募締め切りは8月25日(日)です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おもてなし料理に♪リッチな味わいの「生ハム」を使ったおしゃれレシピ15選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加