「かっぱえびせん」を炒めて七味マヨネーズをかけるとおいしい!

「かっぱえびせん」を炒めて七味マヨネーズをかけるとおいしい!

  • ASCII.jp
  • 更新日:2019/04/26
No image

ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。大型連休に突入しますが、お酒の準備は済んだでしょうか? 私は、ビール、缶チューハイ、日本酒、ジン、ウォッカ、焼酎などを買いましたよ。すでに端から飲んでいるから、買い足しが必要かも。ともかく楽しみな大型連休!

この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください。

今月のテーマのお酒は「レモンサワー」!

4月のお酒はレモンサワー

No image

さっぱりしたレモンサワーは春にぴったり。

気温が上がってくる春は、爽やかな酸味のレモンサワーの缶が気持ちよく飲めますよね。今回はレモンサワーに合うおつまみを紹介しますね。

カルビーの「かっぱえびせん」 炒めてもおいしいです

レモンサワーは柑橘の風味でキュッと後味を引き締めてくれるので、食中酒に優秀です。幅広いおつまみに合いますが今回おすすめしたいのは、定番のスナック菓子、カルビー「かっぱえびせん」のアレンジです。

No image

定番のかっぱえびせんは、レモンサワーとの相性も○。

利用した食材

・カルビー「かっぱえびせん」
・マヨネーズ
・七味唐辛子

1.かっぱえびせんをフライパンで炒める

No image

大胆にフライパンに投入!

カルビー「かっぱえびせん」を自分が食べる量、フライパンで炒めます。フライパンが焦げ付かない加工しているものだったら油を敷かなくてもオーケー。中火程度で、焦げ色がつくまで加熱しましょう。

No image

焦げ色をつけます。

1.マヨネーズ、七味唐辛子をかける

No image

マヨネーズは細口のほうで。

熱々になったかっぱえびせんに、マヨネーズをかけ、七味唐辛子をふりかけます。

No image

七味唐辛子をパラリと。

出来上がり

No image

とっても簡単!

「えびせん炒め~マヨ七味アレンジ~」の出来上がりです。

「うまみ」「こくみ」たっぷりの 止まらないおいしさ

海老のうまみたっぷりのかっぱえびせんが、焼いたことで本物の海老を炙ったような香りが立ち、さらにマヨネーズのコクが加わることで、こってりとしたまろみがある味わいに。ピリ辛七味があとを引きます。

かっぱえびせんというと、「やめられない止まらない」のCMソングが有名ですが、ほんとうに止まらなくなってしまうおいしさ。そのまま食べても完成度が高いかっぱえびせんですが、さらに豊かな味に仕上がります!

No image

こってりとしたまろみで止まらないおいしさ! 海老の香りも香ばしいです。

塩気がしっかりあって味が濃いので、レモンサワーやおつまみにぴったり。家飲みの定番にオススメです!

マヨにディップするのもいいかも

注意点としては、マヨネーズをそのままかけると、見栄えはするのですが食べる時に手にマヨが付いてしまうので(当然)、お箸で食べるか、別皿に七味をかけたマヨを用意してディップして食べていくのも良いですよ。お酒も止まらなくなっちゃう! ヒパヒパ!

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
バックナンバーは「http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/」からどうぞ!

■おすすめレシピを教えてください!

この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

No image

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
果物たっぷりだと思ったのに! 斬新すぎる「フルーツサンド」話題、お店に事情を聞くと...
有名ホテルも使う「冷凍したパン」がおいしいと言えるこれだけの理由
プロが伝授!「納豆」に入れておいしいもの、オススメトッピングを紹介!!
ごめん...:モスバーガーがTwitterでミートソースを残さず食べる方法を伝授 → 実際にやった結果が放送事故レベル
ありがとう埼玉記念!埼玉のローカルチェーン店まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加