受信料はどうなる?テレビ番組の「ネット同時配信」に注目が集まる

受信料はどうなる?テレビ番組の「ネット同時配信」に注目が集まる

  • IRORIO
  • 更新日:2016/10/19

2020年の東京オリンピック・パラリンピック前に「テレビ番組のネット同時配信」が解禁されそうだ。

「同時配信」実現に向けて議論へ

高市総務大臣は18日、記者会見の冒頭で次のように述べた。

「放送番組のネット同時配信」の実現に向けた方策を検討するため、情報通信審議会に対し、「視聴環境の変化に対応した放送コンテンツの製作・流通の促進方策の在り方」を諮問することとしました

総務省 ーより引用

ネット同時配信に係る課題を検討するために情報通信審議会に意見を求め、2018年夏頃までに最終返答をもらいたいと発言。

No image

総務省」資料

朝日新聞によると、2019年にもテレビ番組のネット同時配信を全面解禁する方針だという。

「テレビ離れ」など、環境が変化

総務省の資料によると、テレビ番組のネット同時配信を検討するのは、スマホやタブレットなど機器の多様化やテレビ離れ、グローバル化など、視聴環境の変化を受けてのことだとか。

近年、動画配信サービスが普及・拡大しており、テレビを持たない人が増加。テレビ視聴時間も減っており、若者を中心にテレビ離れが進んでいる。

No image

総務省」資料

このような環境変化を踏まえて「放送番組のネット配信」など新サービスを展開し、利便性の向上やコンテンツ産業の活性化を図る。

ネット上の反響はさまざま

ネット同時配信の本格的な検討が進められることを受けて、ネット上には反響が続々。

ようやくか

五輪前に対応して欲しかっただけに朗報

その前に番組内容を改善すべきかと

これで地方民放の統廃合が起きるのは間違いない

無料なのかな?

ネットに繋いでたら受信料払えという布石か…

テレビ持ってませんが通用しない時代になるぞ

さまざまな反響がよせられているが、「スマホ利用者からNHK受信料を徴収するのが狙いなのでは?」という憶測が複数見られた。

ネットでのNHK受信料に注目が集まる

テレビ以外でのNHKの受信料を巡っては今年8月、さいたま地裁が「ワンセグに対しては受信料は発生しない」として「支払い義務はない」と判決。

しかしその後、NHKが判決に控訴する考えを示したり、NHKの経営委員長が「ネット配信でも何らかの受信料をいただく必要がある」と述べ、注目が集まっていた。

料金を払った人だけが見られるように?

テレビ番組とネットの同時配信で、受信料はどうなるのだろうか?

朝日新聞の報道によると、総務省は料金を払った人だけが番組を見られるようにするなどの方法を検討するとか。

総務省の資料にはNHK受信料について「受信料の公平負担を確保して納得感のあるものにするとういう観点から受信料のあり方を今後検討していく必要がある」と書かれている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“なぜ学校の謝罪がないの”避難児童が訴え
メタルバンドのドラマー逮捕、大麻所持の疑い
【報ステ】原発処理費21.5兆円 新電力にも負担
山中の斜面に一人きり 2歳女児発見時の様子が...
晴れても寒い土日の関東
  • このエントリーをはてなブックマークに追加