【さっくん調査隊・Season2】vol.6 実際に調査してみた!〜360°カメラ編〜

【さっくん調査隊・Season2】vol.6 実際に調査してみた!〜360°カメラ編〜

  • saitaPULS
  • 更新日:2017/09/15
No image

昨年5月よりスタートした『さっくん調査隊!』。vol.6は〝屋外調査〟です!

RICOHの全天球カメラ『RICOH THETA』を調査してみた!

No image

ものすごく広い画になっている上記写真。「RICOH THETA」という、360°すべてを撮影するカメラで撮影した写真です。このカメラは、ワンショットでカメラの周囲360°を1台で写せちゃうカメラ。全天球のイメージ写真や動画が簡単に撮影できるんです。さらには、VRのように360°自由自在に動かして見たり、編集したり、そして撮影した画像や動画を共有したりすることができるというカメラなんです。そんなカメラを日本以外の場所で調査できないものかと調査隊員一同考えていたところ…ありました、ありました!我が調査隊!の隊長、さっくんが、先に行われた単独LIVE用の映像撮影で、フィリピンのボホール島へ行くというじゃないですか♪ 早速、調査隊員のS子とO子は「RICOH THETA」をさっくん隊長に託し、撮影を敢行したのでありました。画して『〝初体験〟の海外で〝初体験〟の360°カメラを使って見た〜』と銘打った、初めてだらけの今回の企画。どんな撮影になったのでしょうか?

初海外、ボホール島へ降り立った!?

No image

ボホール島へ降り立つには、セブ・マクタン空港経由で行きます。フィリピンのルソン島とミンダナオ島にはさまれた海域にある島々をビサヤ諸島と呼び、フィリピンの中部にあたるこの諸島の中にセブ島・マクタン島・ホボール島などが点在している場所でもあります。さっくん隊長は、成田から直行便で一旦、マクタン島に向かい、そこからボホール島に向かう旅をセレクト。ということで、初海外での降り立った場所は〝マクタン島〟ということになったのでした。記念として、まずはマクタン島の様子をパチリ!

No image

Thetaのアプリケーションをダウンロードすると、こんなふうにフラットな画像を見ることもできたり

No image

こんなふうに天球画像を見ることもできます。それにしても、空がきれいですね~!

ボホール島へ、いざ!

No image

いよいよ、マクタン島から目指すは〝ボホール島〟ということで、船に30分ほど乗り、目指す島へ向かいます。初めてホボール行きを決めた時からしばしの時を経て、やっと降り立ったその島。連休明けということもあり、船には日本人は見かけなかったそうです。やっと降り立った島でももちろん!パチリ。すごーく大きく豪華な船の様に撮影できているんですが、実際にはコンパクトな船だったそう

No image

確かに、フラットにしてみると、思っていたよりもコンパクトです。360°カメラで撮影すると実際に感じた風景よりもより大きく広く写る効果で、より旅の思い出が魅力的に撮影できちゃうんですね!

ここがメインのチョコレートヒルズを一望できる場所!

No image

ボホール島へ降り立ったさっくん隊長は、滞在時間6時間という時間のなかで、単独LIVEで使用するための映像撮影などを行うかたわら、雄大な景色を撮影すべく展望台からパチリしてみました! この画像を、Thetaのアプリを起動させて見てみると…

No image

画面をスライドさせると、右奥に見えてくるのが…かの有名なチョコレートヒルズ! こんなふうに、360°カメラを使うと、見えにくいところまで見えちゃうのがすごい。

お天気が少々悪かったそうで…〝チョコレートヒルズ〟が見えにくいかもしれませんが、そこには確かに、雄大に広がる日本には無い景色が広がっていた様です。この展望台に上る前、単独LIVEのポスターとなった川が流れる場所を訪れるのですが、その川にはタニシが100匹ほどもいたそう!! さっくん隊長は、ボホールのダイナミックさや日本ではあまり見られないワイルドさを、身を持って感じていたそうです。

最後に…

No image

ボホール島から帰り着いたさっくん隊長ですが、やはりこの旅シメとして夜の写真もパチリ!マクタン島へ戻ってきました〜♪360°カメラで撮影した効果で、英文字の〝S〟をヨコにしたみたいに背景が歪んで映りました。偶然になったものですが、なかなか面白い写真だなと思ったようですよ。ちなみに、これ360°で見ると…

こんな感じ~~!(実際の画像はもっとクリアです!)

こんなふうに、これまで撮影した写真は、THETA Sの専用アプリで天球写真のように加工できたり、VRのように画面を動かして、いま写っていない景色を見ることもできます。なので、そのとき気づかなかった景色や意識していなかったポイントに、写真を見返しながら気づく…なんてこともあるかもしれません。さっくん隊長は、今回の旅でこのカメラを使って撮影した画像を改めて見返しながら、初海外の空が綺麗だったことや景色の雄大さを思い返していたそう。次の海外は、どこにいくのかワクワクしますね!楽しい〝カメライフ〟に! いつもと違うカメラを持って出かけませんか?

『さっくん調査隊!』が調査した今回のグッズは…

No image

https://theta360.com/ja/about/theta/s.html

RICOH THETA S

旅行やパーティなどで大活躍すること間違いなしのカメラ。

360°全てを驚きの美しさで描き出す、 ハイスペックモデル。 見渡すかぎりの美しさ、息をのむほどの臨場感、 「今、そこにいる感覚」。 静止画も長時間のムービー(最大25分間)も、思いのままに、 360°の世界をより鮮やかに、 高画質で記録する。360°カメラの可能性を、さらに広げる。より進化した機能を搭載。

theta360.com

詳しくは、こちらから!

☆さっくん Information ☆

No image

佐久間一行DVD『佐久間一行SHOW2017 BOHOL~ボホール~』発売決定!完全生産限定版はご予約者限定!一枚一枚、お客様のお名前とお好きなキャラクターをDVDジャケットに佐久間一行が手書きします!世界にひとつだけのオリジナルジャケットです!よしもとネットショップにてご予約受付中!●よしもとネットショップplus 本店よしもとネットショップplus Yahoo!店 、よしもとネットショップplus楽天市場店でも受付中!※WEBでのご予約期限は9月20日までの期間限定です。※よしもとネットショップplus 本店、Yahoo!店、楽天市場店は、ご注文時の備考欄に、お客様のお名前(宛名)とキャラクターをご記入下さい。詳しい情報・注意事項はこちらをご確認ください。【「ふでばこ君」絵本、発売中!】800ページの厚みのある絵本は見応え充分な一冊です☆●A5判並製・800頁・モノクロ ●定価:本体2400円+税【 コラボ携帯ケースが発売中だよ☆ 】さっくんのイラストが携帯ケースでも楽しめちゃう♡オシャレな携帯ケースが購入できることで知られるギズモビーズ。サイト内にてさっくんコラボ携帯ケース(iPhone6s×2種類と携帯プロテクター×1種類)が発売中!是非ゲットしてね♪■Blogはこちら■Twitterはこちら■Instagramはこちら

撮影:佐久間一行 企画+AD&デザイン+Text:大沢寿恵 撮影:飯田かずな 担当編集:渋谷敦子 協力:RICOH

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
いざという時に使えないAEDをなくせ!人の命をIoTで救う努力が始まった
ソニーやパナソニックが「スマートスピーカー」の開発に注力する理由
選んだ音楽からいまの気分をわかってくれるAIつきスピーカー / デザインの美しさにも注目
宿泊予約サイト「Booking.com」はユーザーを操っているとする指摘
サンワサプライ、機内持ち込み可能サイズで耐水加工の「ビジネスキャリー」2タイプ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加