『サンモニ』に落合博満氏が登場! 張本勲氏の「借りてきた猫状態」に驚きの声

『サンモニ』に落合博満氏が登場! 張本勲氏の「借りてきた猫状態」に驚きの声

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/07/22
No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

22日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)に、ロッテ・中日・巨人・日本ハムを渡り歩き、3度3冠王を獲得した野球解説者・落合博満氏が登場。

それを受けた張本勲氏が静かだったことが話題になっている。

■張本勲氏にやんわりと反対意見

プロ野球・セントラル・リーグの話題では、「広島で決まり」と断言する張本勲氏に対し、落合氏は「ゲーム差よりも負け数が大事」と説明。「決まりとはいいません、10ゲームひっくり返されたこともある」とやんわり反対意見を述べる。

そしてカープについては「強くない強さ」と評し、「外国人に頼っていない」「怪我人が出てもしっかり代わりが働いている」と強さを論理的に分析。これには張本氏も、黙って頷くしかなくなってしまった。

■現代野球をふまえて解説

さらにパ・リーグについても「夏場は打者が有利」と張本氏の持論を支持しながらも、「今は昔と違ってドームがあるでしょ。ドームが来たときのピッチャーは涼しいから気持ちよく投げられる」と説明。「現在の野球」に精通したところを見せつける。

これにも、張本氏はダンマリ。22日の放送では、野球の話題はほとんど落合氏の独壇場となった。

■野球以外では感想のみ

落合氏は野球以外のスポーツでも張本氏とは違う態度を見せる。大相撲名古屋場所で優勝した御嶽海の話題では、真っ先に「あっぱれ」と叫んだ張本氏に対し、笑顔を見せるのみ。

関口宏から「あっぱれと言ってください」と促された落合氏は、「私が言ったらまずいですよ、ハリさんの専売特許ですから」とコメント。サッカーについても「面白かった」と感想を語るだけで、評論はほとんどなし。

このほかでも野球以外の話題については、落合氏は感想を語るのみだった。

■おとなしい張本氏に驚きの声

22日の放送では終始落合氏に押され、コメントが少なかった張本氏。異変に驚く視聴者が続出することに。

昨日のサムガで話題の落合さん、
サンデーモーニングで久しぶりに見た。厳しめコメントも痛快(^^)心なしか張本さんがおとなしい(笑)
— ハコ 🖇 (@y81867)
July 22, 2018
from Twitter

今日のサンデーモーニングのゲストは落合氏。張本さんが気を使っています。ビックリです。
— 西俊弘 (@nishi0066toshi)
July 22, 2018
from Twitter

落合さんがいると張本さん静かですね(笑)張本さん、言い足りないだろうな。特に走り込み(笑) #サンデーモーニング
— ゆう庵 (@yuan723416)
July 22, 2018
from Twitter

今日は張本さんが大人しくしてる
記録面では落合さんが上だから…数字にも強いし

御嶽海の優勝へのコメントを求めたかったのか
関「天晴れって言ってくださいよ」
落「私なんかが……」
と遮った

どなたかとの対比で笑ってしまった🤣

大沢親分へのリスペクトだったのかなぁ
— ささのは (@TetsuSept)
July 22, 2018
from Twitter

落合さんがゲスト枠だと張本が圧倒されて大人しく借りてきたネコみたいにしてるのがオモロぃ( ^∀^)w
— 百浜のハム太郎(はむにゃん← (@hamu_yume_moeka)
July 22, 2018
from Twitter

落合さん、年上の張本さんに大分気を遣ってるね…w
かと言って選手たちへの発言も慎重。
もっと好き勝手言ってもいい立場だと思うんだけど、それぞれの立場を考えて
一言一言を選んでいた印象。

自分の発言がいろんな野球関係者に影響を与えてしまうことを、誰よりも分かっているんでしょうね…。
— 韮 / けいび (@wbdudonerr)
July 22, 2018
from Twitter

■失言を避けるためだった?

『サンデーモーニング』の「ご意見番」コーナーは注目度が高く、毎回張本氏の発言が炎上する。落合氏はそんな番組への出演にあたり、「失言」を避けるため、専門外のスポーツについてはコメントしなかったのかも。

ちなみにしらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,348名に「自分の発言に」について聞いた調査で「失言が多いほうだと思う」と答えた人は各世代で2割から4割。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

■「オレ流」ならではのトークか

落合氏は現役時代から「オレ流」を貫き、独自の視点を持っているため、その発言が誤解を招くことも多かった。「専門外は語らない」姿勢は、余計な批判を避けるためだった可能性が高い。

論理的なコメントと存在感で大先輩の張本氏にすら気を使わせた落合氏。その存在感は、球界随一といえる。できれば今後も『サンデーモーニング』に出演し、炎上気味の張本氏をコントロールしてもらいたい。

・合わせて読みたい→『サンデーモーニング』張本勲氏 女子BMX選手にセクハラまがいの発言で物議

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
香川照之のツイッター開設にフォロワー爆発!その鍵は「アイコン」?
大島優子、堂本光一...! “裸族”で有名な芸能人4人「これはやりすぎ」「どれだけ綺麗なんだろう...」
「コミケ94」にセクシーなサイヤ人美女が登場、多くの地球人に囲まれる
須藤凜々花「今しまくり」大胆発言&ノロケにスタジオ驚き
爆笑問題・太田光の「裏口入学」疑惑スキャンダル、「日大は私学なので問題なし」と弁護士談
  • このエントリーをはてなブックマークに追加