音声でメガネに地図を表示! Vuzix、Alexa対応のARスマートグラスを発表

音声でメガネに地図を表示! Vuzix、Alexa対応のARスマートグラスを発表

  • Techable
  • 更新日:2018/01/11
No image

スマホはポケットに入れたまま、音声操作で地図や検索結果をメガネに表示−。

スマートメガネ開発のVuzixは、AmazonのAIアシスタントAlexaに対応する、ARスマートメガネ「Blade」を発表した。ロサンゼルスで開催される国際家電見本市(CES)で展示する。

・スマホはポケットに!

No image

Alexa搭載のスピーカーEchoが人気を博しているように、音声操作は急速に私たちの暮らしに浸透しようとしている。手入力するのに比べて格段に操作が速く、しかもハンズフリーという利便性がある。

その音声操作をメガネで可能にしたのがBladeだ。スマホとワイヤレスで連携し、スマホをポケットに入れたままAlexaで操作できる。

・HDカメラ搭載

No image

どんなことができるかというと、目的地までのルートを調べてマップを表示したり、何か調べ物をしたいときAlexaに聞いてその検索結果を閲覧したりといったことなど。

SNSのメッセージやコールの着信などをメガネで確認することもできる。

また、BladeはHDカメラ(8MP)を搭載しているので、撮りたい時にチャンスを逃すことなく撮影することも。フレームの右側にタッチパッドがあり、そこを触って操作することも可能だ。

・日常で着用可

No image

Bladeのデザインは、やや丈夫なつくりのサングラスといった感じで、VRゴーグルに比べてコンパクト。日常で着用してもさほど違和感はなさそうだ。

AIスピーカーの次は、ARスマートグラスの波がくるかもしれない。

Vuzix

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「300円とは思えない音」...ダイソーのミニスピーカーに高評価続々
古いパソコンをスピードアップさせる方法
「新型ゲームボーイ」が2018年に登場!ソフトも全部互換
超人気アダルトサイトが2017年をまとめた統計レポートを公開、日本人ユーザーのフェチも明らかに
かさばるカードをこれ1枚に。スマートクレジットカードでお財布もスッキリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加