【炎上】TBSが『マツコの知らない世界』のねつ造疑惑に対して謝罪文と「正しい画像」を掲載 / ネットの声「通販で同じ事をしたら詐欺だよね」

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2016/12/01
No image

2016年11月29日に放送された『マツコの知らない世界』でのねつ造疑惑。目下、ネットで話題となっているこの問題について、TBSがホームページに謝罪文を掲載した。そこには謝罪すると共に正しい画像があるが、その一連の対応にまたもネットでは厳しい意見が挙がっている。

・「Before・After」画像が別物と話題

放送直後から今朝にかけて、「スキマ掃除の機器を紹介するコーナーで使われたキーボードが、BeforeとAfterで別物に変わっている?」と話題になっていたこの問題。ネットで「Before」と「After」でWindowsキーのデザインが違うと指摘が入ると、あっという間に拡散されてねつ造が疑われた。

すぐさま当サイトはTBSに直接問い合わせたが、その答えは「BeforeとAfterで同じキーボードを使ったかどうかは答えられません」の一点張り。真相は藪の中か……と思ったところで、数時間後には謝罪文が掲載される運びとなった。真相は以下の通りである。

・TBSの言い分

「スタジオ収録の際にキーボードの『After』画像を収録できず、後日、別のキーボードを使用して撮影してしまい、編集の際にもその間違いに気づかないまま放送したことが原因」

その場で掃除しているのにAfter画像の収録ができないというのが、どういう状況かいまいちピンとこないことは置いておいて……この謝罪に対するネットの反応は厳しいものだった。

・ネットの声

「あくまで謝罪しないで逃げるTBS」
「全く違うやんけ」
「ネット通販で同じ事をしたら詐欺だよね」
「取り上げた商品の信頼性にも関わる問題。生放送で本当に綺麗になるのかきちんと放送すべき」
「言い訳にしか聞こえないんだよなぁ」
「相変わらずやね」
「もう少しマシな嘘をつけよ」

──などなど。謝罪文と合わせて添付されている正しい画像をチェックすると、確かに埃は取れているが、放送された「Before・After」の変化ほどのインパクトはない。放送の効果を期待して商品を購入すると、がっかりすることになるかもしれないだけに、失った信頼は大きいのではないだろうか。

参照元:TBS(PDF)
執筆:中澤星児

▼放送されたのはこちら

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「科捜研の女」長田成哉演じる相馬涼が卒業!
木村拓哉、『A LIFE』で“かつてのタブー”大解禁!?  SMAP解散で「なりふり構わず」に?
「SMAP×SMAP」最終回は12月26日 5時間の特番で「20年9カ月の全てをお届け」
今じゃムリ!?「35歳の高校生」が超一級若手の宝庫だった...菅田将暉、山崎賢人も
松嶋菜々子も三代目・岩田剛典も「ギフハブ」!? ストーカーだらけの菅野美穂『砂の塔』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加