梅干・梅酒だけじゃない! 簡単オススメ「梅レシピ」

梅干・梅酒だけじゃない! 簡単オススメ「梅レシピ」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2019/06/03
No image

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。5月18日(土)放送のテーマは「梅」。6月に入れば全国的に梅雨入り。そして「梅雨」という表現の通り、その時期は梅の実の収穫期でもあります。今年は今のうちから準備をして、食欲が落ちがちな暑い夏をサッパリした梅で乗り切りましょう!今回は梅について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。

※写真はイメージです。

◆「分とく山」総料理長 野崎洋光さん
「梅を使った簡単でおいしい料理の作り方」

── 梅干し以外に梅の食べ方ってありますか?

青梅をそのまま食べる「煮梅」という料理もあります。青梅に針を刺して酸味を抜き、梅が青いまま煮るのですが、昔は日本料理の秘伝とされていました。今となっては、そんなに難しい料理でもありません。でも青梅は生で食べるとお腹を壊してしまうので、塩漬けや煮梅にしないと食べられないことだけはご注意下さい。

── ぜひ、梅を使った簡単な料理を教えて下さい!

砂糖漬けはすごく簡単です。青梅の実には桃のような割れ目があるので、その線に沿って包丁を入れて、青梅を2つに割って中の種を取り出します。余談ですが、昔は梅干しの中の種を割ると出てくる「天神さん」を食べたものですが、こうやって生のまま取り出して塩漬けにすると杏仁豆腐のような味がします。カクテルに入れても風合いが良いので覚えておくと良いでしょう。

話を砂糖漬けに戻すと、1kgの梅を割ったら500gの砂糖を用意して下さい。その内の300gを割った梅にまぶして漬物樽に入れ、重しをのせると3〜4日で砂糖が溶けます。その後、溶けた蜜だけを鍋に移して、100gの砂糖を加えて火にかける。砂糖が溶けたら冷まして漬物樽に戻し、また3〜4日置いたら同じように残りの砂糖を加えて「青梅の砂糖漬け」の出来上がりです。
カリカリで甘くて酸味もあって、すごくおいしいのでぜひお試し下さい。瓶詰めにして冷蔵庫に入れておけば、3ヵ月から半年は保ちます。

── 聞くからにサッパリしていておいしそうですね

醤油漬けという方法もあります。砂糖漬けと同じように青梅を割って、ひたひたの醤油に浸けます。1週間くらい置いたら、醤油だけを鍋に取り出して1割くらいのお酒を加え、一煮立ちさせて冷ましたら元に戻すだけ。細かく刻めば奴豆腐やお刺身の薬味として最高ですし、おかかを混ぜてご飯にのせたらたまりません。夏場に料理をササッと済ませたい時も、シソやネギやミョウガを刻んで一緒に薬味にすれば絶品です。

青梅の砂糖漬けは、グレープフルーツとポートワインで作ったゼリーをかけると、上品でおいしいですよ。グレープフルーツを搾って甘いポートワインを加え、甘味が足りないようだったら、少し砂糖を加えて火にかけ、ゼラチンを溶かしてゼリーを作るだけ。朝、外出前に一切れ食べるだけでも爽快な気分になれます。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。5月25日(土)放送のテーマは「折りたたみ自転車」。お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
かけうま麺レシピ3選!ソースをかけるだけで簡単
200kcal以内でおいしいおやつ! ダイエット中の間食に役立つ10の工夫
【レシピ】レンジだけで作れちゃう!ふんわり卵料理「チンたまご」
みんなの朝ごはん特集♪素敵な器とおいしい料理で一日を元気に始めよう!
【材料3つ以内】家にあるもので簡単完成♪ひんやり冷たいおやつ6選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加