サイコロ印作業用手袋【DYHI No.137】

サイコロ印作業用手袋【DYHI No.137】

  • TOKYO WISE
  • 更新日:2020/08/08
No image

2020.08.01

DO YOU HAVE IT?

No.137
サイコロ印作業用手袋

No image
No image

ガーデニング作業におすすめの「no.3」

創業1975年の石川メリヤスが、創業当時から作り続けている作業用手袋「サイコロ印」。本来は、鉄工所や漁師といった職人さん向けの手袋だが、機能はそのままに、デザインにひと工夫をこらして一般向けに販売を開始した。

今回登場したのは、バーベキューやキャンプ用、家庭でのDIY用、自転車やバイクのメンテナンス用など、用途に応じて厚みや素材を変えた7種類。建設や土木業の人が使っている「No.3」は、ガーデニングや農作業など、野外での手作業用におすすめ。厚さはサイコロ印の中では中くらいで、手を守りつつも、細かい作業を妨げないのが特徴だ。

手袋の原料は、残糸や残反から作られるリサイクルの糸。新品の糸で作るよりも肉厚で付け心地が良く長持ちするという。手首のオーバーロック(かがり縫い)は種類ごとに色を変えて、「集めて楽しく並べてキレイ」な商品展開に。ブランドネームタグは決まった保管場所にひっかけられるループを兼ねている。また、帯パッケージには丈夫でかつ風合いのある紙を使用し、主な用途がわかるイラスト入り。手仕事が好きな人へのプレゼントにも最適だ。

おうち時間が増えたことで、家庭菜園に取り組む人も少なくない。長期的に楽しみながら趣味にしていけるように、機能的でおしゃれな“軍手”に注目してみては?

(Text:Ayako Takahashi)

<商品情報>
商品名:サイコロ印 No.3
サイズ:全寸(中指先~手首縫製部分まで)23cm
価格:¥600(税抜き)

TOKYOWISE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加