尹大統領の支持率30% 1ポイント上昇

尹大統領の支持率30% 1ポイント上昇

  • 聯合ニュース
  • 更新日:2022/11/25
No image

尹大統領(資料写真)=(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが25日発表した調査結果によると、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は前週から1ポイント上がった30%となった。不支持率は1ポイント上昇の62%だった。

尹大統領を支持しない理由としては「経験と資質の不足・無能」(10%)、「独断的・一方的」(9%)、「意思疎通が不十分」「外交」(いずれも8%)などが挙がった。支持する理由は「外交」(20%)が最も多く、「全般的によくやっている」(8%)、「熱心にやっている・最善を尽くしている」「公正・正義・原則」「経済・国民生活」「国防・安全保障」(いずれも5%)などと続いた。

同社は、尹大統領を支持する理由では外交と経済、支持しない理由では意思疎通とメディア弾圧関連の言及が増えたとして、支持者にはサウジアラビアの実力者、ムハンマド皇太子の訪韓などに合わせた経済外交が、不支持者には大統領室がMBCテレビ記者の大統領専用機搭乗を拒否するといったメディア対応などが影響を与えたと分析した。

政党支持率は革新系最大野党「共に民主党」が前週比で1ポイント下落した33%、保守系与党「国民の力」は前週と同じ32%だった。

尹大統領が就任後続けてきた出勤時のぶら下がり取材を中断したことについては、「継続すべきだ」が40%、「中断すべきだ」が43%だった。8月の調査では「継続すべきだ」が47%、「中断すべきだ」が32%となっていた。

調査は22~24日、全国の成人1002人を対象に実施された。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加