今ここだけのグルメが集結!全国で「さっぽろオータムフェスト」が大盛況

今ここだけのグルメが集結!全国で「さっぽろオータムフェスト」が大盛況

  • 北海道Likers
  • 更新日:2020/10/16

さっぽろオータムフェストは、北海道のグルメが集結し、毎年秋に札幌大通公園で開催される大イベント。今年は、コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインでの開催となりました。

“おうちdeオータム”をコンセプトとした今年の開催は、オンラインショップでオータムフェストのグルメを購入できるという形。販売期間は、1~3期に分かれており、残る3期は10月16日(金)~10月23日(金)。

今年もオータムフェストを最後まで楽しみましょう!

「北海道・札幌の食の魅力」を発信し続ける

No image

出典:北海道Likers

“北海道・札幌の食の魅力を発信する”ことを目的としている本イベント。新型コロナウイルスにより、従来通りの開催が難しくなったものの、人が密集しない形で“北海道・札幌の食の魅力を発信しよう”と、オンラインでの開催となりました。

No image

出典:さっぽろオータムフェスト実行委員会

本来は、札幌大通公園に行って楽しむイベント。しかし、オンラインでの開催となったことで、札幌大通公園に行くことが難しい方も参加できる点が今年のポイントです。

北海道在住でも札幌は遠くて行きにくいという方や、本州に住んでいる方もボーダレスに楽しめます。

どこからでも北海道・札幌の食を応援できる

No image

出典:さっぽろオータムフェスト実行委員会

さっぽろオータムフェスト実行委員会の佐々木さんによると、第1期は、北海道外の方が約3割参加。札幌に行けなくても北海道・札幌の食を味わえるオンライン開催に踏み切ったことにより、より多くの人が参加できています。

また、参加した理由は「北海道のお店・生産者を応援したい」という方が約6割。北海道・札幌に行ったときのあのお店、あの味を自宅で楽しむことで応援をしたいと考えている方が多いんだとか。

全国から愛されている北海道・札幌の味だからこそ、自宅で楽しめるこの機会に注目が集まっているんですね。

「ここでしか食べられない」札幌グルメに注目

“おうちdeオータム”が人気の理由は、それだけではありません。ほかのどのECサイトにも載っていない“ここだけ”のグルメがたくさん!

No image

出典:さっぽろオータムフェスト実行委員会

おすすめは、オータムフェスト人気企画「シェフズステージ」がお届けする特別メニュー。大通11丁目会場の『Chef’sオータムオードブル』です。

No image

出典:さっぽろオータムフェスト実行委員会

『Chef’sオータムオードブル』は、3人の札幌名店のシェフたちが腕を奮った豪華セット。ボリュームたっぷりの4人前だから、おうちパーティーにぴったり。どれもこだわりの道産食材を使った、本格的な料理です。

2期から販売されている『Chef’sオータムオードブル2』は、イタリアン・スパニッシュの豪華セットです。10,000円(税込)と、一見すると高価に見える商品ですが、4人で食べるならむしろお得かも!

ほかには、ディナーセットやスイーツの詰め合わせ、海産物のセットやワインも。ここでしか食べられないグルメが集結しています!

No image

出典:さっぽろオータムフェスト実行委員会

“おうちdeオータム”以外に、“お店deオータム”も実施中。札幌のお店が“お店deオータム”の限定メニューを用意しているんだとか。札幌在住の方や札幌におでかけする方はぜひチェックして! 今しか楽しめないお店のこだわりが詰まった絶品メニューばかりです。

オンラインという形に変わっても賑わい続けている『さっぽろオータムフェスト2020』。実施期間は残りわずか。この機会をお見逃しなく!

<イベント概要>

■主催:さっぽろオータムフェスト実行委員会■TEL:011-281-6400 (札幌観光協会)■ウェブアドレス:https://www.sapporo-autumnfest.jp/■オンラインショップ:https://shop.sapporo-autumnfest.jp/

【画像提供・取材協力】さっぽろオータムフェスト実行委員会

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加