もやし×白菜の簡単レシピまとめ!おかずやスープなどごはんが進む人気の絶品料理

もやし×白菜の簡単レシピまとめ!おかずやスープなどごはんが進む人気の絶品料理

  • folk
  • 更新日:2022/05/14

もやし×白菜の簡単レシピ特集

1年中安く手に入るもやしと、クセがなく食べやすい白菜。どちらも嫌いな人が少ない人気の野菜ですよね。今回はそんなもやしと白菜を使った人気の簡単レシピをご紹介させていただきます。お鍋やおかず、スープなど絶品の簡単レシピが満載です。もやしをたっぷり使う料理が多いので、食費を節約したい方はぜひレシピの参考にしてくださいね。

もやし×白菜の人気レシピ|鍋・おかず

ナンプラー香る、簡単エスニック鍋レシピ

エスニック料理が好きな方は、創味シャンタンの素とナンプラーで作った出汁に野菜をたっぷり入れたエスニック鍋がおすすめです。エビや豆腐、白菜、きのこ、もやしなどたっぷりの具材が入っているので、他のおかずがなくても大満足。魚介類やお肉類を入れてあげると食べ応えもアップしますし、お酒のおつまみ代わりにもなりますよ。

栄養満点の簡単ゴマ豆乳鍋レシピ

白菜やしいたけ、えのき、もやし、にんじん、豚肉など具沢山のゴマ豆乳鍋は、身体の芯から温めてくれる人気の鍋料理です。忙しい日や食欲がない日も、お鍋ならパパっと作れて美味しく食べられますよ。ゴマ豆乳鍋は豆乳を使うので意外としつこくなく、鶏がらスープの素やみそ、しょうゆ、みりんなどの調味料で出汁から手作りできるので、自分好みのベストな味で作ってみてくださいね。

おつまみにもなる簡単蒸ししゃぶレシピ

白菜やもやし、にんじん、小松菜、青梗菜など野菜がたっぷり入った蒸ししゃぶレシピは、鍋に具材と少めの水を入れて強火で煮込むだけの簡単おかずです。おろしポン酢で食べるのであっさりしていて、メインおかずとしてはもちろんお酒のおつまみや副菜にもなります。ボリュームがある肉おかずがある場合には、副菜として食卓に並べてもいいですね。忙しい日にパパッと作れる人気のレシピです。

たっぷり野菜と肉団子の人気スープ煮レシピ

白菜・もやし・人参・椎茸・大根など野菜たっぷりの簡単肉団子スープ煮は、ご飯が進む人気のおかずです。肉団子は豚ひき肉やみじん切りの玉ねぎを使って作るので、スープ煮にすることで出汁まで美味しく食べられます。出汁の作り方も簡単で、ウェイパーと醤油という少ない材料で作れるので忙しい日にもおすすめ。肉団子は作り置きしておけば、いろいろな料理に使えますよ。

副菜にもなる、人気スタミナ豚キムチレシピ

最近はキムチや漬物などを自分で作られる方も増えていますよね。家に白菜キムチがある場合には残った白菜キムチを使ったこちらの豚キムチレシピもおすすめです。豚バラ肉、もやし、ニラ、白菜キムチを使って炒めていくだけなので簡単に作れますし、副菜にもなります。辛みが苦手な方は塩もみして水分を減らした白菜を足したり、卵を入れて卵とじにしたりとアレンジするのもおすすめです。

もやし×白菜の人気レシピ|主食・汁物

ボリューミーで人気のあんかけ焼きそば

白菜、もやし、きのこ、魚介類などたっぷり入ったあんかけ焼きそばは、世代問わず人気の料理ですよね。焼きそばはカリッと焼いているので香ばしい香りも口いっぱいに広がります。最後にしっかりととろみをつけてあげることで、麺ともしっかり絡まるのでより美味しく食べられます。ご飯の上にかけて丼にしたり、うどんやそばと合わせるのもGOOD。

ほっこり温まる簡単白菜スープレシピ

白菜は煮込むとくたくたになるので、スープに最適ですよね。こちらの白菜スープにはもやし、白菜、豆苗とお財布に優しい食材がたっぷり入っています。鶏がらスープの素で簡単に味付けできますし、ごま油が入っているので風味も感じられます。お好みでお肉やエビなどの魚介を入れたり、冷蔵庫の残った野菜を入れたりとアレンジを楽しむのもおすすめです。

手羽中と白菜のスタミナうま塩スープレシピ

手羽中が入ったこちらのうま塩スープは、お肉が入っている分食べ応えがありおかずスープとしても食べられますよ。鶏がらスープの素やにんにくが入っていますが、鶏のうま味がスープに凝縮され絶品です。白菜やもやし、ネギなどの野菜もたっぷり入っているので、普段野菜不足が気になっている方に人気。どなたでも簡単に作れるので、忙しい日や食欲のない日にもおすすめです。

ワンタン入り簡単ピリ辛豚もやしスープレシピ

ワンタンが入ったこちらのピリ辛豚もやしスープは、具材がたっぷり入っているのでおかずスープ感覚で美味しく食べられる人気のレシピです。豚小間肉、もやし、白菜とたっぷりの具材と、コチュジャンのピリッとした辛さがよく合っていて、お酒にも合いますよ。スープは白菜やもやしだけではなくどんな野菜を入れても美味しいので、冷蔵庫の野菜を消費してしまいたいときはスープを作るのがおすすめです。

卵入り簡単キムチスープレシピ

白菜キムチや白菜が残っている場合には、ふんわり卵のキムチスープレシピもおすすめです。鶏がらスープの素やしょうゆ、オイスターソースなどの調味料を入れてひと煮立ちさせたら、もやしやえのき、白菜キムチなどの材料を入れて煮込んでいきます。最後に溶き卵を入れれば完成です。白菜キムチのぴりっとした辛さがとても美味しく、ご飯を入れてスープご飯にしてもGOOD。

もやし×白菜の人気レシピまとめ

今回はもやしと白菜を使った人気のレシピをたっぷりとご紹介いたしました。もやしも白菜も水気の多い野菜なので、お弁当や付け合わせにするときには水気を切って盛り付けるようにしましょう。野菜がたっぷり入った料理は副菜にもなりますし、ダイエット中のおつまみにも最適。簡単に作れる料理ばかりなので、献立に悩んだときにはぜひもやしと白菜を使った料理を作ってみてくださいね。

nozomi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加