NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
顧客満足度の高い全国の映画館ランキング、3位109シネマズ湘南、2位TOHOシネマズ日本橋、1位は?

顧客満足度の高い全国の映画館ランキング、3位109シネマズ湘南、2位TOHOシネマズ日本橋、1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/07/20
No image

コロナ禍の影響で、配信業界が伸びている。自宅で映画を楽しむことも、以前より身近となった。しかし、映画館に足を運べば、とびきりの映画体験が待っている。

そんな、映画の楽しさを引き出してくれる全国の映画館の中で、特に顧客満足度の高い劇場はいったいどこなのだろうか?

そこで、株式会社oricon MEはこのほど、「映画館」についての満足度調査を実施した。昨年に続いて第2回目となる今回は、初調査の「全国」と、「8地域」に分けて調査を実施し、劇場別にランキングを発表している(昨年は7地域ごとの映画館ブランド別で調査)。

No image
No image

初調査の「全国」ランキングで「グランドシネマサンシャイン池袋」が総合首位

今回初調査の全国ランキングでは、「グランドシネマサンシャイン池袋」が総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全10項目中「上映作品の充実さ」「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」の3項目で1位となった。とくに「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」では、ともに80点台の高評価を得ている。

また今回、地域別「関東」ランキングでも、「TOHOシネマズ日本橋」と並んで1位。実際にサービスを利用した方からは、以下のように館内や座席のほか、スタッフについての評価の声が寄せられている。

「館内の映画ポスターなど、わくわくする空間が多い。夢がある映画館だと思った(40代・女性)」
「シートの座り心地が良かった。空調がしっかりしていた(60代・女性)」
「まだ新しい建物なこともありますが、とにかく綺麗です。私は車椅子での観覧なのですが、スタッフの方が丁寧に接してくださいました(40代・女性)」

No image
No image

「全国」総合2位は、「TOHOシネマズ日本橋」。評価項目別では、「チケットの買いやすさ」「フード・ドリンクの充実さ」「劇場の雰囲気・清潔さ」「施設の充実さ」の4項目で1位となった。とくに「チケットの買いやすさ」「劇場の雰囲気・清潔さ」では、80点台の高評価を獲得している。また今回、地域別「関東」ランキングでは、「グランドシネマサンシャイン池袋」と並び、1位となった。

No image

「全国」総合3位は「109シネマズ湘南」。評価項目別では「特典・割引の充実さ」と「劇場の利用のしやすさ」の2項目で1位。とくに「劇場の利用のしやすさ」では80点台の高得点を得た。また、同じく総合3位には「TOHOシネマズ日比谷」が、同点でランクインしている。

No image

地域別ランキング

No image

各地域別ランキングでは、各地の代表的な劇場が上位に。「北海道」では「札幌シネマフロンティア」、「東北」では「TOHOシネマズ仙台」、「甲信越・北陸」では「ユナイテッド・シネマ新潟」、「東海」では「ミッドランドスクエアシネマ」、「近畿」では「OSシネマズ神戸ハーバーランド」が、それぞれ1位を獲得した。

■「関東」ランキング、TOP10内にTOHOシネマズが4館ランクイン

「関東」ランキングでは、「グランドシネマサンシャイン池袋」と「TOHOシネマズ日本橋」が同点で1位に。TOP10内にランクインした都内5館のうち、4館がTOHOシネマズという結果になった。

ほか、神奈川県からは3館がTOP10入り(4位「109シネマズ湘南」、8位「横浜ブルク」、9位「チネチッタ」)。5位には千葉県の「シネマイクスピアリ」、6位には埼玉県の「ユナイテッド・シネマわかば」が、それぞれランクインしている。

■109シネマズ広島」が「中国・四国」1位に

中国・四国」ランキングでは、「109シネマズ広島」が第1位を獲得。「109シネマズ広島」は、「全国」ランキングでも第6位にランクインしている。

実際にサービスを利用した方からは、以下のように、座席の心地よさ、館内の清潔さ、スタッフの対応への満足の声が多く寄せられた。

「座り心地がよく、集中して鑑賞できた(20代・女性)」
「トイレが綺麗(30代・女性)」
「感染対策をきっちりしていて、安心して観賞できた(30代・女性)」
「職員の方々が親切で、子どもだけで入館させても安心して終わるのを待つことができる(70代・女性)」

No image
No image

■「T・ジョイパークプレイス大分」が「九州・沖縄」1位に

「九州・沖縄」ランキングでは、「T・ジョイパークプレイス大分」が第1位を獲得。「全国」ランキングでは、総合5位となった。以下、実際にサービスを利用した方からは、館内や座席のほか、スタッフの対応への声が見受けられた。

「いつも館内のどこもキレイにしてある(20代・女性)」
「待ち時間に子供が遊べる場所があるのが良かった(40代・女性)」
「ロビーでも人との距離は取れていて、座席は2席から3席くらい開けて座るようになっていたのが良かった(60代・女性)」

No image
No image
No image

まとめ 映画館の「良かった点」自由回答の頻出単語を分析、感染予防対策を評価する単語が上位に

No image

本調査ではマーケティング調査も行っており、設問のなかで、利用した映画館の「良かったと感じた点」に関してのフリーコメントを聴取。頻出単語を男女別に集計し、男女別に傾向の違いがあることが判明した。

「良かった点」の男女共通の頻出単語は、「近い」「綺麗」「座席」「広い」といった回答が上位を占めた。また、「清潔」、「コロナ対策」といった、コロナ禍における各劇場の感染予防対策を評価する単語も上位に挙がった。

男性の「良かった点」では、「ゆったり」が10位に。男性は映画館に落ち着きを求める傾向がうかがえる一方、女性では「安心」が12位に。

「今はコロナの時期なので映画館内の空気の入れ替えがちゃんとされている事とその説明をスクリーン内でしていて安心感があった(20代・女性)」、「行き慣れた映画館なので安心して子供を連れて映画を楽しめる(40代・女性)」など、コロナ対策がされていることへの安心感や、お母さんが利用する際、子供にとって安心な施設かどうかを重視していることがうががえる。

出典元:株式会社oricon ME
https://life.oricon.co.jp/

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加